和洋ミックスコーデ☆パーカーイン着物編

和洋ミックスコーデ

あけましておめでとうございます。

着物好き美容師 じぞうです。

冬は寒い!

あったかく、かつ手軽に着物を着れる方法。

パーカーイン着物についてお話ししようと思います。

パーカーイン着物って何?

そのまんまですね。

襦袢の代わりに、パーカーを着て、その上から着物を着るスタイルです。

襦袢を着ないので、簡単に着ることができます。

どうやって着るの?

浴衣を着るのと同じ準備をしておけば大丈夫。

浴衣を一人で着てみよう!!
こんにちは。 ウール着物好き美容師 じぞうです。 ふだん着物好きを増やすべく、このサイトで魅力をお伝えしたいと思っています。 早くも30度越えの日々…。 暑いっすね! 今日は浴衣の着付けについて解説します。 ひとりで浴衣を着てみよう!! 浴...

パーカーを着て、下はタイツなどを履いておくと防寒的に良いと思います。

詳しい着方は上のリンクを見てみてくださいね!

パーカーインの時は、カジュアルな感じなので 帯は半幅帯がおすすめです。

帯結ばない帯結びだとさらにらくちん!

浴衣と同じですね。

もちろん、名古屋帯を合わせてはいけないということはないので、お好みでどうぞ。

上の写真は、帯結ばない帯結びスタイルなので

帯をぐるぐる巻いて、ベルトで固定しています。

パーカーだと、キャップなど帽子合わせるのもかわいい。

足元はブーツでもスニーカーでも!!

親子でパーカーイン着物

初詣に行くというので、妹家族に着物を着せましたが、

親子でパーカーインにしました。

中は、パーカーとスパッツを履かせています。

あと数日で1歳になる子なので、着物もほんと小さい!

帯ではなくて、大人用の帯揚げを帯がわりに結んでみました。

男着物の着付けは本当に難しくないので、パーカーインだとさらに簡単です。

パーカーを着て、着物を羽織ったら、ベルト状のもので腰回りを締めればそれでOKです。

今回は、お祭り用の角帯(妹夫婦は祭り好き)を自分で締めてもらいました。

祭半纏で慣れてるから、流石の鮮やかな手つきでした。

でも、普通のベルトでも全然いいと思う!

足元はスニーカーでした。

女子のパーカーインコーデ

お袖の長いアンティーク銘仙×パーカー

アンティーク半幅帯とあわせてます。

リュック合わせても可愛い。

こちらはウール着物。

羽織を合わせるのもかわいいよ。

まとめ

男女問わず、パーカーインスタイルは 着物初心者にうってつけ。

女の子でも、背が高かったり、手持ちの着物が短かったら おはしょりをとらずに 男着物のように対丈で着てしまうのもひとつの手です。

おはしょりがなければ、羽織って、とりあえず紐かけて、その上から帯を巻いてしまえば完成。

おはしょりをとる場合も、そんなに難しくないですよ。

パーカーがあるので、衿も抜かなくて大丈夫です。

防寒にもなる、パーカースタイル ぜひ試してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました