2022.7月きものコーデまとめ

着物コーデまとめ

暑い。連日暑すぎますね。

今年は浴衣ばかり着ています。(洗えるから)

7月着物コーデ

着物の日の方が少なそうだからそっちからいこう。

夏着物

シンプルに。イメージは昭和30年代。

下2つは気持ちだけ喪に服すということで。

安倍さん暗殺事件を受けて。

略喪服として、喪章をつけてます。(しかし帯締めの先を下にするの忘れてたなあ…。普通に締めてしまった。)

喪服、現代では黒一辺倒ですが、昭和中期頃までは 略装として色喪服が雑誌に結構載ってます。

また、普段着に喪章のリボンをつけて、黒羽織でお通夜などは良い。という考えもあるので、その感じで着てみました。

フォーマルのルール、意外と時代によって違うので面白いですよ。

今月から、そういえばひとりでインスタライブもはじめました。

古い本などに基づいて、マニアックな着物話をしています。その時の着物コーデ。

これはラジオ室の日。

第45回jizoamiラジオ室とオオアライコフンエキスポ
本日もラジオ室、ご視聴ありがとうございました! 第45回jizoamiラジオ室 早いものでラジオ室も45回目です。 ありがとうございます。 ラジオ室内で紹介してた本、最高なのでぜひ! 私本当に笑いすぎて死ぬかと思った。笑 夜、17ライブの配

ゆかた

今年の暑さになぜか私は耐えられず、(去年どうしてたんだろう?)

浴衣ばかり着ています。

夏着物の方が涼しい気もするけど、ゆかたはパッと洗える気軽さがいい。

着るのも楽だし。

あ。この胸についてる海苔みたいなやつ…。

喪章です。洋服用の…。

和服だと黒のリボンだということを知らず、喪章ってどうしたらいいんだろね?ととりあえず付けてみたやつ。笑

洋服用は和服では使えないですね。

キルモノ表紙、ボツショット。

キモノとヘアスタイルを考える【キルモノvol.27 】|キモノキイキイ 着物沼のじぞう
キルモノvol.27 キモノとヘアスタイルを考える

本編はこちらからどうぞ。今回はヘアスタイル特集でした。

同じ浴衣。男物のへこ帯で。

やたら軽トラの上が多いのは、17の配信とかを軽トラの上でやってるから。

だって屋根裏暑いんだもん。

これもラジオ室後。目玉のような傘柄ゆかた。

八尾町のおわら風の盆に憧れたコーデ。いつか見に行きたい。

しごと。

こんな感じの7月。

8月も暑そうねー。

キャミと短パンの涼しさには敵わないけど、(そしてその夏服の感じも大好き!だけど)

夏着物の涼やかさも好きなので、8月のうちにもっと着ておきたいですねー。

ではではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました