きもの日記 令和2年6月11日。バラを見に行ってきた話

きもの日記

すっかり蒸し暑い日々。

今年はあっという間に梅雨になった気がする。

そんな梅雨入りの6月11日。ひさしぶりにお出掛けらしいお出掛けをしてきた。

お出かけ企画。

バラを見に行かない?もちろん着物で!

そんなお誘いをいただいた。

メンバーは、私と先生と、お友達2人。

このお二人は、いつも素敵な企画を立ててくださる。

和ごころいろは という名前で、着物イベントや着物の展示などいろいろ活動しているのだ。

私も、きものジャックや 文化祭の展示などに参加させていただいた。

きものジャック、楽しんできました!! きもの日記令和元年11月12日
11/12、つくばみらい市のワープステーション江戸にて、きものジャックが開催されました。私は、ヘアメイクとしての参加でしたので、ヘアセットご希望の方のヘアを担当致しました☆手が空いた時に、帯結びだけさせてもらいました♪普通に...
つくばみらい市文化祭にコーデ出展しました☆
こんにちは。金沢旅行で.きものにまみれてきたじぞうです♪明日、明後日の2日間(11/2〜3)つくばみらい市文化祭に 和ごころいろは さんのブースで着物コーデを出展しています。場所は、つくばみらい市の きらくやまふれあいの丘 ...

本当は、派手派手長襦袢を着て 古民家でパジャマパーティーという案が3月にあったのだが コロナもあって流れてしまった。

でもこれはいつかやりたい!!!

絶対楽しいでしょ♪

今回は、バラ園とランチ、あと近場の古民家などを巡る予定だった。

ただ、あいにくの雨予報…。

どうかな〜。もつかなあ…??

なんて、雨コートを用意してみたり 一応の雨対策をして待ち合わせに向かった。

塗りのぽっくりなら、高さもあるからいいかな。なんて。

さて、バラ園へ。

一台の車に乗り合わせて、バラ園に向かう。

今回向かったのは、私の地元 茨城県は常総市にある 坂野家という古民家(文化財とかになってて、よく映画とかの撮影で使われてる)の、脇にあるローズガーデン。

茨城のバラ園 Sakano Garden | バラとガーデニングの専門 ローズガーデン ナチュラルガーデン
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

坂野家の駐車場に車を停めて てくてくあるくとこの看板がある。

坂野家には今回行かなかった。

後ろ姿もみなさま素敵♪♪

ナチュラルガーデンって感じで、いろんな花がさきみだれててほんとすてき。

バラはもう終わりかな…。

帯も薔薇!

烏骨鶏とか、亀とか、うさぎもいた。

烏骨鶏ってこんなにふわふわなのか。

紫陽花も見ごろ。

なかでは、バラも売ってる。

すごく綺麗…。

優雅なお茶ごっこ。

本当にお茶もできます。

ランチの前だったからお茶しなかったけどね。

バラを堪能して、坂野家の周りもぶらりお散歩。

この竹林が有名…。

竹林は蚊との戦い。笑

ダッシュで撮らないと刺される。

結婚式の前撮りなどでも、撮影で来たことがあるんだけど 蚊さえいなければねえ〜…っていつも思う。

自粛中の自撮りスキルアップが役に立った。笑

タイマー駆使して撮影。

編み込みアップにしてました。そういえば。

刈り上げが見えないとだいぶ印象違うね。

今日のテーマは良家のお嬢様。笑笑

しかし、最大のミス!!

運転用のビーサンで来ちゃった…。

運転する着物民あるある…。

車移動が基本だから、スニーカーとか運転しやすい靴を合わせることがおおいので、せっかくぽっくりを履くチャンスだったんだけどなぁ〜。

お天気はギリギリ持ちました。

ランチ。

ランチは守谷の炙屋しゅん さんへ。

炙屋 しゅん
守谷エリアの和食と地酒を味わう店、炙屋 しゅんのオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

店内撮影出来なかったんだけど、素敵なお店でした。

お手洗いが、古い黒留袖を解いたものが壁に貼られててすてきだった。

のれんみたいに、帯があちこちにかけてあった。

無言でむさぼる私たち。笑

つまり、そのくらい美味しかったということです。

ランチ後は…。

最初のプランでは、近くの古民家などを巡る予定でしたが、

予定変更!!

