きもの日記 令和5年9月24日 水戸の千人きものの話

きもの日記

9月23・24で、千人きものというイベントが水戸でありました。

私は裏方というか、ヘアメイクとしてお手伝いをしてきました。

振袖ファッションショー

私は朝に他のお仕事が入ってた関係で、お支度会場に到着したのは11時前くらいだったのですが

たくさんのモデルさんが着付けやヘアメイクをされているところでした。

ちょっと圧倒されつつも

端っこに自分の荷物を広げ、私もお支度に入ります。

最初に担当した子は中学2年生。背もすらっと高くて、大人っぽい。

おしゃべりすると中学生らしくて可愛らしいんですけどね。

次は大学生のお嬢さん。

タイムスケジュールもよく把握出来てなかったので、ちょっとドキドキしながらもひたすら結っていきます。

赤い振袖がお似合いの彼女も大学生。

皆さん9時集合でお支度してたみたいで、周りがどんどん仕上がる中お待たせしてしまってほんとごめんなさい。

なんとか無事に仕上げて、ほっと一息。

いろんな髪型のお嬢さんがいて、そしてみんな華やかな振袖で 支度の様子を見てるだけでも幸せでした。

ファッションショーが始まる前。

無事にショーが始まれそうなのを見届けて、私は次のお支度へ…(ショー観たかったなー。笑)

着物コンテスト

着物コンテストに、以前卒業記念のお支度をさせていただいたお二人が出るという事で ヘアセットと着付けを担当しました。

ちなみに卒業記念の時のお写真。

かわええ…。

今回どんなテーマなのかなー?

りんちゃんは留袖着るかもー。っていう事と、ももちゃんの髪型イメージイラストだけが前情報だったので、ちょっとドキドキしながら待ってました。

そしたら、すごく派手な二人が現れた!笑

二人ともばっちりメイクを仕上げてきてくれてて、

なるほど。今回こーゆー世界観ね!

と、めっちゃわかりやすい。

メイクのイメージに合わせながら、どんどん髪を作ります。

3人で、

この姫カット活かしたいよねー。とか、

ああでもないこうでもないとお話ししつつ、仕上げます。

着物コンテストは15時から。

アレ?もう急がないとやばい??

着物ってどれ着るのー??

え?半衿付いてない??

たくさんお持ちいただいた衣装(候補)から、

コーデを考えつつ、半衿を安全ピンで付けて

小物を決めて、ちゃっちゃと着付けます。

二人ともブーツなので、丈は短め。

でも同じだとつまんない。

そうだ!!

唐子ちら見せしようよー!

ヤバー!!可愛いー!!笑

帯締めってどれ使う??

あんま決まってなくて…。そんなに持ってきてないかも…。

ちょっとお揃いポイント作りたいなー。

あ、このレース三重紐、黒と白で2つあるからこれを帯締めがわりにしちゃおうかな。

まあこんな感じで、ほんとに即興でスタイリングしまして。

きゃー!爪つける時間ないー!急げ急げ!!

バタバタと会場へ。

着物コンテストは全部で18名の方が出場してました。

アピールタイムを終えて、結果発表までひと休み。

異様な三人…。この写真好き。

さて、しばらくの時間を挟み 結果発表が始まりました。

私もドキドキです。

カメラマンさんが撮ってくれてた。

嬉しそうな顔してますねー。

それもそのはず!

二人は優勝しましたー。やったー!!

その他の催し

ちんとんしゃん

この方達の大道芸がすごく面白かったですー。

南京玉すだれ初めて観たかも。

舞方踊り

水戸のお座敷文化を継承してらっしゃる舞方さんたち。素敵でした。

この間別件で三味線の方達の着付けをしたのですが、その時と着付け方が同じだなー。と思って見てました。

留袖の比翼を隠して、赤の伊達衿を入れるんですよねー。意味とかあるんだろうなー。知りたい。

水戸藩かご屋 ほいさっさ

もうお片付け直前でしたが、お写真撮らせてもらいました。嬉しいー。

次はちゃんと乗せてもらおうー。

ありがとうございました!

二人の写真をたくさん撮る

会場の水戸市民会館に、私は初めて来ました。まだ出来立ての綺麗な建物です。

屋上庭園もあります。奥に見えるタワーは芸術館。

日が暮れていい感じ。

ここも筑波山が見えて展望がよかったなー。

ももちゃんの頭は、モダンな感じのイメージで。

ヘッドドレスを重ね付けしてみました。

実は、耳も蛇。

帯にも蛇。っていうか帯自体も蛇ですね。

白蛇イメージでした。

りんちゃんの髪飾り、鳳凰がこの頭にぴったりすぎて!

エクステのブレイズが鳳凰の尻尾と一体化してる…。色もちょうど良くて良かったー!

メイクが麻呂だったので、平安っぽいイメージというか 殿上人(かなり漠然としたイメージなんだけど)っぽい感じで。

かなり遊ばせてもらいました。普段作れないスタイルなので本当に楽しい。

どうもありがとうございました。そして優勝おめでとうございました♪

来年も千人きものやりそうですね。

他にもいろんな催しやってたようなので、皆様ぜひ行ってみて下さいね!

おまけ

千人きもので、写真撮影をしてたカメラマンさんに事前にお写真撮ってもらってたのです。

こんな写真撮れますよー。ってサンプル写真というか。

宮下銀座にて。

東照宮。

三の丸庁舎。

大手門周辺。

水戸、いい写真撮れるよねー。いや、カメラマンさんの腕か!!

三の丸庁舎の建物がレトロで私は好きです。

歴史ある建物も(弘道館とか)水戸駅周辺だけでもいろいろあるので、着物民の皆様、水戸散策ぜひおすすめですよー。

ではではこんな感じで、千人きもののお話でした。

改めまして、実行委員の皆様本当にお疲れ様でした!また裏方として関われたら嬉しいです♪

どうもありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました