2023.3月着物コーデまとめ

着物コーデまとめ

3月、今年は個人宅などに出張着付けやヘアメイクに伺う事が多くて

ほぼお仕事着物記録。

なので、早朝(早いと3時台!)に暗がりの中モソモソと10分くらいでパパッと着替えて車に乗ってたので

同じようなコーデだらけです。

お仕事着物マイルール

なんとなく、お客様のところに伺うので

・無地、縞、矢羽根、格子などシンプルめな柄

・紺、茶など落ち着いた色(スーツっぽいイメージ)

・時間がないので、帯は半幅メイン。

・洋ミックス(パーカー以外)はあり。(時短のため)

こんな感じのルールというか、幅を狭めておけば 時間のない朝もあまり悩まない。

半衿は付いてるもので。半襦袢3枚を適当に。

帯結びは前はカルタにしてたけど、

髪結い時代のおしんちゃんに憧れてるので 貝の口に締めることにした。(アレ矢の字だったかなあ?)

ほぼウール、たまに飽きると(もしくはその後予定がある時)は銘仙など。

羽織を用意しといて、仕事終わったら羽織ったり。

ちなみに仕事の時は、朝寒い時などは茶色の着物用ブルゾン羽織ってます。そのまま仕事しても 袖が邪魔にならないし、着物感が薄れる気がするので重宝してます。

髪型も悩んでられないので、仕事のプロフィール画像と同じツインお団子。

制服のように型が決まってると楽ですね。

学生の時はあんなに制服嫌だったのになあ…。

上の写真見ると、ほぼ同じような着物とアイテムなのですが、奇跡的に全く同じコーデはしてなかったですね。ちょっとびっくり。

仕事じゃなかった日の着物

この紫の着物を着たかっただけな気がする。

そんなに遠出はしてなかった…はず。山盛り天丼食べたっけ。

仕事、のちラジオ室。なので矢羽根の着物と帯は獅子。

あみこさんの誕生日後だったので、あみこさんっぽいイメージで。

日の丸なのは、WBC優勝した日だから。笑

この日も、仕事 のちラジオ室。縞ベースにうっすら水玉の銘仙。帯は名古屋ですね。

確かお宮参りの仕事だったので、帯にたくさん唐子が居たはず…。

(お宮参りの着付けの時は結構唐子モチーフ多用してるw)

オフの日の手抜き着物。

ドラえもんカラーで。ドラえもんっていうかドラミちゃん??

ジャクソン・ブラウンのライブ。

Tシャツ被せ帯で。

なんとなく、春っぽく そして

なんていうか、アメリカ西海岸なイメージっていうか…。衿はチェックにしました。

Tシャツの文字の水色に合わせて爽やかにしたかったんですね。たぶん。

こちらもラジオ室。お花見回。

花だらけな昭和のきもので。

訪問着なのかなんなのか不明。昭和の電気ポットみたいな柄ですよね。

帯も帯揚げに使ったハギレも花柄で。

この帯実はめちゃめちゃ短くてですね。

もともと名古屋だったと思しき帯なのですが、綴じられて半幅になってて、文庫も結べない長さ。

ただ結んであるだけで、そこにTシャツ被せてます。真結び?固結び??本当に、ただほどけないように結んだだけ。

それでも羽根がこれしかないですからね。なんなんですかね?謎帯。

私の大好きなアメリカのアニメ、サウスパークの放送が アマプラのMTVで再開したので サウス帯に。

Netflixの配信終了してがっかりしてたので、2シーズンだけとはいえ嬉しいですね。(着物関係ない話w)

こんなところでしょうか。あとは仕事着物なので適当だし。

途中、縞にも無地にも飽きて、大島風?の花柄ウールを投入してます。

あと、半衿たまに付け替えてますね。

付け替えたっていうか、実際は重ねてあったのを上の半衿を取っただけだったりして。

帯揚げおび締めは、その日の直感です。

ある意味着回しコーデ。参考になれば幸いです。(なんの?)

半衿を明るい色にするだけでイメージ変わりますね。

黄色の花柄と、ギンガムチェックは春に多用してます。

4月はちょっと落ち着くので、春らしい着物でも着ましょうかね。

おら、ピンク着てえだよ。紺飽きただよ。笑

とは言え、紺と今の髪色相性いいですし やはり仕事モードになるので 紺は良いですね。

ではではみなさま、春を楽しんでまいりましょ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました