【風鈴まつり・浴衣あそび】きもの日記 令和2年8月21日。

きもの日記

なんだか、遊んでばかりなんだけど

夏だし遊びたいのだ。

そして来週も、きもの遊びの予定が…。

ふたたび、半幅帯を作った。

以前、半幅帯を作ってみた。

404 NOT FOUND | キモノキイキイ
きょうもキモノを着ようかな?普段着物をたのしみましょ♪

同じ手順で、また作ってみた。

https://twitter.com/kaojizou/status/1266232610038022146?s=21

布を買ってから、かなり寝かせていた気がしたけど

今確認してみたら5月末だった。買ったの。

なんだ、そこまで寝かせてなかった。

つい、溜め込みがちだよね。やりたいことって。

今も、寝かせている刺繍糸とか布とか色々ある。

仕上がりはこんな感じ。

芸者のシルエットの柄に、リバーシブルでギラギラとオーロラみたいな布。

和風だけど、サイバーっていうか近未来感欲しかったの。

ちなみに布はサンキにて。

今回は、前回の反省を踏まえて、接着芯は厚地・帯の長さは4メートルにした。

ちなみに縦の長さは16センチに。

締め心地も悪くないし、自作帯は軽くて良い。シワにはなりやすいけどね。

自作帯コーデ

小さい子に、かわいいー!と言われた♪

着物好きになる芽を植え付けられていたら良いな。と思う。笑

夢二の浴衣は、去年アンティーク着物万華鏡という展覧会に行って

インスタのキャンペーンに応募したら当たったもの。

やっと今回着てみました!

好評でした♪♪

遊季膳さくら

今回、みんなでランチしたのは、

土浦市にある

遊季膳さくらさん。

遊季膳さくら | LINE Official Account
遊季膳さくら's LINE official account profile page. Add them as a friend for the latest news.

とってもすてきなお店だった。

入り口が、本当にここでいいのか?と焦るけど。

お食事もとっても美味しかった。

ごめんなさい。

入り口にあったもので遊んでしまいました。

事件発生?

お店の脇は土手なので、

写真を撮ったりして遊んで、

階段でも写真撮りたいな〜。なんて、

写真を撮った直後に

階段にガツっとぶつかった変な感じがして

下駄の歯が折れた。

いやあ。リサイクルで買ったやつだからまあ仕方ないよねえ。と、気にしてなかったんだけど(替えのビーサンが車にあったし)

折れた歯は、なんと木工用ボンドでくっつけて良いらしいです!!!

https://twitter.com/kimono_neon/status/1296789002800963584?s=21

偶然にも、今日同じく下駄の歯を折った方に教えていただきました☆

る壺さんどうもありがとうございます♪

ボンドを付けたら、重しをして紐で縛っておくと良いそうです。

みんな!下駄の歯が折れたら木工用ボンドだ!!!

ちゃくちゃくちゃく土浦店

今回は、大宝八幡宮で 風鈴を見るのと

土浦と下妻のちゃくちゃくちゃくを巡る。というプラン。

が、着物で溢れかえってる我が家。

そろそろ、もう増やしてはいけないのではないだろうかと いつも思っている。

屋根裏が着物の重みで床が抜けるのではなかろうか…。(着物&漫画と本)

だから、

今日は私は買わない!!!

と宣言していた。

それがどうだ。

左上から

麻の葉と竹柄の襦袢、折り鶴柄の襦袢、男の子の産着(来月甥っ子が産まれるから)、

猛々しい鷹の名古屋帯、

ついに花嫁衣装が¥300で…

大興奮だったのが、

まさかの掛下!!!

白無垢を着るときに 打掛の下に着るやつね。

マジかよ…。300円って。

袖付けは流石にちょっとほつれ気味だったけど そんなのちょっと縫えば良い。

花嫁の練習には充分。

いい柄の銘仙、毒々しい花柄のお召(本当にお召かどうかは自信ない・お召がいまだ謎)、箱に入っているのはお宮参りセット(forこれから産まれる甥っ子へ)、帯揚げ用に横長のスカーフ、下にひいてあるビリヤード柄のスカーフ(風呂敷代わり)。

しめて、¥2600くらいだった。

丸帯から名古屋に仕立て変えたと思しき 鶴づくしの帯もよかったなあ。買わなかったけど。

友達が買った孔雀の羽柄の名古屋もよかった。

大宝八幡宮・風鈴まつり

土浦から車で40分ほど。

下妻市の大宝八幡宮へ。

行くのは初めてだ。

いい仁王像。
関東最古の八幡神社:お祓い・ご祈祷・ご祈願の大宝八幡宮:茨城県下妻市|最新情報
茨城県下妻市の大宝八幡宮は、大宝元年(701年)に創建された関東最古の八幡神社です。古くは平将門、源義家、源頼朝等の武将が参詣しています。厄除け、方位除け、合格・必勝祈願、宝くじ祈願、人形供養等のご祈願、ご祈祷、お祓いに茨城県内外から参詣い...

夜はライトアップもしているそう。

風鈴ももちろん素敵なのだが、

それ以上に私の目を奪ったのは…

参道にずらっと並んだ狛犬たち!

全部は載せ切れないくらいいる。

灯籠にいた子もかわいかった。

スフィンクス感あるやつとか。

なんかマッチョ。
シーサーみ。

トンボもひとやすみ。

昔のディズニーっぽい。笑

なんとなく、悪い顔つきのきつね。

それもそのはず?

縁切りのお稲荷さん。

まあ、悪い縁はこれくらい強めに切ってもらったほうがいいよね。シャー!って顔で。

裏の参道?の方は森になってる。涼しい。時期だと紫陽花が咲くらしい。

マジ卍。

ここでも、マスク事案多発!!!

いや、ほんと石像界でもマスク流行ってるよね。笑

今だけかと思うとつい写真集めちゃう。

すてきな馬がいた。
みんないいかお。
ガマは茨城だから多いのか?
お堂にもふうりん。
狛犬欲が満たされた笑み。

今回は、自撮り用に三脚を用意して持ち歩いた。

無防備に半目。

手に持ってるのがライト付き三脚。リモコンシャッターがついてるので超べんり。

無防備に半目。

リモコンがあるとは言え、タイマーもかけないと 上の写真のよーになる。www

この釜、ちかくの説明書きには触れられてなかったんだけど いったい何だったんだろう…。謎すぎ。

チャンプルコーナー

のどかわいたね。

と、お茶しにいったのは

チャンプルコーナーというカフェ。

Chample Corner - チャンプル コーナー | Shimotsuma-shi Ibaraki
Chample Corner - チャンプル コーナー、下妻市 - 「いいね!」835件 · 4人が話題にしています · 434人がチェックインしました - カフェ、古家具、古道具、雑貨のお店。 老舗の切手、印紙売り捌き所でも

自家製ジンジャーエール、美味しかった。

無防備写真。

レトロですてきなおみせでした。

ちゃくちゃくちゃく下妻店

すっかりくつろいだ後は、

お買い物。

さっき、なんだかんだと買ったので

もう買わないんだから!

と、心を鬼にして。

だけど、まあ無理だよね。

一瞬で鬼は敗れ去ったよ。

ちなみに、ちゃくちゃくちゃくというのは 激安リサイクルショップです。

店内全部300円以下。宝探しがめちゃめちゃ楽しいのだ。

トップページ | 古着屋さん ちゃくちゃくちゃく
古着は日本の文化です。新しい物があふれている今、まだまだ使える服が大量に捨てられています。 「もったいない。ありがたい」 その気持ちを大切に古着屋ちゃくちゃくちゃくは生れました。

左上より、

子供の帯にもなりそうな、大人の帯揚げにしても良さそうな白のレーススカーフ。

黄緑の伊達衿。

多分紬の紺色の着物。

白地の振袖。

へなちょこな獅子が可愛い男襦袢。

白のかっぽうぎ(¥100!)

チャイナなバッグ。

アジアンなバッグ。

アクセサリーたち。

スタバに行く時付けるイヤリング。
(あんまりスタバ行かないけど…)

フラペチーノなイヤリング。

エスニックなピアス。

レトロなお花ピアス。

レトロなみどりのネックレス。すべて¥100。

雑すぎやしないか?

眉毛太いな。あと、魂抜けてそう。

御所車まつり。

袖にも下にも御所車!!!裾と袖の下の方は絞りになってる。

惜しむらくはシミ…。

シミはあるけどさー。まー、300円だしなー。って思っちゃう。私は。

帯は土浦店で買ったやつ。

帰ってきてから勢いでコーデして(っていうかそこらへんにあったやつで)5分位で着せたので 着付けは適当…お許しを。

伊達衿も買ったやつね。

下妻店では¥1400くらい。(たまったスタンプカード2枚使ったので600円引きになってる。)

やっぱりだめねえ。

見ると欲しくなっちゃって。

そして、お会計を済ませて

友達の買ったもの見たら

なんと狆の帯が!!!

ぎゃああああ!!!!!

ちん、可愛いなあ。っておもってたけど、まさかここにもあったとは。

激レアを見つけた感じ???

びっくりした。

花嫁衣装もあったし、なんか今日はレアキャラに溢れていた…。振袖も割とレアだし。お宮参りセットもあそこで売ってるの初めて見たし。

金魚の帯とか出てこないかなあ…。(まだ増やすのか…笑)

気がつくとすっかり夕方。

みんなでワイワイと、今回も遊び倒して帰ってきました。

あー、楽しかった〜♪♪♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました