きもの日記 令和4年3月31日。jizoami遠足♪

きもの日記

3月31日。年度末。

jizoamiの2人で、両国へ遠足♪

jizoami遠足。

行きの出来事

2人で近場はお出かけするけど、都内まで一緒に出るのは初めてかも?

(麻のハ堂西巣鴨支店の時に遊びに行ったけど、一緒に行ったっていう訳じゃないし)

AM8:00。麻のハ堂アトリエ集合。

ちょっと遅れてじぞう登場。

あみこさんは車の中で朝ドラ観てました。笑

無事に朝ドラも見届けて、いざ出発〜!

常磐道をひた走る!!

谷田部東のPAで休憩。

ステキなお財布。¥550。

爆笑して2人でお揃いに。

お店の人もきっと不思議に思ったことでしょう。

水戸は前日にやっと桜の開花宣言だったけど、県南地区は満開♪

ふたりとも、遠足だしな。って用意したおやつがこちら。

打ち合わせなしなのに、まるで申し合わせたかのようにヨーグレットとハイレモン。笑

遠足のおやつって言えばコレでしょ!

そして2人とも買ったところはウエルシア。笑

どっちにするか悩んだんだよねー。かぶらなくてよかったー!!

アレコレお喋りしてる間に、あっという間に東京へ。

両国に到着〜。

今日の目的は、江戸東京博物館。

4/1から、しばらく改装のために休館になってしまうので、お休みになる前に一度足を運びたかったのです。

そしてそして、もう一つのおめあて。

前から気になってた

東京大衆歌謡楽団。

なんと、たまたま江戸博最終日の今日、ここでコンサートがあるのです。しかも無料!

観るためには10:30から配る整理券が必要らしいので、jizoamiははりきって朝早く来たのでありました。

江戸博、入口から興奮。

近未来ー!!

って、30年前に建てられたそうですけどね。

無事に整理券もいただけたので、

お腹の空いたふたりは、

気になってた食堂へ。

下総屋食堂

良すぎる…。

駐車場を探して、江戸博のまわりを車でウロウロした時に、

ふたりで、

これは行かねば!!!

と満場一致で決定。

キューピーちゃんも可愛すぎる。

中もね、良すぎる。

あ!アワワワワワ!!!

そうだよ。この壁のメニューといい店内といい、小沢健二の彗星のPVに出てたとこじゃん!

ここだったのかー。

この曲、「ボクたちはみんな大人になれなかった」っていう映画で使われてて

jizoamiラジオ室でもこの映画についてまるまる語ったりしてたので、ちょっと鳥肌ものですよこれは。

だってさー、たまたま入ったんだよ。

すごすぎない??

お店の中は、まだ早かったせいか私たちだけで、おばちゃん(小沢健二のPVにも出てる)も

あらー。着物いいわねえ。自分で着るの?

とか話しかけてくれた。

ここは、ケースの中に入ってるおかずを選んで、あとはご飯とお味噌汁or豚汁を選ぶスタイル。

ご飯の盛り加減もえらべる。

お腹すいてたからさ、そういえばご飯の写真撮ってないや。

おかずいろいろ食べたくて、2人で半分こずつして食べた。

あまりにも絵になるので、ご飯中だけど思わず撮ってしまった。

厚揚げがやたら中が柔らかくてとろける感じで美味しかったなー。

入ると、ご飯?って聞かれるんだよね。

ご飯じゃなくて、ここで昼呑みも良さそうだなあ〜。

おばちゃん、私たちにこっそり甘く漬けた梅を出してくれた。美味しかったなー。

この場所で90年やってるんだってよ。すごいよねえー。

近くに行った際には非常におすすめの食堂であります。

下総屋食堂

東京都墨田区横網1-12-33

jizoamiラジオ室、ゲリラ配信

お腹いっぱいになったふたりは、下総屋食堂の隣の旧安田庭園へ。

ちょうどよく人も少ないし、

お庭も綺麗だし、ここでラジオ室出張編。

配信しながら江戸東京博物館へ向かいます。

東京、ほんとうに桜が満開で綺麗だったなあ〜。

江戸東京博物館

2人とも、江戸東京博物館ははじめて。

見どころがありすぎて時間が足らない!!

駕籠に乗ったり、

火消しになったり。

これ超重かったなー。

江戸の世界も面白かったけど、明治以降の東京の世界も楽しかったなあ。

ここに住みたい。

とても自然なあみこさん。

今帰ってきた感。笑

昭和の団地はいいよなー。

団地の写真撮りすぎ。私。笑

展示もじっくり観たいけど、そろそろ開演時間が迫ってきてる。

とても脳内が忙しい。

浅草にあった凌雲閣の展示で遊ぶ私。

凌雲閣 - Wikipedia

今さー、改めて凌雲閣について調べようと思ってwikiを開いたら

載ってた絵に仁丹が!

凌雲閣の隣に巨大な仁丹の看板がある。いいなあ。

この時代に見てみたかったなー。

日本初のエレベーターがあった建物。浅草のは12階建。大阪にも凌雲閣ってあったのねー。

戦争の展示ももっとじっくりみたかったなあ。いかんせん時間が…。

改装後はどんな展示になるんでしょうね?

東京大衆歌謡楽団

かなりちゃんとしたステージで、ちょっとびっくり。

本当に無料で観ていいんだろうか?

CDは聴いたことあったんだけど、演奏してる姿と歌ってる姿を観るのは実は初めてで。

うごく楽団。すごかった!

この人たち4人兄弟なんだもんなー。兄弟でやるってすごいなあ。って思うけど、世界観は作りやすいのかなー。とか、

同じ4人兄弟としていろいろ考えてしまった。

うちは4人女だけど。

やはり長男長女の影響って大きいよなあ…。とかね。

多分だけど、この世界観作ってるの、

長男の孝太郎さんだろうしなあー。

私も長女だけど、末っ子も美容関係の仕事してるのとか、やはり何かしらの影響を与えたんじゃないかとちょっと思うし、聴いてた音楽とかは間違いなく妹たちに影響(悪影響??)してたし。

そんな事をつらつら考えつつ。

演奏も歌声もすばらしかった。

全部で20曲以上歌ったんじゃないだろうか?すごいなあ。

お客さんの年齢層も幅広く、若い子もいれば、おばあちゃんおじいちゃんもいる。

アコーディオンとバンジョーとウッドベースっていう組み合わせもいいのかなあ。

これはファンになるなあ。

気になった方はぜひチェックしてみてねー。

遠足記念写真

すっかり堪能した2人。

そうだ!帰る前に記念写真だ!

記念写真。

アー写風。

ああ、楽しかったな。

次のラジオ室、4/5正午より。(つまり明日)

遠足について振り返りまーす。

ご視聴は麻のハ堂Instagramよりどうぞ。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

お楽しみに♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました