私が沼にハマるまで

着物について、思うこと

こんにちは。

ウール着物好き美容師 じぞうです。

ふだん着物好きを増やすべく、このサイトで魅力をお伝えしようと思ってます。

着物を着るようになって思うこと

私が着物を着始めたきっかけ

もともと着物には興味がなくて、成人式も振袖を着なかったわたしですが、2017年の終わりくらいから、着物を着るようになりました。

KIMONO姫を見ては、かわいいな〜。こんな風に着てみたいな〜。と、昔から思いつつも、自分で着付けもできなかったし、なんとなく、着物は難しいイメージもあって、雑誌を眺めるだけでした。

美容室勤務時代も、着物は好きなのに、あんまり練習が好きになれず、全然身につきませんでした。ピリピリしたムードで、怒られながらだったからだと思います。さらに苦手意識がついてしまいました。

フリーランスのヘアメイクになって、結婚式場の列席美容のお仕事をするようになって、わたしは変わりました。

そこで出会った着付けの先生に、着付けを習い始めたのです。

この先生に教わったらお稽古も楽しそうだな。と思えた予感は当たりました。

すっかり着付けがたのしくなり、自分でも普段から着てみよう!と思いました。

わたしが憧れてたのは、KIMONO姫に載ってるような、靴や帽子を合わせる自由な着方。

せっかく自分でも着られるようになったので、おそるおそる、丈を短く着付けて、カラータイツを履いて、お稽古に行きました。

きちんと着ないと、怒られるかも…。

なんてちょっとビクビクしてましたが、先生はとても褒めて下さって、わたしはホッとしました。

自由に着ても、認めてくれる先生もいるんだ!

それまでは、基本と違うことをすると怒られたりするイメージがあったのですが、自由に着てもいいんだと思えました。

それからは、毎月着るのを目標にしました。

低い目標でしたが、たのしくて、それ以上に着てました。

着物が売ってそうな場所を逐一チェックしたり、

これは着物に合わせたらかわいいかも!とか考えるのがたのしくて仕方ないのです。

1年以上、毎日ではないけれどキモノ生活を続けてます。

楽しんで着ることが大事

そんな感じで、たまにキモノ生活をしてみて思うこと。

勇気を出して着てみよう!

いきなり外出だと、ハードル高いと思うので、ひとまず家で過ごしてみるとか、とりあえず興味があったら試しに着てみるといいと思います。

今は動画サイトとかインスタなどでも、着付けのやり方は勉強できますし、やってみて興味が湧いたら、本格的に教わってみたらいいんじゃないでしょうか?

先生によって着付けのやり方や考え方は様々なので、カジュアルに着ることを良しとしない先生もいるかもしれません。

でも、自分が楽しんで着るのが一番です!

楽しめると、覚えるのも早いです。

私は過去に何度か着付けを覚えるチャンスがあったにも関わらず、その時に覚えられなかったのは、楽しめなかったからだと今では思います。

きちんとした場であれば、最低限の知識とマナーは必要だと思いますが、普段着であれば着方は自由で良いと思います。

はじめはどんな風に着たいのかとか、イメージが湧かないと思います。

たくさん写真を見て、かわいい!と思えるものを、ちょっとずつ真似してみると良いですよ。

だんだん、自分の好みがはっきりしてきます。

自分が、その写真のどこに惹かれたのか?とか考えてみると好みがつかみやすいです。

色遣いなのか、コーディネートなのか、衿の合わせ方や丈などのバランスなのか…?

着物はとっても奥が深いです。

そして、いつまでも、いくつでも、死ぬまで着られます。

このサイトで、少しでも着物に興味を持ってもらえて、何かヒントになれたらな。と思います。

興味が湧いたら、ぜひ一歩踏み出してみてくださいね。

興味がある人の、背中を押せるようなサイトでありたいです。

私はキモノ沼にどっぷりハマっているので、沼仲間、いつでもおまちしてまーす!笑

着物始めた2017年秋。

それまで人に会ったりはしてなかったけど、年末に友達と忘年会に行った時のやつ。

着物始めて数ヶ月頃の私。2018年の頭くらいの写真。

2018年ゴールデンウィーク。

初めて麻のハ堂さんが出てるイベントに行った日の写真。

それまでリサイクルショップかヤフオクでしか買ってなかったので、イベントとは言えちゃんとアンティーク着物屋さんにいくの超ドキドキだった。笑

麻のハ堂さんで買ったパッチン留めとブローチ早速付けてる。当時建築途中の新居にて。

キモノキイキイ始めた頃の。2019年初夏ごろ。

半衿は出せるようになったけどまだ衣紋が抜けない。笑

2020年正月。

アンティークが増えてきた頃。

2020年春。

コロナ禍でほぼ毎日着物。

YouTube本格化。

noteでわたしたちのカジュアル着物雑誌キルモノ始める。

沼がどんどん深まり、古書から昔の髪型の再現などし始める。

これは2020年秋頃。

2021正月。

2021年春。

相変わらず沼にハマったまま楽しく暮らしています。

着物沼、楽しいよ。

いつでも沼仲間、お待ちしております♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました