2024.3月の着物コーデまとめ

着物コーデまとめ

3月の記憶はあまり無い。

別に記憶喪失になったりしてた訳ではないが、

一年間で一番忙しい月なので記憶が無いのだ。

ありがたい事に今年もたくさんの方の卒業・卒園のお支度をさせて頂いた。なのでお仕事着物がほとんどだけど、3月の着物コーデを振り返ってみようと思う。

お仕事着物(たぶん)

アフリカンなお召し。ヰロハ狐さんの帯締めはめちゃくちゃヘビロテしてました。

仕事の後、高道祖の道祖神祭に行ったので子宝イメージで唐子の羽織。

ラジオ室。綿銘仙のきもの。

角隠しをしてるのは、ほだれ祭のために練習してたから。

どっちも銘仙。

新潟のほだれ祭から茨城に帰ってきて、早朝実家からパパッと着替えて仕事に行きやすいようにウールの着物。

仕事、のちjizoamiラジオ室の日かな?

羽織をプラスしてラジオ室仕様に。

中に着ているのは銘仙。

そうだ。大漁桜を見に行った日だ。

仕事のち、ランチの日。なんとなくマリンな気分。

ああ、腰紐見えてる。

仕事っぽい着物にあきあきしてた日。

この状態で仕事をしていたらしい日。

寝ぼけてて結び忘れていたようです。

ラメ?が入ってる謎の着物。

銘仙風ウール。

ラジオ室の日。レコードっぽい羽織で。

仕事、のち KIMONO de 花見。

春っぽく。

桜は咲いてなかったけどめちゃくちゃ笑って楽しかった。

いい帯を手に入れたので、ここからしばらくこの帯ブーム。

裏側を出した。

サイケなウール着物と。

縞きものと。

謎素材の着物と。

ウールのようだが八掛はあり(胴抜き仕立て)、びっしりと刺繍。謎。

成金っぽいウール着物。

3月の締めは軽やかな色を着たくなった。

ほだれ祭のこと。

3月は新潟のほだれ祭に行ってきた。

婚礼と着物 【キルモノvol.47】|キモノキイキイ 着物沼のじぞう
キルモノvol.47 婚礼と着物 </

noteにも書いたけど、自分で婚礼衣装を用意して行ってきたのです。

この辺の詳しいことも後程まとめようと思います。

寒いだろうと思って、パーカーイン着物で行きました。

とにかく楽しかったなあ。一人旅も久しぶりだし。

《セクハラなどとは次元が違う》“初嫁”が「御神体」にまたがる奇祭に密着「恥ずかしいけどご利益ありそう」人口50人の村で行われる『ほだれ祭』の実態
昨今、日本の伝統的な祭りの存続に変化と危機が訪れつつある。若者が馬に乗って壁を乗り越える三重県の「上げ馬神事」は動物虐待として炎上し、ふんどし姿の男たちが麻袋を奪い合う岩手県の…

ちなみに、祭りの様子はこんな感じに記事になってました。笑

テーマは戦前の花嫁。

着付けのこととか、ブログとYouTubeにまとめようと思ってます。今月中にはやります。たぶん。

そんな感じで、仕事の合間にほだれ祭の準備して、一泊二日で行ってきて、私の中で3月はほだれ前とほだれ後で分かれてるというか、

ほだれ前のことはかなり遠い記憶になってしまってますね。

今回写真見返して、なんだ、3月前半も色々あったじゃん。と思ったりして。

すぐ忘れちゃうから、やはり日々記録せねば。

4月はもうあったかくなりますよね。羽織をしまって単衣着物を出さねば…。

皆様も楽しい着物生活を〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました