2022.7月きものコーデまとめ

着物コーデまとめ

暑い。連日暑すぎますね。

今年は浴衣ばかり着ています。(洗えるから)

7月着物コーデ

着物の日の方が少なそうだからそっちからいこう。

夏着物

シンプルに。イメージは昭和30年代。

下2つは気持ちだけ喪に服すということで。

安倍さん暗殺事件を受けて。

略喪服として、喪章をつけてます。(しかし帯締めの先を下にするの忘れてたなあ…。普通に締めてしまった。)

喪服、現代では黒一辺倒ですが、昭和中期頃までは 略装として色喪服が雑誌に結構載ってます。

また、普段着に喪章のリボンをつけて、黒羽織でお通夜などは良い。という考えもあるので、その感じで着てみました。

フォーマルのルール、意外と時代によって違うので面白いですよ。

今月から、そういえばひとりでインスタライブもはじめました。

古い本などに基づいて、マニアックな着物話をしています。その時の着物コーデ。

これはラジオ室の日。

第45回jizoamiラジオ室とオオアライコフンエキスポ
本日もラジオ室、ご視聴ありがとうございました!第45回jizoamiラジオ室早いものでラジオ室も45回目です。ありがとうございます。ラジオ室内で紹介してた本、最高なのでぜひ!私本当に笑いすぎて死ぬかと思った。笑夜、17ライブの配信もあったの

ゆかた

今年の暑さになぜか私は耐えられず、(去年どうしてたんだろう?)

浴衣ばかり着ています。

夏着物の方が涼しい気もするけど、ゆかたはパッと洗える気軽さがいい。

着るのも楽だし。

あ。この胸についてる海苔みたいなやつ…。

喪章です。洋服用の…。

和服だと黒のリボンだということを知らず、喪章ってどうしたらいいんだろね?ととりあえず付けてみたやつ。笑

洋服用は和服では使えないですね。

キルモノ表紙、ボツショット。

キモノとヘアスタイルを考える【キルモノvol.27 】|キモノキイキイ 着物沼のじぞう|note
キルモノvol.27 【今だけ無料公開】 次号(8/15発行予定)公開までの間1ヶ月間無料公開と致します。 ぜひぜひスキ、やシェアお願い致します♪ キモノとヘアスタイルを考える 編集後記 髪型だけを掘り下げた初の特集、いかがでしたか? 日本の髪型史についてはかなりざっくりとしたまとめになりましたが、な...

本編はこちらからどうぞ。今回はヘアスタイル特集でした。

同じ浴衣。男物のへこ帯で。

やたら軽トラの上が多いのは、17の配信とかを軽トラの上でやってるから。

だって屋根裏暑いんだもん。

これもラジオ室後。目玉のような傘柄ゆかた。

八尾町のおわら風の盆に憧れたコーデ。いつか見に行きたい。

しごと。

こんな感じの7月。

8月も暑そうねー。

キャミと短パンの涼しさには敵わないけど、(そしてその夏服の感じも大好き!だけど)

夏着物の涼やかさも好きなので、8月のうちにもっと着ておきたいですねー。

ではではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました