2021.9月まとめ

着物コーデまとめ

はい。すっかり月イチの更新になりつつあります。

もうちょっとこちらも更新頻度をあげなきゃなあ〜。

さて、9月の私は何をしていたかと言いますと、

ほぼ毎日のように、17ライブ配信していたので 必然的にほぼ毎日着物。

写真撮り忘れた日もあります。

まあ、振り返ってみましょう。

単着物

9月1日。

ぐるぐる燕の銘仙。

トルソーちゃんは袷の銘仙。

夏物に飽きた模様。

着物着るようになる前に、西荻窪で買ったお召。当時はお召だということも知らずに購入。帯は壺柄。なので土偶を持ってみた。

トランプ感のある銘仙。

jizoamiラジオ室、記念すべき第1回目なので気合を入れて!

衿元のヘアピンもトランプ柄。

しましま銘仙×チャイナシャツ。国籍不明。だけどこの感じが好き。

大人?な銘仙。色味が私にしてはシック。でも帯がガッチャマンw

ガッチャマン感のある蝶々(蛾かも?)と麦?

収穫の秋だから。茨城は絶賛稲刈り中でした。

酔っ払ってるので目が座ってますwww

昼間はjizoamiラジオ室、夜は17ライブで 着物みほさんという着物好きのライバーさんと飲んだくれ配信だったので、その後に撮った写真。

コーデの詳細はjizoamiラジオ室のアーカイブで!笑

9/30放送分。第3回目かな?国旗のやつです。

一日中この日は楽しすぎて、夜も飲みすぎてこの後具合悪くなってます。トルソーが羽織っているのは長襦袢。海老で鯛を釣る!!

ウール・木綿

ウールや木綿も大活躍。洗えるし。

サイケなウール。昭和なかんじに。

しましま木綿。

トルソーちゃんは銘仙の単。羽織着てるけど。

多分配信するために適当に着たのかしら…?

急いでる時はこうやって洋ミックスで誤魔化して配信してますw

トルソーちゃんはウール。羽織は絹物。

トルソーちゃんが着てたウールを着た日。

配信用には画面映えするかな?とおもってこの子が大活躍。

トルソーちゃんはお気に入りの単。

たぶんウール。謎なんだよね。コレ。

この日も適当に着た気がするw

キルモノに載せたやつ。コレは実は母のもの。しかも子供用。小学校高学年〜中学生くらいのサイズかなあ?お気に入りであります。

夏物

夏物に飽きたと見えて、あんまり着てない。気温的には夏物でも良さそうだったのにね。

帯周りに注目。

夏物…ではないかも。でも透けてるような…。

私の中ではなんとなく夏物だと思ってたやつ。

夏物でも、色合わせを落ち着かせたくなるのかなあ〜。いや、たまたまかなあ〜?笑

浴衣を着てる写真はこれだけ。9月に入ってからはあんまり着てない。

でもコレも浴衣なのか不明w

頂き物の小千谷縮(多分)。トルソーはウール。

フライング袷©︎あみこさん

あみこさん(麻のハ堂)が、

「フライング袷!」って言ってたのが妙に気に入った私であります。

私もフライング袷してました。

キルモノ表紙、ボツバージョン。

お下がり着物はパラダイス。【キルモノvol.17】|キモノキイキイ 着物沼のじぞう
キルモノvol.17 お下がり着物はパラダイス。

表紙はこんなでした。

フライング袷であります。しかも五つ紋ですw

わたしたちの「カジュアル」着物雑誌キルモノ。と言ってるのに、私紋付好きなんだなあ〜www

でも、お下がり着物って 妙にいいやつで普段着られないってあるあるじゃないですか!

だから、あえてのドレスダウン提案なのです。

まあ、汚したらどうしようと思ってなかなか普段使いは難しいんですけどもね。

江戸娘ヘアメイクをする配信をした日のコーデ。この黄八丈、お尻が何度縫っても裂ける。もう限界みたいですね。かなしみ。

謎着物。絽のようなのに袷。この着物、謎が多すぎるのです。

じぞう近況

麻のハ堂の店主、あみこさんのInstagramアカウントから 週一回くらいのペースで

jizoamiラジオ室

というインスタライブを始めました。

Page Not Found • Instagram

私のInstagramのプロフィールページのハイライトからも飛べますし、もちろん麻のハ堂のアカウントからもご覧いただけます!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

次回は10/8 昼12時ごろから1時間ほどの予定であります。お楽しみに!!

YouTubeも、細々とアップしてます。

まあ、こちらもしょうもないので、お暇な時にでもどうぞ♪

この日の私の着付けのグダグダ具合は必見!!

みんな!何年も着物着ててもこんなに崩れる日もあるんだよ!!笑

しかも浴衣だしw

ちなみに、帰る間際に帯も解けましたwww

その日に買ったベルトで適当に締めて帰りました。

はい。そんな日もありますが、10月も楽しくやっていこうと思います♪♪♪

みなさま、どうぞよろしく!!

あ!そうだ!!!

この間、とってもすてきな事がありましてですね。

https://twitter.com/kaojizou/status/1441603237753225218?s=21

なんとなんと!絵を描いてくださった方がいらしたのです♪

サイトウアカネさん、とってもステキな絵をありがとうございます。カラフル!!かわいい!!!しかも着物のデザインが変わっているのです。サイコーだよー☆

キモノキイキイやってて良かったよ〜!私。

続けてると良いことあるんだなあ。着物好きになってよかったなあ。と、日々噛みしめております。

どうにかやってけてる17ライブ の配信も、いろんな着物好きと繋がって楽しくなってきました。こちらはゆるゆると着物好きと話せるスペースとして続けていこうと思っております。

17LIVE - Live Streaming 直播互動娛樂平台
17LIVE 直播互動零距離。各式特色才藝直播主分享生活每一刻;多元節目內容免費線上看!

ではでは皆さま、今月も楽しい着物生活を♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました