きもの日記 令和2年7月31日。つくばみらいツアー

きもの日記

ただ単に、着物を着て遊ぶだけ。

という集まりをたまにやっていて、

先月はバラ園に行ったりした。

きもの日記 令和2年6月11日。バラを見に行ってきた話
すっかり蒸し暑い日々。今年はあっという間に梅雨になった気がする。そんな梅雨入りの6月11日。ひさしぶりにお出掛けらしいお出掛けをしてきた。お出かけ企画。バラを見に行かない?もちろん着物で!そんなお誘...

今回は、とりあえずランチしましょう♪

というお誘いだった。

その日のいでたち

ああ、着物展に行った話もまだ書いていなかった。

この夏着物、着物展のあとに浅草のたんす屋さんにて買ったもの。

うちわ柄が可愛いアンティーク。

帯はTシャツかぶせ帯。マスクは柏の古着屋さんmimiで買ったもの。

柏に行った時のお話↓

【夜の街と、茨城のこと】コロナ雑記7/26
きのう、おとといと「夜の街」でお仕事してきた。よるのまち。コロナ以降、「夜の街」というワードをよく耳にする。ここ8年くらい、「夜の街」にヘアメイクという形ではあれ 関わっていたので いやあ、あんなにひとくくりに悪者にされると大変だよね。とも

マスクがファンキーなので、FUNKの帝王 ジョージ・クリントンTシャツ。

ランチの前に…。

待ち合わせの前に、通り道なのでちゃくちゃくちゃくをちょっと覗く。

LINEクーポンで、全品100円引き というかなり狂った企画。笑

だって普段から全品300円以下なのに、クーポン使ったら着物も帯も200円だよ!

ちょっとスイッチが入ってしまった…。

左上から、サイケな昭和レトロ羽織・素材不明 ウールかと思ったけど なんかちょっと起毛してるというか ベロアっぽい質感。裏地は正絹っぽい。謎。

右上、絹紅梅???の浴衣。めっちゃスケスケ。広衿じゃないから浴衣かな?って判断。

襦袢を合わせて着物っぽく着られる浴衣が欲しかったので嬉しい。

っていうか下になんか着ないと破廉恥すぎるわ。浴衣として着る時も、下に着るものちょっと悩むなあ。

真ん中、紅絹の長襦袢。一着持ってはいるんだけど、裾が劣化してて裂けてきていたので また手に入って嬉しい。しかも地紋が鶴!さいこう。

ちなみに、下に敷いてる大判スカーフも買った。100円。中世の人達みたいな変な柄。かわいい。

半幅帯3連発。

左から、オーロラみたいなキラキラ帯(しかもキラキラマークの柄)。

真ん中、麻の葉柄と鶴のコラボ!!この組み合わせ可愛い。斬新!

右、ナチュラル系ボーダー帯。友達にあげようかと。普段遣いに良さそう。

下、鹿の子。いろがかわいい。オレンジに青とか今あんまり売ってない。

フェイクレザーのポップな帯締め。

派手な帯枕。

帯枕あるからいらないけど、こういう色味に弱いので。これも今こーゆーの売ってない。派手な和装小物可愛いのになあ…。見えないところこそ可愛いの使いたいよう。

はい出ました!何も入らない小バッグ。

ベルベットの質感がめちゃめちゃ良かったのと、持ち手のチェーンっていうかこれチェーンじゃないんだけど 古いやつってやっぱり金具がよい。

100円でこれが買えるっておかしい。

小バッグ好きすぎる…。使う機会が無いけどさあ!!!

着付け適当なのはお許し下され。

裾と袖口にふきの入った中振袖。

肩揚げがしてあって、衿も綴じてあって棒衿になっている。

十三参りとかで着たのかしら???

肩揚げ外せば、私でも着られそうなのだ。

伊達衿も買ったもの。

お袖の長い被布コート。

これも肩揚げが。この着物と対で入荷したのだろうか?袖丈も同じくらい。

被布コートやっと出会えた。

さっき、部屋着のキャミと短パンの上に羽織ったら、レトロなワンピースみたいで可愛かった。いつかやろうと思う。

下駄もそれぞれ200円。

せっかくなので、二枚歯の下駄を一日この日は履いてました。

サイズぴったり♪

他にも、姪っ子甥っ子にと、水着が100円だったので購入。

こどものビキニにほんとよわい。

ちょっと小さかったかなあ?まあ100円だしね。誰かにあげてもいいし。

まだ甥っ子には大きいけど。

水着、あんまり着ないけどすきなんだよねえ。大人のも。

ひとりでお買い物を満喫したあと、待ち合わせ場所へ。

つくばみらいツアー

珈琲屋かたみ

みどりの駅近く、354沿い。

日替わりランチのイタリアンハンバーグを食べた!

写真撮ってない。サラダとスープとご飯とドリンク付いて1000円。美味しかった♪

実家にいた時はよく通る道なのだけど、入ったことなかったなあ。

バナナジュースも気になる。喫茶店のバナナジュースが好きなの。

さて、今日これからどうしようね?と。

朝は雨だったけど、ランチしてたら快晴に。

とりあえず近場を散策してみようか。

常総線小絹駅

小絹駅の建物がかわいい!写真を撮ろう!!ということで…

確かに、改めて見るとかわいい。

私にとってはただの通過駅だったけどね。笑

常総線沿い、小絹駅と新守谷駅は可愛いと思う。

昔の守谷駅も味があって良かったけど。

駅のベンチがいいよね。こういう小さい駅のやつ。

小目沼橋

次に向かうは小貝川の橋。

土手に車を停めて…

いやー、いい写真。いきなり陽が照ってきて暑かった。

こういう、手すりのない橋、小貝川沿いに他にもあって 私も小さい頃からなんか好きだった。

水海道のやつは がたくり橋って呼ばれていたけど。この心許ない橋を、おっちゃんとかが原付で渡っていくんだよね。

見てるほうが怖い。

まだ残ってるんだなあ。

セルフタイマーでダッシュして撮ったらなんかブレてた。笑

間宮林蔵記念館

つくばみらい市観光協会

看板は見たことあったけど、行ったことは無かったよね。間宮林蔵記念館。

入館料50円。

記念館の外側に間宮林蔵の生家がある。そちらは無料で観られる。

茅葺きの立派なおうち。

土間は入れるので写真を撮って遊ぶ。

昔のお家って、暗いけどその分涼しい。陰と陽って感じ。

射し込む光が綺麗だよね。

こういう長い縁側よいよねえ。

間宮林蔵と。

記念館のおじさんに、

踊りの帰り??と。

この日はいろんな人に、踊りですか?

と、聞かれまくる呪いが…。笑

なんでだろう???

だれひとり踊れないのに…。

結城三百石記念館

以前にも、結婚式の前撮りでお世話になった結城三百万記念館。

きもの日記。 令和元年12月22日 農家のヨメごっこ。
いつも一緒にお仕事している着付けの師匠と、婚礼前撮りのお仕事。カメラマンさんも、いつも着物コーデの作品撮りでお世話になってる方。結婚式場でのいつものお仕事だと、黒スーツなのだが、今回は古民家での撮影なのと、先生が個人的に受けたお仕事...

こちらも無料で楽しめる。

建物内ももちろん入れるので、撮影が楽しい。

グラビアごっこ。

爆笑してるけど。

ここは本当に楽しい。そして建物がすてき。

ここでも踊りですか?と。笑

板橋不動尊

不動院

私さあ、中3のお正月以来ひさしぶりに来たよ。

普段ちかくの神社にしか行かないんだけど、受験もあるし ちょっと行ってみるか?と父が連れて行ってくれたのだ。でも今思うと、近くのいつもの神社は天満宮だから 勉学ならそちらの方が良かったのでは?と思わなくもない。まあ、めでたく高校には行けましたけども。

さて、そんなお久しぶりの板橋不動尊。

マスク…。

お正月は混んでたし、じっくりみるのは初めて。ここは狛犬じゃなくて、犬。

犬は多産だから みたいな理由で祀ってるというようなことが書いてあった。(ざっくりとしか把握してなくてすみません。)安産とか、子供が健やかに育ちますように。という祈りを込めて訪れる人が昔から多いのだろう。

本堂の脇にも、かなり古そうな犬が。

龍尽し!!!

かっこいい。

本堂はかなり古そう。

お堂の中も入ってみた。

お不動さまに、女の人たちが祈りを捧げてる絵がたくさんあった。女人講中と書かれている。

下に書かれている名前はきっと参加した人の名前なのだろう。すごく興味深い。書かれている名前も面白い。

平仮名2文字が多い。つねさん(私のおばあちゃんもつね)は昔はメジャーなのかな。とか。

くま という名前の方もいらして、(しかも2人くらいいた)くまさん。かあ。と不思議な気持ちになった。

かわいいけどな。くまさん。

獅子はかっこいいぜ。
地蔵を撮るじぞう。

裏側の入り口にひっそりしている不動さん。

光背がメラメラしててよいよね。

この脇でお焚き上げをするらしい。メラメラ。

ひさしぶりの板橋不動尊。とてもよかった。

愛宕神社

つくばみらいの綱火は有名だ。私は見たことないけど。

つくばみらい市観光協会

ことしは開催されないみたいだけどね。

綱火はここで行われるらしい。こじんまりした神社。

ちび狛犬かわいい

私は柱にいる狛犬と獏がすき。獏かわいい。

蚊にくわれるのであわてて退散。

丸山海苔店

築地が本店の、老舗の海苔屋さんがつくばみらいにあった。

創業安政元年ですってよ。安政っていつ?安政の大獄??

閉店間際にすみませんでした!

もっと早く行けば喫茶スペースでゆっくり出来たのですが…。

お海苔とお茶、あと美味しそうなお菓子も売っています。落ち着いてて素敵なお店です。

つくば工場店便り | 特集|丸山海苔店

こんないいお店あるの全然知らなかった。

しかも、誰かの紹介だと海苔とお茶の詰め合わせのセットをプレゼントしてくれる。

紹介した人にもプレゼントがある。

このお茶はまだ試してないのだけど、おかずのりも美味しかったし 真ん中のおつまみ味付けのりが最高だった。うまうま。これがもらったセット。

お茶もその場でいただいた。美味しかった〜。

つくばエクスプレス みどりの駅近く。

いいお海苔ってほんとに美味しいよねえ〜。普段安い海苔ばっかり食べてたからなー。

さて、ほぼぐるっとつくばみらい市一周のようなツアーだった。

みどりの駅ちかくの珈琲屋かたみに始まり、丸山海苔店で354に戻ってきておしまい。

私からすると、隣町のつくばみらい。

こういう形でおすすめを教えてもらってみんなで回るの楽しい。

またみんなで遊ぼうね!と解散。

長かった梅雨もやっと明けた。今度は何して遊ぼうかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました