2021.8月コーデまとめ

着物コーデまとめ

夏が…、夏が終わってしまったよ。

9月に入って一気に秋めいてきましたね。

8月何着てたのか、振り返ってみましょうか。

8月コーデまとめ

浴衣

今年はわりと浴衣多めだったような気がします。っていうか、持ってるから消化しなくては!っていう気持ちだったのかも。笑

いきなり派手髪になってますが…。

この浴衣はよく見るとヒョウがいます。

そして帯もよく見るとゲイシャがいます。この写真だと分かんないけど。

ちゃくちゃくちゃくで¥300のお品。帯は自作。

こちらもちゃくちゃくちゃくで帯も浴衣も¥300。光ってしまってますが、白鳥の可愛い帯留は 琥珀のゆめ☆蛍石のうつつ さんのもの。

この浴衣のお花の部分のタイダイっぽい色合いが好き。

これも同じ帯留。こっちの方がよく見えますね。浴衣こちらも¥300。へこ帯は頂き物。

妙に柄が少女漫画な浴衣。これも¥300。

あみこ帯、帯締めどちらも麻のハ堂さん。

帯揚げ代わりのスカーフ¥100。

浴衣でSUP!のつもりで濡れてもなんでもいいやつ。と選んだ浴衣。実家から発掘したキッズサイズ。150かな。よく見ると衿の幅が狭いよね。

中には水着を着ているのでホルターネックのリボンが見えてます。

まあ、家出る前にSUPが壊れて水遊びは出来なかったんですけれども…。ちぇっ。

わかりにくいけど、アメンボ柄。

帯も浴衣も¥300。っていうか、8月着てた浴衣、ほぼちゃくちゃくちゃくor頂き物。帯はお獅子。

これは友人からもらった浴衣。シックにしたかったのに、なぜかハンギョドンをつけてます。何故だ?私。帯¥300。帯揚げ頂き物、帯締め麻のハ堂。

紫陽花柄。妹が学生の時に作ったもの。(家政科)着てから、脇の下破れてたことを思い出した。ちなみにまだ直してない。水玉帯は、かなり前に南柏の方の呉服屋さんのワゴンで見つけた。リバーシブル。¥2000くらいだったか。長いのでアレンジはいろいろ出来る子。帯締めは貰い物かなあ?

コーデ見えない。笑

金のわらじで¥100だった掘り出し物浴衣。帯に見せかけて、福岡のカラフルブティックモアさんのはではで帯板。昭和レトロな柄で可愛いんだよ♪

トルソーは袷着物。妹からもらった。帯揚げ帯締め帯留は麻のハ堂。

夏着物

着物、¥300。帯は浴衣でも登場してる子。へこ帯って便利だよね。帯締めは実家にあった夏の喪服用。帯揚げは忘れた。半衿はこの間友人にもらった着物の端切れ。

てきとうむすび。

博多帯を締めたかった日。着物どこで買ったんだっけな?多分¥500くらい。帯は実家にあったやつ。帯揚げ帯締め貰い物。半衿は100均端切れにリボンを重ねた。

腰紐ちょろり。

帯と着物¥300。帯締め貰い物、帯揚げ麻のハ堂さん。半衿さっきのやつ。

コーデが入ってこない写真。笑

トリックアートを観に行った日。

コーデ写真撮ってたわ。無いと思ってたw

蜻蛉柄の着物¥300。名古屋帯は麻のハ堂。うなぎのブローチ。半衿は蛍光レースのはぎれ。帯締め貰い物、帯揚げスカーフ前述。

麻の葉柄着物、麻のハ堂さん。帯、帯揚げ前述。帯締めこれなんだっけな?貰い物かな?

半衿は、る壺さんに半襦袢作ってもらった時にサービスで付けてくれたもの。可愛いのだ。

着物¥500くらいだったかな。他のものは前にも登場してるアイテム。着回し!!笑

蓮の化身コーデ。

麻のハ堂あみこさんと蓮を見に行った日。

着物、麻のハ堂。半衿100均。帯もらったやつかなあ?買ったかなあ??帯締めは貰い物。帯揚げ前述。

その時の模様はコチラ。

着物、麻のハ堂。帯、金のわらじ(@金沢)で3本1000円とかで。帯揚げ帯締め貰い物。半衿¥3000くらい。(珍しくちゃんと買ったやつ)

ライブ配信の時に撮ったやつは全身撮れてないな。着物前述、帯かなり昔に買ったやつ。多分¥500くらい。好きな配色なのにめちゃめちゃ締めにくい。っていうか勝手にほどける困ったちゃん。家で配信するだけならいいかな。と。

帯揚げ貰い物。半衿は100均のものにレースリボンを足しただけ。縫ってもないし、安全ピンも使わなかったので配信中にズレてきて結局外した。笑

ちなみにトルソーは海産物コーデ。

サイバー系の人みたいにしたかった日。

半衿、電気グルーヴのグッズの巾着を2つ買って壊して作ったもの。

帯¥300、帯締め帯揚げ¥100。着物前述。

着物、たんす屋さんで¥1000。帯、半衿前述。帯締めも多分金のわらじ。2本で¥100だったか?帯揚げ貰い物。

トルソーちゃんは帯揚げはジョーゼットスカーフ、帯は海老柄。¥500。

昆布ちゃんを結びたくなった日。

紗の着物、帯¥300。半衿100均。帯揚げげ帯締め貰い物かな?

1920年代の性格の悪い女イメージ。笑

着物、トルソー着物、トルソー帯¥300。

帯締め¥500くらいかな?帯揚げのスカーフは¥100。

着物¥300。帯忘れた。でも安かったはず。帯締めはおばあちゃんの。見えてないけど帯揚げはよく出てきてる緑の水玉スカーフ。あれ便利。

トルソーは単。帯は手描き帯。どっちも¥300。

着物頂き物。着てから、これってもしかして浴衣だったかも?と。小千谷縮って言ってた気がする。帯は母方の祖母のもの。帯揚げ帯締め貰い物。半衿前述。

着物前述、帯¥1000かな?装姫さん(金沢)にて。帯揚げネットで¥199とか。帯締め実家にあったやつ。半衿は自分で刺繍したやつ。

トルソーは振袖。¥300。あとは出所忘れたなあ。多分帯は貰い物。帯締めも貰い物。帯揚げは買ったかな?伊達衿もどちらも¥100。

緑背景、トルソーがいる写真は、ライブ配信の前後に撮ってます。

配信で目標達成したのでお祝いコーデということで振袖。

そう。私、イチナナライブという配信サービスで配信を始めたのですよ。

ほぼ毎日2時間ほど主に着物の話をしておりますのでよかったらチェックしてみてくださいね♪

17LIVE - Live streaming - Apps on Google Play
Join our holiday celebration!

毎日2時間語れるってよく考えたら気持ち悪いな。笑

着物変態じぞうと名乗っているだけはあります。

まあ、着物のことだけじゃないのですけどね、喋ってるの。着物のことや、集めてる昭和の古書のこと、その他諸々雑談です。

着物好きが集まってるので楽しいよ。(私は)

そんな感じで、9月も着物にまみれて暮らしてます。ではでは、皆さま楽しい着物ライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました