きもの日記。 令和元年12月22日 農家のヨメごっこ。

きもの日記

いつも一緒にお仕事している着付けの師匠と、婚礼前撮りのお仕事。

カメラマンさんも、いつも着物コーデの作品撮りでお世話になってる方。

結婚式場でのいつものお仕事だと、黒スーツなのだが、今回は古民家での撮影なのと、先生が個人的に受けたお仕事なので、私は服装に悩んでいた…。

お仕事ver.のおいら。

先生におそるおそる(?)何着ていきます??多分外だし寒いですよね〜。

先生:古民家だしさあ!私着物にしちゃおうかなあ〜。

私:(ちょっと予想してたけど)マジですか〜!!じゃあ私も着物で!!!

…というわけで、着物でお仕事してきました。やったー。

麻のハ堂さんで出逢った ラスタ羽織

先生が見つけてくれた 黒の掛け衿の町娘キモノ

先日買った 海老!!の名古屋帯。

お仕事するので、2人とも割烹着を着用。

あったかいし、動きやすい。汚れも気にならない!

結城三百石記念館

今回の撮影地、私の地元からほど近い つくばみらい市にある 結城三百石記念館。

初めて行った(存在も初めて知った…)けど、ものすごく良かった。

もともと、茅葺き屋根だったのをトタンに張り替えたそう。だからシルエットが丸っこいのか。

広いし、一体どんな豪農が住んでたんだろう…。

奥のお部屋をお支度するのに貸していただいた。

すりガラスの柄可愛い。

電気も可愛い!!

お殿様やお姫様が乗る駕籠があってびっくり。

どうやって乗るんだろう…。結構狭いよ?

ちなみに、江戸東京博物館だと、駕籠に乗れるらしい…。乗りたい…。

ここのは流石に乗れないけれど、触ったりして大丈夫。

お庭も広い。竹林もあるので写真映えばっちり。

機織り機とかいろいろある。

70年代まで普通に住んでたんですってー。

管理されてる方にお話聞いて面白かった。

つくばみらい市観光協会

開館時間 9:00〜16:30

月曜・年末年始は休館

入館無料!!!

入館無料!!!すばらしいー!

ただし、団体の利用(今回のような撮影や学習会など)は有料。でも、かなりお安かったとのこと。

着物イベント超やりたい〜!!!

〒300-2337

茨城県つくばみらい市矢井田1647

tel 0297-58-8822

農家のヨメごっこができる!!笑

た、楽しい…。

五右衛門風呂!!

餅つき!!

これ、婚礼の時に新郎新婦が移動する馬につける鞍らしい…。

婚礼用の鞍…。そんなものあるのか〜。男女でデザインが違う。

鈴がついてるのが花嫁さんの。(上の写真右)

楽しくお仕事してきました

ちらり。

絵になりすぎる…。

綿帽子かわいい。

私は打ち掛けをからげた時の裾のシルエットが好きです…。

ふき(裾の綿)が花嫁衣装はもりもり入ってるのでボリュームがあってかわいいのだ。

綿帽子の下は地毛で結った日本髪(by先生)。べっこうのかんざしがかわいい。写真撮れば良かった…。

振袖で和ドレスの撮影もしました。

私は新郎様着付け、新婦様メイク、和ドレスのヘアを担当いたしました。

素敵なお写真がたくさん撮れたと思います。私も仕上がったの見たいなあ〜。

最後に先生と。

今年は花嫁着付け、新郎着付けをマスターしました☆

先生どうもありがとうございました。

花嫁着付けは要復習ですが…。

来年も公私共に着物にまみれたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました