和洋ミックスコーデをしてみよう! 帽子編

和洋ミックスコーデ

こんにちは。

ウール着物好き美容師 じぞうです。

ふだん着物好きを増やすべく、このサイトで魅力をお伝えしようと思ってます。

普段に着るのに、あんまりかっちりしたくない。

キモノキモノしないで、普段の洋服みたいに着てみたい。

洋服だらけの人の中で浮かないようにしたい。

そんなときは 和洋ミックスコーデもおすすめです。

私が普段着る時よくやってることをまとめてみようと思います。

帽子編

着物で帽子、かわいいです。

髪型が決まらない時にも、ほら、帽子をかぶればちょっとこなれた感じに…。

カンカン帽など、麦わら系

夏物の絽の着物に、カンカン帽でした。

全部同じ帽子です。これ使いやすくて…。

麦わら系の帽子は合わせやすいです。

もはや国籍不明…。

メキシコ人になりたかったみたいですね。この日は…(遠い目…)

ハンチング

ハンチングも合わせやすいです。

っていうか、私が個人的に好きなだけですが…。

ウールや木綿着物でボーイズミックス的に着るもよし、

アンティーク着物に合わせて和洋折衷モダンな感じで着るも良し。

キャップ

キャップだとスポーティー度が増しますね。

下の写真は水木しげるの妖怪キャップ…。

これはワークキャップ。

ハット

こういうハットも合わせやすいです。

同じハットで。上は2018年春頃、下は2021年春。化粧の濃さよ…w

ハットはハットでもチューリップハット。

チューリップハットはかわゆい。

これは幼稚園生みたいな形のハット。合わせてレトロなコーデにしてます。

メトロハットって言うんだって。

ニット帽

ニット帽、ポンポン付きだと、昭和の子供感が出て可愛いです。

ダウンベストも合わせて、かなり洋服度が高めのコーデ。

雪ん子ですかね。イメージ…。

部屋の散らかり度に目が行きますが、だいたい私は丈を短めにして着ることが多いです。

帽子だと、丈短で着るのがハマります。

この日は水玉タイツともこもこのブーツを合わせました。

意外とニットキャップをよくかぶってますねw

ベレー帽

ベレーはアンティーク着物にハマりますね。

その他

魔女みたいな帽子。意外とお気に入り。

メンズコーデ

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

って言ってもあんまり写真はないんだけど…

成人式の袴に帽子も良いですよ…って話。

この撮影も楽しかったな〜。

おまけ

縁ちゃぶさんのオンライン着物着てみよう会で着物と帽子についてみんなで話した時の写真。

左上から、

女優帽(つばが広いやつね)、ニットキャップ、ヒョウ柄ハンチング、キャスケット、謎の帽子、魔女帽子。

同じ着物でもキャラが変わって見えるよね。

まとめ

帽子、割となんでも合います!!

髪が短かったり、もじゃもじゃパーマで髪型自体が和風じゃなかったのでかっちりまとめるよりは帽子で外す方がバランスがよかったです。

色合わせとかはそんなに考えずに、とりあえず色々かぶってしっくりきたものにします。

ちなみに今は前髪の短いボブなので、帽子をかぶると前髪と干渉するのであんまりかぶってません。

帽子好きなのですが…。

帽子だと、足元はお好みで草履でもブーツでもスニーカでも!

その日の気分でいいと思います。

今日もキモノを楽しみましょ!

追記2021.5.26

いくつか写真を追加したり、項目も追加しました。

もちろん基本的には気分に合わせてコーデしてるのですが、着物感を薄めたい時に私はよくかぶってる気がします。

洋服だらけの世界に馴染みたい時とか…。笑

帽子と靴は、着物姿でも現代になじみやすくする便利グッズだと思ってます。

最近また帽子かぶりたい気分ですね。ベースの髪型や前髪の関係もあるけど、帽子をやたらかぶる時期と 全くかぶらなくなる時期が私は交互に来る感じ…。

着物×帽子、みなさんもいろいろ試してみてくださいね♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました