【保存版?!】茨城のリサイクル着物が買えるお店まとめ

着物について、思うこと

こんにちは!着物沼のじぞうです。

今回は、私の趣味とも言える

【リサイクルショップ巡り】についてまとめます。

茨城、都内からも意外と近いし 車で来れば重い着物たちもバンバン買える!笑

ちなみに今回ご紹介するお店たちは、ほぼ車じゃないと行きづらい場所にあります。

田舎は駅前より国道沿いが栄えますからね。

ドライブがてら、茨城観光と着物ハント、いかがでしょうか?

県南地区

茨城県の南側、千葉や東京寄りの地域。

通勤・通学で都内まで通う人も多いエリア。かつては私もその1人でした。笑

きもの日記 令和2年7月31日。つくばみらいツアー
ただ単に、着物を着て遊ぶだけ。という集まりをたまにやっていて、先月はバラ園に行ったりした。今回は、とりあえずランチしましょう♪というお誘いだった。その日のいでたちああ、着物展...

ワンダーレックス 守谷店

守谷店
Just another WonderRexサイト site

着物エリア、こないだ行ったら少し縮小してたような…。

入り口入って左側が着物エリアです。(右奥だったこともあったので変わる可能性アリ)

ワンダーレックスは、腰紐や肌着などの小物も新品っぽいのが売ってます。サンキとどちらが安いかは微妙なところ…。

急いでなければネットで買うのが最安かな〜。小物類は。

着物は、リメイク向けのコーナーが300円くらいから。

ちゃんとしてるやつ?は畳が敷いてある奥に並んでます。(大体どこのワンダーレックスもそうなってる)

小紋、紬、訪問着、振袖など、ジャンル別に掛けてあるのも初心者には分かりやすい。

なるほどこれが紬なのね。

とか、初めの頃は見るだけで勉強になりました。

たくさん触って、生地の感じを知るのもいいですね。

全体的にワンダーレックスは、アンティークはそんなに見かけないです。見つけたラッキー♪って感じ。ウール着物はあります。

なんとなくですが、守谷とつくばだったら前は守谷の方が安い気がしたのですが 最近そうでもないのかな。あんまり行ってないのでなんとも。

羽織はもしかしたらつくば店かも。どちらも500円。

ワンダーレックス つくば店

ワンダーレックスつくば店 | 店舗案内 | 総合リサイクルショップ ワンダーレックス
ワンダーレックスつくば店は茨城県つくば市小野崎296-3に存在する総合リサイクルショップです。ファッション、ブランド品、雑貨から大型家具・家電まで。さまざまな商品の販売・買取を行っています。お問い合わせ電話番号:0800-800-8543 。営業時間は10:00-21:00となっています。

つくば店は店自体が大きいです。3階建てだっけ?4階だっけ??

つくばは高所得者も多いですからね、家具なんかもちょっといいのが売られてたりします。

さて、そんなことはさておき。

着物は2階…かな?(ことごとく うろおぼえですいません。)

着物エリアも結構広いです。ワンダーレックス の中では品数多い方だと思う。

値段も幅広いですが、タイミングによってはかなり安い時も。

半額かなんかで1着250円くらいだった。
帯は300円。折シワあり。

取手アンティーク着物きらく屋

アンティーク着物きらく屋 | 取手タウン新聞
お宝ザクザク!運命の出会いが待っているアンティーク着物店

着物を着始めた頃に、一回行っただけなのですが。

アンティークもあったのかな?まだその頃目利きじゃなかったからな。

でも印象としてはわりと現代物リサイクル着物と言った感じ。

入り口入る前から手書きポップの圧にビビりますが、なかなか面白なお店です。

私が行った時は、常連さんっぽい着物姿の女性2人が居たので 誰が店員さんか最初分からなかった。笑

とてもお話好きのおじさんが店主さんです。

鼻緒のすげ替えとか、着物のお直し、丸洗いなどもここで頼めるようです。

もっと近かったら通うんだけどな。

ここは駅からもさほど遠くないので電車でも来れると思います。

帯は3本で2000円かな。

ちゃくちゃくちゃく 土浦店

店舗一覧 | 古着屋さん ちゃくちゃくちゃく

はい。私のいちおしリサイクルショップ。

私の中では最強です。

キングファミリーという古着チェーンのB級品的なものを扱うお店。

なので、状態はバラバラ。

明らかに着用は無理だな…って感じのボロボロなものもあったりします。

かと思えば、

君は何故ここに???

という美品なものもいたりして、本当にここは宝探し。

お値段も店内全部100円、200円、300円で値段がついてます。オール300円以内!!!

きもの、帯は300円。帯締めなど小物は100円で売られています。

基本的にシワシワなので、自分でアイロンを掛ける前提で 小穴とかほつれとか変色をチェックしていくといいですね。

ここは、アンティークが結構潜んでいます。

ここで買ったかわい子ちゃん♪

昭和なウール着物もけっこうな確率で存在します。逆に現代物っぽい綺麗めなやつは少ないかも。きれいめが良かったら、ワンダーレックス のセールを狙った方がいいと思います。

ちゃくちゃくちゃく、スタンプカードは必ず作りましょう!

全店共通です。スタンプ貯まると、なんと1着プレゼント!!!

これが結構あっとゆーまに貯まるんですよ奥さん。

5の付く日はスタンプ3倍デー。着物沼を深くする魔のお店、ちゃくちゃくちゃく。

ちなみに、帯揚げになりそうなスカーフ類も100円。私は買ったものを包む風呂敷代わりにレトロなスカーフを買ってます。けっこう可愛いのあるんだわ。

帯締めになりそうなベルトも100円。

可愛いビーズバックも100円。

ピアスも100円。

ほんとパラダイス。

キングファミリー つくば牛久店

店舗TOP│つくば牛久店|キングファミリー!
つくば牛久店|洋服・古着の買取なら種類・季節・ブランドを問わず重さにて買取を行うリサイクルショップのキングファミリーへ!

ちゃくちゃくちゃくの親玉(?)キングファミリー。

牛久店はわりと広々、見やすい感じ。

大体着物が950円〜。アンティークもけっこう混ざってるので、ちゃくちゃくちゃくよりはちゃんとした品物が買えると言う意味ではお得かも。

着物コーナーあんまり広くなくてそこはちょっと残念。

帯締めが謎に安かった!80円!!!

ふとめのやつ。

県西地区

茨城県の西側。栃木や埼玉に近いエリア。

結城紬もこのエリアですね。結城もいい街ですよ〜。酒蔵もあるし。笑

【風鈴まつり・浴衣あそび】きもの日記 令和2年8月21日。
なんだか、遊んでばかりなんだけど夏だし遊びたいのだ。そして来週も、きもの遊びの予定が…。ふたたび、半幅帯を作った。以前、半幅帯を作ってみた。同じ手順で、また作ってみた。布を買...

ちゃくちゃくちゃく下妻店

店舗一覧 | 古着屋さん ちゃくちゃくちゃく

土浦店と同じく、おすすめ。

ただ、リサイクルショップなので タイミングによっては残念な日ももちろんあります。

ちゃくちゃくちゃくは、店舗ごとにLINE会員になるとクーポンがもらえるので 私はどっちも入ってます。

茨城県内の2店舗はどちらも均一価格なのも良いところ。

熊谷店は、一部300円以上のお品物もあったので。熊谷は熊谷で銘仙が豊富で最高だったんですけれども。

下妻店は着物の量は土浦と同じくらいか少し多い気がするけど、帯はやや少なく感じます。

銘仙っぽいけどなんか違う。でもかわいい。

県央地区

県庁所在地の水戸、ネモフィラで有名なひたち海浜公園なんかがあるエリア。

まだまだ私は詳しくないのですが、水戸も古くて良い街です。もっと詳しくなりたい。

このエリアのお散歩記録はこちら。

【みとあそび。】きもの日記 令和2年9月3日
茨城は意外と広い。私は県西育ちなので、水戸は未だによくわからない。水戸に詳しいふたりと、妹と。水戸できものあそび。お出掛け前のお支度?!@麻のハ堂今回は、麻のハ堂のアトリエ集合。妹は初のアトリエにわ...
【近場でトリップ・ひたちなか編】きもの日記令和2年10月1日と15日。
近場でお着物あそび。どこにいっても、なにをしてもたのしいのだ。10/1・住宅地をうろつく。この日はランチとお散歩。グールマンド昔ながらの洋食レストランって感じのグールマンドさん。予約ですぐい...
【おしごと着物】きもの日記2020.12.11
着物で行っていい現場だったので、5日間毎日キモノ。月曜日キルモノvol.8の表紙をついでに撮りたかったので…。派手ないでたちで仕事。笑ちなみにこれは帰ってきてから。表紙はこんな。...

ワンダーレックス 水戸赤塚店

水戸赤塚店
Just another WonderRexサイト site

あんまり広くはないけど、いつもちょっと面白い物がある印象。

価格や品揃えは他のワンダーレックスとさほど変わらないかな。

どっちも変わってるよね。

ワンダーレックス 水戸県庁前店

水戸県庁前店
Just another WonderRexサイト site

広いんだけどね。広いんだけど、そんなに安くないからかな。気になるのはあるけど、買うほどでもないかな。って私の感想。

でも、面白いものはありましたね。

https://twitter.com/kaojizou/status/1354260060696842242?s=21

ハードオフ・オフハウス 水戸南インター店

オフハウス 水戸南インター店(茨城県)ページ | 親切丁寧な買取、リサイクルショップならハードオフグループ
オフハウス 水戸南インター店(茨城県)ページ日本全国、買取強化中!買取から販売まで、安心・簡単リサイクルショップ【ハードオフグループ】是非ご利用ください!

オフハウスは、着物置いてないお店もあるんですよねー。

ちなみにこの近くの、イオンタウンの中のオフハウスには着物置いてませんでした。

さて、こちらは着物は置いてあったものの 振袖が多くて(成人式後だから??)どちらかと言うと訪問着など礼装向けの感じのものがほとんど。きちんと系をお探しの方は良いのかも。

お茶やってる人が着てそうなかんじのラインナップ。

帯も丁寧に袋詰めされてるので、ちょっと見づらい…。

なぜか花嫁衣装の引き振袖もひっそり売られてました。¥33000。神田うのプロデュースのお品。しかも2点も…。笑

羽織紐が安かった。

黒足袋330円、羽織紐110円。
ちなみに福助の足袋は200円くらい高かった!

キングファミリーひたちなか店

店舗TOP│ひたちなか店|キングファミリー!
ひたちなか店|洋服・古着の買取なら種類・季節・ブランドを問わず重さにて買取を行うリサイクルショップのキングファミリーへ!

うーん。一言で言うとカオス。

褒めてます。笑

私はごちゃごちゃした中から掘り出し物を探すのが好きなのです。

ただ、値段的にはやはりちゃくちゃくちゃくには勝てないので 今一歩というところ。

留袖は4000円くらいかな〜。半額セールで2000円にはなっていたけれど、留袖の着用頻度を考えるとうーん。って感じ。

https://twitter.com/kaojizou/status/1354311931889291264?s=21

なんだか知らないけど、ビーズバッグがたくさんあった!

バッグが500円弱、ピアス80円。

エプロンと割烹着も豊富。

そうです!田舎は割烹着豊富なのよ。需要があるんでしょうねぇ〜。

ついに女給に。
夏物アンティークは950円の半額

ワンダーレックス 那珂店

那珂店
Just another WonderRexサイト site

私が行ったことあるワンダーレックスの中で一番おすすめかも!那珂店。

ワンダーレックスにしては珍しく、アンティークコーナーがある。(ただしこちらはそれなりの値段が付いてたりする)

リメイクコーナーが品物豊富!!300円〜。

私が行った時は、100円の帯コーナーがありました。

https://twitter.com/kaojizou/status/1307627512902553600?s=21

もっと近かったら通い詰めるな〜。

アンティーク着物 麻のハ堂

麻のハ堂 powered by BASE
古着着物屋麻のハ堂です。アンティーク着物を中心に普段着物の遊び心あるコーディネートを提案しております。着物をリメイクしたオリジナルの半幅帯やバッグ等の製作もしております。普段のお洒落の選択肢にお着物を♪気軽にお着物で遊びましょう。茨城県央海の町にアトリエを構えております。アトリエ所在地茨城県ひたちなか市平磯町1833

今回、リサイクル着物中心に紹介してますが こってりかわいいアンティーク着物をお探しならぜひ麻のハ堂さんのアトリエに!

アトリエはひたちなか市です。海が近くていいところ。

店主のあみこさんに連絡してアトリエを見せてもらうのは本当におすすめです。

どれもこれもかわいいんだから。

オリジナルのあみこ帯もかわいいよ♪

ほんとに、どれもこれもかわいこちゃん。

【抱腹絶倒!麻のハ堂】麻のハ堂×着物沼のじぞう・黒繻子名古屋帯の巻

鹿行地区

読めます?

鹿が行くと書いて、ろっこう。

私は茨城育ちのくせに 越してくるまで読めませんでしたヨ。

鹿嶋市の鹿、行方市(これも読めないよね、なめがたし)の行という字から来てるんでしょうね。

茨城でも南東、千葉の銚子や成田に近いエリアになります。

私にとって成田は遠いイメージですが、この辺の人は遊びに行くのは成田とか千葉みたいですね。

田舎だけど、海もあるし、サボテンも生えてるし(?)私は好きです。鹿島神宮もあるしね。

最近のお仕事と、ヘアメイクさん募集中!のおはなし
ここ1年近く、平日日中は たまに入る依頼を除いては、優雅にダラダラと過ごしていた私。とは言え、意外と目の前にやる事は次々出てくるので(棚作るとかさ・HP編集とか・その他雑用もろもろ…)そんなに優雅に過ごしていた覚えもないのだが。さて、2月か
きもの日記 令和元年6月19日 潮来の嫁入り舟の巻。
今日は、着付け仲間のみんなで、潮来ツアー☆まずは、舟(貸切♪)に乗って遊覧してきた。ちょうど、戻ってきた頃に、花嫁さんと、ご両親が人力車で到着。長持を担いだ人が先導して、しずしずと舟乗り場に向かう。かつら...

ワンダーレックス 鹿島店

鹿島店
Just another WonderRexサイト site

そんなに広くはないけど、たまに面白いのがあるかな。

赤い縞の着物を、たしか500円だったし、単持ってなかったし、可愛い。とおもって抱きしめてレジに並んだら、

前に並んでた妙齢のお姉さまに

あ、ソレ私が昔着てたやつ。

と言われたこともありました。笑

ありがたく今も着ています。すてきなお姉さまでした。

意外と和服を着る人が多いのでしょうか?見かけたことないですけどね。

でも、仕立て屋さんもこの辺多いと言う話も聞きますので 意外と和服文化があるのかも知れません。

潮来など、水運で栄えた古い街がありますしね。

ハードオフ・オフハウス 神栖店

オフハウス 神栖店(茨城県)ページ | 親切丁寧な買取、リサイクルショップならハードオフグループ
オフハウス 神栖店(茨城県)ページ日本全国、買取強化中!買取から販売まで、安心・簡単リサイクルショップ【ハードオフグループ】是非ご利用ください!

オフハウス系は、アンティークは少ないですね。近いからたまに覗くけど、そこまでおおっ!ってなる時は少ないかなー。私は。

サンポートかしま内の謎のお店

【マーケットピア】ショッピングセンターサンポートかしま(鹿嶋市鉢形)
茨城県鹿嶋市にある「ショッピングセンター...

ああ、サンポートかしま自体が公式ホームページすらないよ。

鹿嶋市役所ちかくの、タイヨーが入ってるショッピングモールというか スーパーの2階に ひっそりと着物が売られているんですよ…。

なんて店名なのかもわからない。笑

メインは、ちょっと派手なおばちゃま服と 社交ダンスの衣装が売られています。あと、ウィッグね!

社交ダンスじゃなくて、カラオケ衣装かもね。

さて、着物売り場ですが

セール除外品もありますが、基本的には

1着だと800円

2着だと1500円

3着だと…いくらだっけな。1800円かな?

4着買うと、2000円!つまり1着500円になります。アラお得!!!笑

ここもかなりのカオスっぷりなので、私はたまに覗くのです。

ただ、均一価格じゃないものもあるので気をつけて。

たまに妙なものがあるのでたまらんのです。

また、社交ダンスコーナーも必見。

着物に合いそうなレースの手袋、帯代わりに出来そうなコルセットベルトや、帯締めになりそうなゴムベルトもあったりします。

長襦袢は3000円でした。
海老は4着2000円のワゴンより。

ざっくり大手リサイクルショップまとめ

ワンダーレックス

・基本的にアンティークは少なめ。例外的に那珂店にはアンティークコーナーがある。どの店も紬は結構置いてあるイメージ。

・リメイク向けコーナーは300円〜1000円くらい。

・たまに100円ワゴンがある

・ざっくりジャンル分けしてあることが多いので見やすい

・5の付く日は呉服の日で安い。

・大体どのお店も着物コーナーはあると思う。

オフハウス

・着物コーナーがないお店もある

・大体ジャンル別にならべてある

・アンティークはあんまり見かけない。きれいめ。

・あんまり行かないので安い日とか不明。すみません。小物は掘り出し物がある??

キングファミリー

・毎月7日が着物が安いらしい。

・ワンダーレックス 、オフハウスと比べるとアンティークの取り扱いが多い。

・半額セール時はかなりお得?

ちゃくちゃくちゃく

・爆安。ただし、基本的にリメイク向けのB級品だと思ってたほうがよい。多少の汚れなんか気にしないわ〜!って人にはかなりおすすめ。

・店舗によっては300円以上の品もある。(茨城では見たことないけど)

・5の付く日はポイント3倍。ポイントカードと、LINE登録はしておいた方がいい。ポイント貯まると1着もらえる。

・アンティークあり、振袖あり、紬あり、留袖あり、踊り用?あり…。宝探し!安いので、躊躇いなく買えるので危険でもある。

いかがでしたでしょうか?

また新たなお店を発掘したら追記したいとおもいます。

茨城に行きたくなるでしょう?笑

YouTubeでも語ってみたので、そちらも合わせて宜しくです。

ではでは、たのしい着物ライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました