【みとあそび。】きもの日記 令和2年9月3日

きもの日記

茨城は意外と広い。

私は県西育ちなので、水戸は未だによくわからない。

水戸に詳しいふたりと、妹と。水戸できものあそび。

お出掛け前のお支度?!@麻のハ堂

今回は、麻のハ堂のアトリエ集合。

妹は初のアトリエにわくわく。

なぜかみんなでお支度から…。

着付けをされる水戸っこ。

ハイカロリイオトメの猫帯やっぱりかわいい。うらやましい。

ふむふむ。ねこはこうやって結ぶのね。

ねこの顔の大きさをしんけんになやむわたし。

秋色の浴衣を衿つきで着るのもよいなあ。

ハロウィンカラーだ!

ししまる!

あみこさんの髪もセットさせてもらう。

オーダーは、帽子がかぶれる位置で ししまる入りのお団子。

ししまるがかわいすぎる。

ちなみに、あみこさんが出してくれたお茶のコップ、

私のはアラレちゃんで

妹のは少年ケニヤでした。すてき。昭和アニメ!

アトリエの風景ほんとすき。

ついでなので、妹の髪も。

多毛姉妹…。

なぞのいきものたち。

ひとしきり、お支度が済んで…。

この襦袢もかっこいい。コトブキ!

いやもうほんと。

毎度毎度のことですけど、全部可愛いんですよ。

あの派手派手の道行もかわいかったし、獅子の羽織もかっこいいし、レコードみたいな羽織も、サイケなやつも…。唐子の襦袢も可愛かったしさあ…。

妹も悩みに悩んで、

なぞの羽織に。

デフォルメしすぎの獅子の帯、妹っぽいなあ。って思ってたので 強引に買い与える姉。

私はほんと増やしすぎなので、今回はがまん。でも買いたいから妹に買うのはいいのだ。

さて、この羽織の鳥。

・鶴が折れない人が描いた説。

・鶴ではなくて実はダツ

参考画像。笑

いろんな説を妹は考えていたが、

昨日、さらに新たな説が送られてきた。

あの子、1週間近くアイツの正体を考えてたのか…!!!ヒマかよ!

雁 って、私は かり って読んでて

かり と がん が同じ鳥だって事を初めて知ったよ…。

がんってもっと カモみたいなやつかと思ってた…。

確かに、折り紙の雁かもしれない…。

私小さい頃、折り紙好きだったけどさあ…。雁かあ…。フツー、あんまり折らないし、まして羽織の柄に選ばないよね。笑

ほんと好きすぎる柄。着物のデザインって面白すぎる。

ランチ@Vegan cafe terraさん。

着物を見てきゃあきゃあ言ってると、なんでこんなに時間が経つのが早いんだろう…。

あっという間にランチの時間。

水戸に移動して、あみこさんのお友達の ヴィーガンカフェ テラさんにお邪魔しました。

彩り!!!

私と妹はグリーンカレー。

あみこさんと水戸っこは、ビーツのカツ(!)

モチモチモチモチ。

ビーツって、ボルシチくらいしか食べたことなかったけど…。

一口もらったら、すごくもちもちして不思議!美味しかった。

お野菜たっぷり。色合いがキレイ。

デザートまで食べてお腹いっぱい。

ごちそうさまでした♪♪テラさんのホームページはこちら。

Vegan Cafe terra ヴィーガンカフェテラ
茨城県水戸市のNeoベジタリアン®料理指導士 久保田光代 オーナー「Vegan cafe terra」「ベジTACOライス」「ノンオイルベジカレー」などNeo ベジタリアン® の料理を提供します。

ぶらぶらおさんぽ。宮下銀座。

この日、雨予報が出てたのに

午後はめっちゃ晴れて暑かったの。

みとちゃん。

水戸の気になりスポット

私ね、ずっとここの看板が気になってたの。

最近、お仕事でいつもこの脇を車で通るんだけどさ

海老???なんだあれ?って思ってて。

そしたら、妹も(高速バスで来たので近くのバス停で待ち合わせした。)あの看板かわいいよね!と。

私はてっきり、メキシカンな帽子をかぶった海老だと思ってたんだけどさあ。

妹:ギャア!ラーメンどんぶり!!

私:うぎゃあ!!! こいつらみんなお店のメニュー!

エビサワさん(だっけ?)だから、エビの看板なんだって。と、あみこさん。さすが詳しい…!

駅前のメイン通りなんだけど、

たまにぽっかり空き地があって。

いやあ、絵になる。

なんだかみんなでわらったり、おしゃべりしながらぶらぶら。

宮下銀座

あみこさんおすすめの宮下銀座。

昼間の人気のなさがまたよい。

水戸って不思議な地形。

意外と坂道がある。

なんか急に低くなってたり。

真っ平らなところで育った私は新鮮。

雨の吹き込むアーケード。なんかとってもよい。

路地裏もよい。

スナックの看板とかよいよねえ…。

マジカルミステリーツアー

佇むすてき女子ふたり。

メンズ中心の古着屋さん。古着好きなので、じっくり見ちゃう。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

あみこさんがここで最近買ったシャツが素敵すぎたので 私も行きたい〜!!ってなったのです。

古着屋さんのにおいがすき。

なんかさあ、バンドTとかさ、うわあ!これも好きだったなあ。とか、いろいろ懐かしいんだけど

恐ろしいのが、私の中では最近な気がするのに そっかあ、、もうすっかり古いバンドに…。

そっか。そうだよね。

私が高校生の時好きだったんだから…そうか…。っていう気持ちになった。笑

そうやって、

じっくりじっくりTシャツをみてたら、

うひゃあ!!

古谷家姉妹: ギャアアア!! ラビリンス!!

いやね、うちでは擦り切れるくらいみんなで観てたんですよ、このビデオ。

80年代のファンタジー映画。

懐かしすぎー!!!

よりによって妹といる時に見つけちゃうのとかさぁ。なんなんですかねえ。

こりゃあもうお買い上げだわ。満足。

妹も、ルアー柄のかわいいTシャツをお買い上げ。

すっかりご満悦の姉妹。

ああ。今日も楽しかった。

みんな謎動物好き。今回も動物だらけのコーディネート。

着物と、古着と、美味しいご飯と、楽しいおしゃべり。

またあそびましょ♪

おまけ。水戸の気になる風景。

きのうも、水戸でお仕事。

休憩中にお散歩。

ベンツさんも今度行きたい。すてき喫茶店。

よいたてものみつけた。

お散歩すると、やっぱり水戸って古い街なんだなあ。っておもう。

新しいところと、古くて雑多な風景が入り混じる感じが私は好き。ちょっと猥雑な風景も。

着物でお仕事してきました。

魚の帯と、タコの帯留と。いんちきなリトルマーメイドと。

浴衣なのか着物なのか境目があまりよくわからないものに、襦袢を合わせました。

まだまだ夏物でいたい気候ですね。まだ暑いよー!

明日10日公開のキルモノvol.5は、そんな悩ましい9月の着物コーデ集です。

乞うご期待♪

キルモノ|キモノキイキイ じぞう|note
わたしたちのカジュアル着物雑誌、と銘打ってファッション誌のようにnoteでも楽しめる形にしてみました。着物に興味がない方にもぜひご覧いただきたいです❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました