2020.8月着物コーデまとめ

着物コーデまとめ

#プチプラ着物コーデ

というタグにTwitterで便乗してみたけど、

逆にプチプラじゃないことが無いな。私。

着物でも洋服でも。

つまりはただのケチ?!

参考程度にコーデの金額も書いてみます。

着物ってユニクロよりも、GUよりも安かったりもするんだぜ。

8月コーデまとめ

13回くらいですかねえ…。

なんか、とにかく暑かったので 洗いやすいしサクッと浴衣でいっか。

っていう気分の日と、

ワシは夏着物が着たいんじゃあぁぁぁ〜!!

着物と半衿を合わせたいんじゃあ〜!(その割には半衿付け替えないのでツーパターンくらい)

っていう気力に溢れた日が半々くらいだった。

やや浴衣の方が多かったかな。なんとなく。

ゆかたコーデ

noteのキルモノ vol.4でも ゆかた特集にしました。

ユカタで、あそぼ。 【キルモノ vol.4】|キモノキイキイ 着物沼のじぞう
【キルモノ vol.4】 今回は浴衣特集♪みんな、ゆかた着ようぜ!! ユカタで、あそぼ。

当然、すべて私の手持ちのゆかたなので キルモノでのコーデと見比べると面白いかも。

キルモノ 掲載ゆかた

キルモノ では、白い帯でラスタっぽいコーデにしてましたが(ドレッドヘアーにして)笑

この時は、妙にトロピカルな色彩の帯を合わせました。

ゆかた自体が、民族雑貨屋さんで買ったインド綿のものなので エスニックな感じにまとめるのがしっくりきます。

帯は金沢の装姫さんで¥1000かな?

浴衣は昔すぎて忘れた!

【浴衣でプール♪】きもの日記 令和2年8月19日。
いや毎日とろけそうです。 暑すぎて、YouTubeほったらかしです。(いつも撮っているのがエアコン無しの屋根裏の為) 浴衣でプールに行ってみた。 夏の代名詞(?)の浴衣。 そんな浴衣で、これまた夏!なプールに行ってみました。 浴衣の下に水着...

プール行った時のコーデ。

こちらも、キルモノ でも着てます。

そちらは、(そちらも?)昭和レトロなコーデにしました。

麦わら帽子と、買い物カゴ、少女漫画ちっくな犬の帯です。

こちらのプールコーデは、メッシュっぽい質感の濃いピンクの半幅帯 ¥300。

と、木の実の浴衣はなんと¥100!!

ワンコイン以下というおそろしいプチプラ具合でございます。

髪につけたリボンはダイソーで100円なので、ちょうどワンコインかな。笑

きのこ博士館に行った時のコーデ。

【きのこのひ。】きもの日記 令和2年8月25日。
茨城県の植物園に、どうやら「きのこ博士館」というすてきな施設があるらしい…。 と、聞いて みんなで行ってみました。 茨城県植物園とは? 水戸よりちょっと北側の、那珂市というところにあります。 私は茨城県でも南西側で育ってきたので、あまり馴染...

自作の半幅帯(製作費いくらくらいだろう…?¥2000くらいか?)

ゆかたは去年麻のハ堂さんで買ったもの。

¥3000だったかしら?

キルモノ のコーデでは、丈を膝くらいまでに短くしてハイソックスとスニーカーのコーデ。

メッシュキャップやサンバイザーを合わせました。

表紙コーデは黄色の夏物名古屋帯。

¥500で買ったもの。

誌面では、踊り用の半幅帯でTシャツかぶせ帯にしています。半幅帯いくらだったかなあ〜?

着物着始めたころに、踊り用とかよくわからずかわいい!って思って購入。¥500か¥1000。

革の帯締めは最近買った。¥100。

けっこうお気に入りコーデ。

一方、きのこ博士館コーデは、

小さくてわかりづらいか…。笑

ふくらはぎの真ん中くらいの丈でスニーカー。

これくらいの丈だと、スケボーも乗れます。(みんな乗らない??)

これから、スニーカーやブーツ合わせが増える時期ですが これくらいの丈にしちゃうことが私は多いです。

その他浴衣コーデ

風鈴まつりに行ったコーデ。

【風鈴まつり・浴衣あそび】きもの日記 令和2年8月21日。
なんだか、遊んでばかりなんだけど 夏だし遊びたいのだ。 そして来週も、きもの遊びの予定が…。 ふたたび、半幅帯を作った。 以前、半幅帯を作ってみた。 同じ手順で、また作ってみた。 布を買ってから、かなり寝かせていた気がしたけど 今確認してみ...

浴衣は頂き物っていうか、抽選に当たった!!

夢二のゆかた。

帯は自作帯。

腕、出てるなあ…。

浴衣・帯ともに¥300。

ちゃくちゃくちゃく土浦店にて。

帯締めにしてる三分紐は、サンキで買った真田紐で自作。100円しないかも。材料費。

帯留に見えるものは、ダイソーのヘアゴム。半幅帯の折り鶴柄と合わせました。

ピアスもダイソー。ヘアゴムのリボンも。ダイソーコーデの日。笑

浴衣、ちゃくちゃくちゃくで¥300。

帯は、金沢 装姫さんで¥1000。

帯締めは、こちらもサンキの真田紐。

帯留は麻のハ堂さん。あれ?いくらだっけ?

この帯すき。

フツーの文庫なんだけど、しっかりした厚みの帯なので 立て矢っぽくしたら格好いいかなあ。と結んでみた。

ピアスは大洗のアウトレットで。忘れた!数百円。

紺地の浴衣が意外と好きだ。

この浴衣も、先に挙げた¥100の木の実柄の浴衣も 買った時は肩揚げや腰揚げが取られていた。

つまりは女児向け。中学生くらいの子が着ていたのかな?

私は身長155センチなのですが、うーん。揚げを外せばギリギリ着れるかな。って感じ。

私の場合、丈を短く着付けたりもするし 裄も短いほうが動きやすくて好きなので(大体、何か作業する時はたすき掛けしちゃうし…)

そーゆー人は、それくらいのギリギリのサイズを狙うのも良いかもしれない。安くなってたりするし。

なんと言っても女児向けの色柄が好き。

お端折り長かったな。まあいっか。

一転してシックなコーデ。

仕事帰って来てからスーパーに行くためだけにささっと着たやつ。

浴衣はいただきもの。

帯は…これもちゃくちゃくちゃくかなあ?

¥300。けっこう前に買ったもの。お気に入り。

ピアスもちゃくちゃくちゃく。¥100。

普段、そんな感じで小さめサイズをおはしょりギリギリ出して着ることが多いので、

たまに普通サイズを着ようとすると うっかりおはしょり多すぎた!ってなる。

しかしフリーサイズって書いてあるやつってほんと大きすぎじゃない?普段着は補正しない族なので、余った布は補正がわりにするからいーんだけどさ。

夏着物

着物×ネックレスコーデ

単に、このネックレス(¥100・ちゃくちゃくちゃく)を買ったから使いたかったって話ですけどね。

60’sポップコーデ

半襦袢 実家にあったやつ

レース半衿 私にしては高額?¥3000。だって、レースでドットってあんまり無いし可愛かったんだもん。

ちなみに、お仕事に行った先の呉服屋さんで買いました。笑

夏着物 ちゃくちゃくちゃくにて¥300。この柄かなりお気に入りなのだ。なんかレトロでかわいいの。

名古屋帯、キルモノ表紙コーデと同じ。¥500。きらく屋さんにて。

帯揚げ、ネットでアウトレットセール的なやつで買った。確か¥199とか。4色くらいあって全色大人買いした。これも着物にハマりはじめの初期に。

帯締め、不明。¥100くらい。

ピアスはブンブンブラウさんのさくらんぼ。

ヘアゴムもさくらんぼ。こちらはダイソー。

半衿つけっぱなしの好例。笑

姪っ子撮影の日。

【産着の仕立て直しと3歳撮影】きもの日記 令和2年8月26日。
着物の撮影が続いた。 とは言え、ひとつは個人的なもので 姪っ子に着物を着せたかっただけなのだけど。 ことし姪っ子は3歳になる。今着せないでいつ着せるのだ!!と鼻息荒く着せてみた。 産着(一つ身)を仕立て直してみる。 夏が終わる前に、個人的に...

ひそかに姪とお揃いコーデ。

うちわ柄の絽の着物、浅草のたんす屋さんで¥1000。

このボーダーの名古屋帯、どこで買ったっけ??

ちゃくちゃくちゃくかワンダーレックス か…?

どちらにしても¥300〜¥500。

帯揚げにしてるスカーフはちゃくちゃくちゃくで¥100。

帯締めは真田紐、帯留は麻のハ堂さんの組み合わせ。(付けっぱなしにしてたのがバレる)

半衿・半襦袢は先ほどと同じもの。付けっぱなしにして、そのまま洗っちゃう。笑

Tシャツ(キャミソール)かぶせ帯

なんとなく、ガネーシャ。

あ。腰紐チラリズム。

着物、帯¥300。ちゃくちゃくちゃく。

帯揚げ代わりのスカーフ¥100。

帯締め、きらく屋さんにて。¥100?

半衿 きもの展のハンカチ ¥1500くらい?

大事なインナーのお話!襦袢は大事!

インナーは、る壺さんに作って頂いた半襦袢とステテコのセット。

この夏、かなりお世話になりました♪

替え袖つき♪

衿が簡単に、衣紋が綺麗に抜けます。

着物着るようになってしばらく、衿がうまくいかなくて悩んだけど、

それ、仕立ての問題だよ!って今なら思う。繰越しの問題。

着物のお誂えももちろんステキなことだけど、襦袢のお誂えのほうが、衿が決まるし 簡単に着付けができるようになるので

着付け初心者の人にはオススメだと思う!

なんて、着物のお誂え未経験な私が言うのもなんですけどね。

がっつり衣紋が抜ける!

試作品のような感じで る壺さんに作っていただいたので、参考商品です。

私はとてもよかったので、商品化して欲しいなあ〜。と思ってます♪

ほんとに衿が楽になるからみんな試して欲しい〜。

浴衣の時もステテコだけ、かなりヘビロテしてました。これからも愛用します♪

る壺さんのホームページ

る壺rutsubo
キモノのあれこれをコツコツと。

こちらの半襦袢についてのお問い合わせはTwitterのDMがスムーズです♪

えび。

バルタン星人…。

お着物は、麻のハ堂さん。

帯は鹿嶋の謎の着物屋さん(社交ダンスの衣装なども売ってる)4着¥2000。

しっかりと半分に畳まれて半幅帯として売られていた子を発掘してきたやつ。

着物も帯もお気に入り。

あっというまに夏が終わったなあ。

8月、意外と着物着て遊んでたなあ。

遊びに行くか、スーパーに行くかのどちらかかなあ。

仕事終わりでも、浴衣着るだけでなにかが満たされたりする。

9月は何を着ようかなあ〜?

コメント

タイトルとURLをコピーしました