2023.11月着物コーディネートまとめ

着物コーデまとめ

11月はほとんどお仕事着物。

同じ着物や帯が登場する率高いです。

早朝ちゃちゃっと着替えるには、着やすいもの 締めやすいものになるのだ。

お仕事着物

帯締めでろりん。顔もうつろですねw

この着物は縞だけど、遠目で見ると水玉が浮き上がって見えるデザインで好き。

七五三のお仕事の時は、変なピアスをしていく事が多い。これはグレムリン。

たまにお子さんが反応してくれたりする。

矢羽根

同じ日なのですが、この日帰ってきたら 着物や帯がたくさん届いていて 早速上の帯を締めてみました。

七五三のお仕事の時に、お伺いしたおうちのおばあちゃま(って言っても超若い)が和裁師をされていた方で

私がアンティークの着物を着ているのを見て

ご自身のおばあちゃんとお義母様が着ていた着物を後日譲ってくださったのです。

とても素敵なお着物ばっかりで、しかもこんな初対面の私に譲ってくださったのがとても嬉しくて…。

なので11月後半はこちらの頂いた着物を着用してる写真が多いです。探してみてね。

あと、七五三のお支度の日は唐子(御所人形)モチーフを身につける事が多いのですが

この日初めてつっこまれたよ!しかも5歳児に!

この唐子を見て

これなあに?と。

かわええ…。

帯はアミコ帯です。from麻のハ堂!

変形矢羽根の銘仙。あ、さっき登場してますね。

これを着ていた時に、家の近所でヘアセットだったのですが

着付け師さんはそのお家のおばあちゃまの着付けの先生が3人ほどいらっしゃって

私を見るなり

アラ!センセだったのね!!と。

センセと呼ばれる覚えも無いし、知らない人だしハテ?と思ってたら

よくカスミ(近所のスーパー)で見るわよ!アナタ!!と。笑

ばっちり顔を覚えられていたというオチでした。

そしてその先生方に取り囲まれ、

アラー!銘仙じゃない。珍しいわねえ〜。などと口々におっしゃるので

あ、あの。古い着物好きなんです(モジモジ)…。

今どきの人はいいわねえ〜。的な、まあよくありがちではありますが、すごく褒めてもらっちゃいました。ありがてえ。

間違い探しみたいなコーデ。上の写真と着物と帯は同じ。

仕事の時はほぼ貝の口か、矢の字。最近やっと矢の字の仕組みがわかったというか、

適当に結んだらそれっぽくなったのでこれは多分矢の字だな。と。貝の口と違ってすこーしだけお尻が隠れるし最近はこちらが多い。

平らな帯の方が運転するので快適なのです。

格子など

赤の格子柄がポップなので、あみこ帯も市松を出してみました。

アフリカンと呼んでるお召。

着てみたらめっちゃ肩が虫食いでボロボロだった着物。実家に置いてあった妹の3軍着物の箪笥より。

自分のアパートに置ききれない着物を実家に置いてて、お姉ちゃん着ていいよ。って言ってだなー。と思って、

お仕事着物に飽きてきたので掘り出してきたところ めっちゃボロだったという話。

無地着物とそれ以外

仕事は無地のお召。

っていうか早朝は寒いので、こちらのブルゾン着用。お袖もしまえて便利な子。

仕事が終わり、麻のハ堂アトリエにてjizoamiラジオ室の時は羽織を着て華やかに。帯と頭につけてるぬのうさぎさんのヘアクリップはあみこさんからのお誕生日プレゼント!

どうもありがとうございます。

無地では無いけど無地扱い。

カルタ的な変な帯結びを編み出したけど、崩れやすかったしどうやったのか不明w

夜に見えますね。朝3〜4時かと。

うちは巨大なワンルームみたいな変な造りなので、電気がつけられなくて、洗面所に鏡を持ってきて朝方モソモソ着替えております。

犬好きのお家に伺う日。めっちゃかっこいい犬がいるお家でした。

この日は、ダンスのステージのヘアメイク。いつもよりちょっと派手でもいいかと。

仕事以外の日(たぶん)

jizoamiラジオ室

最近白粉ブームが来てて、水白粉でお化粧した日。なので全体的に戦前に。

こんな感じに水白粉にとの粉を混ぜて色を作って刷毛で塗ります。

初めての白塗り。笑

白塗りは均一に塗るのが難しいですね。

あ。この日もラジオ室だわ。

なんだったか思い出せない。つまり日常。

仕事だったような気もしなくもない。

まあこんな感じでありがたいことにお仕事にまみれております。

ちなみに、着付けは仕事の時は約10分。

10分で支度しな!と自分に言い聞かせて支度してます。

半襦袢だし、帯も結びやすいものしか使わないので毎回クリア出来てると思う。

11月のキルモノ

重ねる愉しみ【キルモノ vol.43】|キモノキイキイ 着物沼のじぞう
キルモノ vol.43 重ねる愉しみ 編集後記 着物って不思議な衣服で、 紐でその都度縛って着るから バランスの調整を自分で出来るというのがおもしろいんだとおもいます。 だからこそ、中に何か着たり 上に何か羽織ったり いつもと違うバランスで...

11月の着物雑誌キルモノは、重ねる楽しみをテーマにしてみました。

まだご覧になってない方は是非!

いよいよ師走。今年の振り返りもしたいですねー。

パーティーシーズンでもありますね。皆様楽しい着物生活を♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました