2023.2月きものコーデまとめ

着物コーデまとめ

2月。28日しかない2月。

暇だから色々やろうと思ってたのに案外何も出来ずにあっという間に終わった2月。

まあYouTubeいくつか溜まってたのあげられたし、サロンドじぞうというイベントも出来たのでまあいっか。

相変わらず着物はまあまあ着てたはず。

2がつのきもの

青髪の時より、紫・オレンジ系統が増えたかなあ…?気分かなあ…??

銘仙

なんか、銘仙な気分の日が多かったのかもしれない。

着物と、帯(あみこ帯、の前に出した部分)が銘仙。

これは昭和レトロなイメージでCM作った時の。

麻のハ堂西巣鴨支店とサロンドじぞうのCMでした。

これがその西巣鴨支店の日の着物。帰ってきた後なのでダルダルです。笑

帯はフェルトとレースでリメイクしました。

大道芸術館が最高に楽しかった話。
今日はね、pikaちゃんとゆりかさんにお誘い頂いて 向島にある大道芸術館に行ってきたのですよ。 ワンダーランド!大道芸術館 ここは、都築響一さんのコレクションが展示されている。 建物も元料亭(って言ってた気がする)。 向島といえば、芸者さん

2月の半ばに、大道芸術館に行ったのがすごく私にとって刺激だったみたいで とにかくよかったです。誘ってくれたゆりかさん、ピカちゃん本当にどうもありがとう。

梅の時期ですね。

この日はjizoamiラジオ室。

第70回jizoamiラジオ室
本日ラジオ室でしたー! 今回もかなりの雑談っぷり。自分たちでも思いがけない方向に話が飛んでます。放送後のjizoami。いい壁発見!いい小屋。っていうか、このブログの写真フィルターいい感じなのがたくさんある!ほら。これ並べてウォーホルごっこ...

こちらにもお写真載っております。

春は可愛い感じのものが着たくなるようです。

2月のキルモノは袴特集。この着物も銘仙。

キルモノvol.34 アップしましたー。
なんだかんだと続いている、着物雑誌キルモノ。 今月34号ということはもしかして、あと2号で丸3年ということでは…??こわいー!!そんな経つの??? キルモノvol.34 今回は袴特集。 キルモノでは多分2回目の袴特集。 なんで袴特集あんまり

和洋ミックス、ウール、木綿など

なんていうか、気楽に着たかったりした日の着物。雨だったりね。

ブラウス合わせ。

友人一家の七五三着付けの日。雨だったんですよね。濡れてもいいや!なウールで。

七五三と家族着物
今日は、地元のお友達家族に着付けとヘアメイク。 小学校からの(あれ?幼稚園もだっけ?)お付き合いの彼女。会うのは結構久しぶり。 最後に会ったのはコロナ前だと思う。 七五三 結構前から、七五三やる時はお願いしたいと言われてたけれど、彼女らファ

2月はこんな感じで投げ銭オンラインイベントも密かにやってたのでした。

投げ銭なので、ストリートミュージシャン風に。女物のウール着物を低めにおはしょりとって、角帯を締めました。インナーはヒョウ柄ニットとワイシャツ。

サスペンダーとハンチング帽で1940~50’sっぽいイメージに。

路上で靴磨いてそうな感じというか。

このコーデ気に入ったので、もっと写真撮っておけばよかったなー。

ウール着物と角帯でスーツっぽい、男の子っぽいイメージに着るのっていいと思うんだよねー。

タートル着てるときは何も考えたくないとき。かもしれない。笑

アンティークたち

同じ着物。半衿と羽織でイメージ違うね。

そうだ!今年コートあんまり着てない!!と慌てて着た日。

蜘蛛の巣柄でご縁がたくさんありますように!と。

この日は朝一番にお宮参りのお着付け。その時は羽織無しでたすき掛け。(茶色の着物ブルゾン着てたかも)

お宮参りなので、いぬの半衿。羽織着てないとシンプルな着物なので割と落ち着いてます。

大道芸術館の日。向島なので、芸者っぽいイメージで。邪悪な菊と、羽織は唐獅子牡丹。

髪色に合わせて、黄色が入ってると着やすい。

2月はなんだかんだでイベントやったり、初めましての方とオンラインでお話ししたり、楽しい月となりました。

下は麻のハ堂西巣鴨支店にて。

またこんな感じで髪結ありのイベントやりたいですね。 

さあ、3月は働きます!がんばるー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました