着物/浴衣に。ボブのヘアアレンジ19連発!

ヘアアレンジ

こんにちは。

ウール着物好き美容師 じぞうです。

ふだん着物好きを増やすべく、このサイトで魅力をお伝えしたいと思っています。

今日も蒸し暑いですね。

これから夏。

浴衣を着てお出かけのシーンも増えますね。

今日は、同じ着物で、首から上のコーディネートを変えるとどうなるか??

同じ着物でも、ヘアアレンジ・帽子・ヘアアクセでかなりイメージが変わりますよ〜。

ヘアアレンジ19連発!!

アレンジというほどでもないのですが、

帽子やヘアアクセなどの使い方次第で、いろんなスタイルになります。

可愛いモデルさん使ってこーゆーことしたいなあ…。

モデルが私でホント申し訳ない!!

ヘアアレンジは、ほぼゴムのみで仕上げました。

私は肩上くらいの刈り上げボブなので、参考になる方は少ないと思うんですけど、

普通のボブでも、ワックスをなじませてピンを駆使すれば、アップも出来ます。

それでは個別に解説していきます。

浴衣の着方はこちら。

浴衣を一人で着てみよう!!
こんにちは。 ウール着物好き美容師 じぞうです。 ふだん着物好きを増やすべく、このサイトで魅力をお伝えしたいと思っています。 早くも30度越えの日々…。 暑いっすね! 今日は浴衣の着付けについて解説します。 ひとりで浴衣を着てみよう!! 浴...

ベティちゃん巻き

ベースは19ミリのコテで全体を巻いて、スプレーワックスをふってます。

セミロング以上の方は、26ミリのコテでOK。

とりあえずぐるぐる巻きです。

ベティちゃんみたいなイメージ。

ストレートアイロンでシンプルに外ハネも今年っぽいですね。

お団子風ポニーテール

巻いた状態で、ゴムで高めの位置でポニーテール。

短いので、それだけでお団子風になります。

かんざし挿すとさらにお団子。

長い方は丸めてゴムで留めるか、ピンを打ってくださいね。

ツインテール×バレッタ

耳くらいの高さでツインテール。

大人っぽくしたい方は、あまり外側にしないで低めに結んでくださいね。

ツインテール×スカーフ

レトロ可愛いイメージ。

スカーフの柄や結び方でも変わります。

昭和の奥様風。

ツインテール×カンカン帽

カンカン帽と合わせると、ちょっと甘さが抑えられます。

モダンなイメージ。

金田一耕助風チューリップハット

お釜帽(チューリップハット)に、モジャモジャのヘアスタイルといえば、

横溝正史の金田一耕助。

袴を合わせて金田一コスしたい…。

ちょっと盛り髪風サイド寄せ

片側の毛を、ねじってピン留めするだけ。

思いっきり横分けに持ってくるのがポイント。

ちょっと強めな感じ。

人気の低めのルーズなアップ

王道ヘアスタイル。

顔まわりに後れ毛を出して、ゆるめ・低めにまとめます。

ベースをしっかり巻いてあるので、ゆるく下の方で1つに結んで、毛先をそのままゴムに通してお団子みたいにしています。

長めの方は、1つに結んでから、トップをゆるく引き出して、毛先を丸めてゴムでとめればOK。

ボブの人も、短い毛は気にせず後れ毛にしちゃって大丈夫。

ボブのくるりんぱハーフアップ

これも王道かなあ…。

ボブの人はやりやすいスタイル。

とりあえず巻いて、ワックスかオイルを揉み込んだら、

トップの毛だけゴムで結んでくるりんぱ。

超簡単。

ボブのハーフおだんご

さっきのアレンジと同じように、トップの毛だけ結んだら、その毛を丸めておだんごに。

かんざしを挿すと一気に和のイメージに。

おさげ風アレンジ

最近のお気に入り。

顔まわりの後れ毛はお好みで。

ツインテールに結んだら、

別のゴムで毛先の方までずらしながらきつめに結びます。

編んでないのにおさげ風。

なるべく毛先の方が細くなるようにきつく結んで、ぴょんとなるように形を整えます。

おさげ風×カンカン帽

帽子と相性がいいです。この髪型。

他の帽子でも!

おさげ風×スカーフ

さっきとスカーフの結び目を変えてます。

上にリボンになるように結びました。

ポップな感じ。

ポンパドール風ハーフアップ

前髪短いので、ただゴムで縛っただけなんですけどね。

もう少し長い方はちゃんとポンパにしてももちろん良し。

前髪がなくなると一気にクールな感じになります。

夏限定!麦わら帽子♪

麦わら帽子と着物の組み合わせほんとすき〜!

着物や浴衣の丈はちょい短めがおすすめ。

モヒカン風

さっきの、ポンパドールスタイルの後ろの髪を高めに結んでモヒカン風に。

ドクロの帯とか締めたい…。

刈り上げてない人は、なるべくサイドがタイトになるように結んでね。

キャップ

カジュアルにキャップ。そしたら足元はビーサンかスニーカーかな〜??

普段からボーイズmixみたいな、ユニセックスな服が好きな人におすすめ。

極妻系

格好良く、ちょっとトップ盛ってみた。でも前髪短いけどね!

着物といえば、極妻風ってやってみたくなるよね。

サンバイザー

昭和レトロアイテム、サンバイザー。

70年代っぽいところが私はすき。

大きめのサングラスとかかけたいよね。べっ甲縁の。

妙にマダム風に着こなしたい。

まとめ

アレンジっていうほどでもなく、ほんとにササっといろいろやってみたんですけど、髪型とか帽子とか、

首から上も本当に大事!!!

同じ着物でも全然雰囲気変わります。

メイクはたいして今回変えてないですが、メイクも合わせてコーディネートすると、もっと変わりますよ〜。

クールとか、格好良い系だったら、衿のあきも深めに着つけるとか、

可愛い系だったら、半衿たっぷり出して可愛らしく。

と、着付けも髪型に合わせるとさらに素敵になりますよ!!

ヘアアレンジも含めて、着物や浴衣を楽しみましょうね〜。

細かいヘアアレンジのご相談や質問なども受け付けられます。本職なので〜。

美容師といえど、今はほぼヘアメイクメインでお仕事しております。

お気軽にご相談くださいね!

和洋ミックスコーデをしてみよう!足元編
こんにちは。 ウール着物好き美容師 じぞうです。 ふだん着物好きを増やすべく、このサイトで魅力をお伝えしようと思っています。 普段に着るのに、あんまりかっちりしたくない。 キモノキモノしないで、普段の洋服みたいに着てみたい。 洋服だらけの人...
和洋ミックスコーデをしてみよう! 帽子編
こんにちは。 ウール着物好き美容師 じぞうです。 ふだん着物好きを増やすべく、このサイトで魅力をお伝えしようと思ってます。 普段に着るのに、あんまりかっちりしたくない。 キモノキモノしないで、普段の洋服みたいに着てみたい。 洋服だらけの人の...
衿合わせで印象が変わる?なりたいイメージと衿合わせのお話
こんにちは。 ウール着物好き美容師 じぞうです。 ふだん着物好きを増やすべく、このサイトで魅力をお伝えしたいと思っています。 なりたいイメージを衿合わせで表現しよう!着物って、基本的にどれも形は同じですよね? 洋服みたいにデザイン自体がたく...

コメント

タイトルとURLをコピーしました