浅草までお買い物ツアーに!

浅草のきらく屋さん、前々から気になってたのに私は行けていなかったのだけど

つい数日前に閉店・移転のお知らせを見て すごく残念に思っていました。

でもなかなか浅草まで行けないしな〜。

て思っていたところ、

午後は雨だし、このままみんなで浅草に行っちゃおうよ!

すばらしい…。流石の行動力。

…ということで、そのまま谷和原インターから高速へ。

お喋りしてたらあっという間に到着。

浅草にて。

きらく屋さんでお買い物して、

舟和でお茶して帰ってきただけなんだけどね。

でも、ひさしぶりにみんなでお買い物とか、

本当に楽しかった。

予想通りに、あの浅草でさえ 着物姿の人は私たちくらい。

どう見ても浮かれた集団だったし、浮いてたかもしれないけど

なんかねえ…。はやく、浅草も着物姿の人とか増えてほしいなあ。っておもった。

店内でも、静かにしなきゃな。とか、

マスクの息苦しさとか!(蒸し暑い時期はしんどいねえ…)

いろいろ気になっちゃうけど、

着物姿もさ、

不謹慎かも。とか思って、

着ない人が多いんだとしたらホントさみしいよね。

まあ、一部の人はもしかしたら不快に思うこともあるかもしれないけど

でも、着物姿でいることで

きっと 誰かの心を明るくすることもあると思うんだよね。

着物って、そういう力があると私は思ってる。

着物着てると、知らない人からも声かけられることも増えるし、

それって 思わず声をかけたくなるくらい 人の気持ちを動かしているんだと思うから。

蒸し暑かったので、クリームソーダが美味しかった。

お茶しながら、

ひとりが

あー、あの入口にあった黄色い夏帯買っとけばよかったなあ…。

あー、あれよかったわよねえ!!

私は、入り口でみんなが帯を見ている時に、

さっさと奥の着物を見に行ってたので知らなかったのだが、

黄色の夏帯を友人は買うか悩んでいたらしい。

えっとー。それ、もしかして私買ったやつかも…。笑

まあね、そんなこともあるよね。

黄色っぽいものばかり買ったので、その夏帯を友人に譲る提案もしたのだが 結局私のものとなった。笑

これは友人の分まで大活躍させねば!!

その辺のお買い物のお話は、YouTubeの着物沼動画でお話ししてます。

もしよかったらあわせてご覧くださいませ〜。

着物沼YouTube vol.11アップしました。
こんにちは!着物沼のじぞうです。ゆるゆる着物沼動画、新作です。浅草のきらく屋さんでお買い物してきた話と、ダイソーで買った使える小物のお話先日、バラ園に行ってまいりました。この...

きらく屋さんのセールは、6月末まで!

また、そのあとは埼玉に移転されるそう。

埼玉にもまたみんなで伺いたい。

ずっと自粛だったしねえ、人と会うのが 久しぶりすぎてなんだかちょっと緊張したよね。

たまにはやっぱりこうやって遊ばないとダメだなあ。なんておもって。

浅草も、そこまでブラブラもできなかったけど(結構雨がすごかった)、私の知ってる浅草よりはかなり人が少なかった。

世界中できっとこんな感じで 観光がメインのところは苦しいだろう。

私も仕事がなくなったし、出来ることってごくわずかなんだけど お気に入りのお店とかさ なくなったら困る所ではちゃんとお買い物しないとねえ…。

感染予防ももちろん気をつけるべきだけど、

自粛しすぎず

バランスを上手くとって生きていきたい…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました