2024.5月着物コーディネートまとめ

着物コーデまとめ

5月も月の半分くらいは着物を着ていたようです。

1日にめぐるキモノがあったので、なんだかバタバタしててまとめるの遅くなりました。(正確にはアフターパーティーの二日酔いのせいだな。)

めぐるキモノのことや麻のハ堂西巣鴨支店のこともまとめたいですね。

さて、では振り返ってみましょう。

袷着物

前半はまだ肌寒い日もあって袷着物を着てます。

ちょっと髪型凝りたかった日。

久しぶりにこの帯締めたのですが、かっこいいかも。これ。

着物着始めた頃に買った帯。

デニムっていうか、藍染みたいな布にオレンジのところは刺繍みたいになってるんだよね。なんか変わってる。

確か半分に折られて半幅帯っぽく売られていた記憶が…。

妙にトロピカル。熱帯雨林っぽい。

ヘアメイク変えたかった日。

ぬのうさぎさんのクリップつけて、髪はカチモリ風。韓国の髪型らしい。流行ってるらしくたまにオーダーされる。毛先をハネさせるのがポイント。

なんの予定だったっけな?友人のおばあちゃんの着物。

仕事のち、ラジオ室(たぶん)。

雨の日の着物

昭和ウール着物。

シマシマ木綿着物。帯は特別オーダーしたあみこ帯。あみこ帯史上へんてこポップ第一位(?)

なんか長いな。笑

帽子は妖怪柄。

単衣着物

へいさんぼうを観に行くので子宝祈願(?)の唐子帯。

ちょっと裂けてるからそろそろ着用限界かなあ。くすん。

着物がまだ着れない時(いや、着ることはうっすらできたかもだけど着てなかった時)西荻窪の骨董屋さんで買った着物。

長年ポリかと思ってたらお召だったw

仕事かな?

ラジオ室の日。カピタン織(八王子銘仙)。

帯が長すぎて意味不明。いや、現代の標準くらいなんだろうけど私には長い。(私が細いというわけではない)

ナーバ流しを見学に行く日。

真夏日の外なので帽子で。つばめのきもの。

麻のハ堂西巣鴨支店の日。サロンドじぞう。

こちらに白の前掛けスタイルでした。そして魅せ腰紐でタスキ。帯締めはヰロハ狐さん。

エプロンはポケットになんでも入れちゃう。そして重くて落ちてくるw

西巣鴨支店、今回も楽しかったなあー。

仕事…かな?

この縞の着物は多分これからのシーズンのヘビロテとなります。毎回変わり映えしなそうw

6月はそろそろ浴衣の出番がありそうです。

いい加減に袷着物片付けなきゃ!

ではではみなさま、今月も楽しい着物生活を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました