きもの日記 令和4年8月10日。早起きと蓮。

きもの日記

去年も行ったのだが、今年も早起きして蓮を見に行ってきた。

歴史館の蓮池

今年も、茨城県立歴史館の蓮池へ。

麻のハ堂アトリエに朝6:30集合。

ちなみにこれは去年の様子。

去年は池いっぱいに生い茂っていた蓮だが、

今年は少し少なくなっていた。

とは言え、綺麗なことに変わりはない。

早起きは三文の徳。

ほんとにきれい。そして、変な花。にせものみたい。

絵になりますね。

いい写真だわー。

本日のあみこ嬢。

今日も素敵。帯と日傘がお揃い。偶然だそうですが。笑

蓮池は今年も賑やか。

音声で賑やかさが伝わるはず!

蓮池からインスタライブをしました。

蝉、あめんぼ、うしがえる、道ゆくトラック、常磐線…。

そろそろ帰ろうかという時に、

すごいのがきた。

私がアワアワとカメラを構えてる間に、

池の上を旋回してゆうゆうと飛んでいってしまった。

なんだこの写真ー。すごいぜー。

水車小屋と水海道小学校。

門に向かって戻ろうとしたら、なんだかすごい音が聞こえてきた。

水車小屋が動き出した。

日に何回か動くらしい。

歴史館、蓮池だけでなく いろんな県内の古い建造物が移築されてたりするので 写真撮るにも実はおすすめスポットだったりする。

どこなんだココ?!

ジャングルめいたところもありました。夏だからかなー。

ちなみに、私の母校があります。うちの父はこの校舎だったそう。羨ましいなー。

朝早かったのであいてませんでしたが、普段は中にも入れます。

おさんぽと建物。
ふらふら知らない街を歩くのが好きだ。車だと一瞬で通り過ぎちゃって気づけない。大体運転も未だにへたくそなので、そんな脇見をする余裕もない。水戸さんぽ昨日はとっても天気が良かった。あらかじめ1時間は休憩時間をいただけることが分かってるお仕事だっ

前に行った時の中の様子。

おまけの水海道の話。旧水海道小学校の講堂の建物の写真とかあります。

立石に行った話となんか色々最近思ったことなど。【誕生日の雑記11/17】
ふと思い立って、「誕生日」で自分のブログ内を検索してみた。検索してみた。25歳…。26歳は吉祥寺で相方と呑んでたらしい。27歳は仕事してる。28歳は、母からステキ手帳もらってる!笑これ結局使ってないなー。どこかにあるぞ。2...

明治14年築かあ…。すごいなあ。

朝マック

まあどうでもいい話ですが。

ふたりで朝マックしてアトリエに帰りましたよー。

知らないメニューがあったので頼む私。

ビッグブレックファスト セット 

っていうらしい。

いちごジャムが付いてて、

イングリッシュマフィンと、スクランブルエッグと、ハンバーグ、ハッシュポテトとドリンク。

塩・胡椒もついてます。

食べ方の正解がわかりませんでした。笑

ああ、楽しかったなー。

今日の着物

朝6時くらいのぼんやり顔。

絽の着物、半襦袢とステテコ、タンクトップ。帯は半幅。

それでも、外に2〜3時間いたら汗だく。

日陰は風が結構あったから良かったんだけどね。

アトリエ戻ってから、汗やばいね!って話をしながら

帯も緩かったし 締め直そうかと解いたら

紐とか半襦袢のしっとりっぷりがやばくて笑いました。

あまりにもしっとりなので、着る気になれず、しばらくアトリエで乾かす私。

脱がなかったら気づかなかったと思うんですけど。気づいちゃうとダメだよね。

夏の着物、近年暑すぎるので、熱中症にも気をつけて皆様お過ごしくださいねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました