さむーい!
さむいさむいさむい!!
すっかり冬になりましたね。
着物は中にたくさん着込めるけれど、アウターとのコーデを考えるのも楽しい。
今回は、着物のアウター問題について掘り下げます。
正統派編
羽織
着物の上に重ねるものといえば、一番最初に思いつくのは羽織。
ウール着物などは、羽織とセットでアンサンブルになってたりします。(私は大体バラして着ますが…)
ただ、そんなに暖かいわけではないので 真冬は首にストール巻いたり 手袋したり、アームウォーマーつけたりします。
道行
羽織と同じくらいの暖かさ。笑
素材によるけども…。
こちらも首周り、手首はノーガードなので真冬は巻き物必須。
ストールのみ
寒くなり始めとか、とりあえずさっと首に巻けるといいよね。くらいの感じ。素材によっては滑り落ちるのが私はストレス…笑。
もちろんいろんなものと組み合わせても。
写真のやつはどちらも多分和装用なんだけど、普通の洋服用のストールの方が大判だったりして、使いやすい。
ケモノえりまき
いや、、ケモノである必要はないんですけどね。
アンティークコーデしたい時は、しっくりきます。
和装コート
真冬は重宝します!和装用のコート。
意外といろんな形があって、しかもレトロでかわいい。
和装コートのよいところ。
・袖がドルマンスリーブになってるので、袂が長い着物でも動きやすくなる。
・衣紋も抜いた形に作られてるので、衣紋が潰れない。
・羽織や道行に比べたら厚地なので暖かい。
・洋服に合わせてもかわいい。
私は全部リサイクルショップで買った。
現代物ももちろんあるとは思いますが、アンティーク着物屋さんとかリサイクルショップの方が個性的なデザインがありそう。(単に私の好み)
洋服アイテム活用編
私が洋服アウターを推す理由と、着物を始めるには冬が最適な理由
私は、着物を始めるのには冬が最適と思ってて。
それは、洋服のアウターが着られるから。
私が着物を普段に着始めたのは、2017年の冬くらい。
初めは、外に出るのもちょっとドキドキだったのですが、そんな時にかなり助けられたのは洋服のアウター。
丈を短くして、ブーツなどと合わせていたので アウターを着て前を閉めればしまえば着物感ゼロ!!!
そうやって、少しずつ
「あれ?よく見たら着物??」っていうくらいの分量で(人から見たら)着物生活を始めました。
初めは着慣れてないし、人の目線も気になります。
外では普通の洋服の人っぽく擬態して、着物警察の目を誤魔化し(笑)
友人や知り合いの前では脱いで、今着物にハマっててさ〜。なんて着物人ぶる。
そんなことができるのは冬だけ♪
さあみんな着物生活始めようぜ!!
ポンチョ
ポンチョは合わせやすくて便利。
これは袖のところにあった縫い目を解いて、着物仕様に改造しました。
これはかぶるタイプ。
これは着始めた頃の写真。
なるべく帽子も合わせて、着物感を消すようにしてコーデしてました。
洋服アウターいろいろ
基本的に、メンズサイズなど大きめのアウターを合わせてます。
着物の袖は、私は腕に巻きつけたりはせず(そういうやり方もあるそうです)
脇の下あたりに溜まってる感じ?
腕だけがアウターの袖に突っ込まれてる感じです。
スタジャン
前を閉じると、巻きスカート履いてるのかな?って感じになります。
ウール着物が相性良いです。
スカジャン系
スカジャンなどの刺繍の入ったジャケットは、着物にぴったり。
サテン地だったり光沢があるので、アンティーク着物にも合います。着物の種類を選ばない感じ。
古着のジャケット
これ、なんて呼ぶんだろう…。
ねこ柄でお気に入りのアウター。昔柏にあった古着屋さんで買ったもの。今も現役!
ライダース
ボアジャケットなんだけど、形はダブルのライダースの形。
タートルインだと、さらに着物感無くなるね。
普通の革ジャンも可愛いです。肩掛けしてもかっこいいよ。
コーチジャケット
これも、パーカーインしてるので、まず着物だと思われないです。笑
風通さないし軽くていいよね。
モフモフパーカー
ゴージャス☆モフモフパーカー
道行の上から…
どんだけ寒いのか。
ベスト
ベストは袖の事考えずに羽織れます。
ちょっと裃みたいだけどね。
まとめ
・正統派だったら、和装コートが一番あったかい。衣紋はこちらの方が綺麗。
・着物初心者には、着物に慣れる意味で洋服アウターがおすすめ。ただ、衣紋は潰れやすい。大きめサイズが着やすい。
何かの参考になれば幸いです。
私は洋服でもメンズっぽいアイテムを着る方なので、女の子らしいコーデをする人にはあまり参考にならないかも。笑
でも、普通のダッフルとかPコートと合わせても可愛いと思います♪
いろいろ試してみてくださいね☆
コメント