和洋ミックスコーデをしてみよう!足元編

和洋ミックスコーデ

こんにちは。

ウール着物好き美容師 じぞうです。

ふだん着物好きを増やすべく、このサイトで魅力をお伝えしようと思っています。

普段に着るのに、あんまりかっちりしたくない。

キモノキモノしないで、普段の洋服みたいに着てみたい。

洋服だらけの人の中で浮かないようにしたい。

そんな時は和洋ミックスコーデもおすすめです。

私が普段着る時よくやってることをまとめてみようと思います。

足元編

着物だと、草履や下駄じゃないとおかしいのかな?って思ってませんか??

そんなことないです!!

スニーカーも、ブーツも、パンプスも、サンダルでもかわいいです。

着物×ブーツ

卒業式の袴でブーツを履くのは割と普通ですよね?

はいからさんが通るの紅緒さんみたいな、大正ロマンスタイル。

編み上げブーツなイメージですね。

着物に合わせる時は、丈を短めに着つけるとかわいいです。袴の時も短めの方が可愛い。

編み上げの革のブーツ以外を合わせるのって抵抗あるかもしれませんが、私は割となんでも合わせてます。

足元の写真あんまりとってなくてお見せできないんですけど、

ムートンブーツとか、モコモコのファーがついたボリュームのあるブーツも合わせます。

イメージは雪ん子ですね。わらのモコモコのやつ履いてるじゃないですか!あのイメージで、丈は短めに着付けて、履いてます。

ヒールのあるブーティーもかわいい。

網タイツとか合わせて、ドレッシーに着たい!

スニーカー

スニーカーはしょっちゅう合わせてます。

車移動が基本の田舎に住んでるので、草履だと運転できないしね。(道路交通法違反になる)

こんなバランスです。

写真はハイカットですが、ローカットの方がよく履くかな。履きやすいし。

もちろん中は足袋ではなく、タイツや靴下です。

革靴

いわゆる、おじ靴。ドクターマーチンの3ホール。

レースアップシューズは、ブーツとスニーカーの中間みたいな感じ。ちょっとパンクっぽいスタイリングにしたいときに履いてます。

草履×レース足袋

草履でも、足袋を白足袋じゃなく、ちょっと遊び心のあるものにするだけで結構変わります。

冬だったのでレース一枚だと寒いから、下に黒タイツ履いてます。

銘仙の着物で乙女な感じ。

サンダル…っていうかおふざけ。

夏はサンダルとか、ビーサンもよく履きます。

ビーチサンダルは裸足で下駄感覚で履けますね。

これはかなりおふざけサンダルですが、この間、令和元日にめでたい!ということで鯛サンダルを履きました。

着物は江戸小紋。私にしてはきちんとした着物です。

きちんと足袋と草履を合わせればちゃんとした着こなしになります。

まとめ

足元の写真あんまりとってなくて写真少なめですが、参考になったでしょうか?

基本的に草履以外の時は丈は短めに着付けています。

そして、足袋ではなく、タイツや靴下です。

柄やカラータイツをよく履きます。

普通のタイツでも草履履けますよ。

その日のイメージに合わせて足元は自由に合わせてます。

ガシガシ歩く日や、車移動の日はスニーカーが大活躍!

普段からパンプス履かない派(っていうか痛くて履けないだけ、本当は履きたい)なので、着物に合わせてないですが、パンプスも可愛いですよ〜!エレガントで可愛い。

パンプスだったら、中もフリルのブラウスとか合わせたいな〜。持ってないけど。笑

綺麗めに着たい日は草履にして、変わった足袋やカラータイツ。

足元でイメージが変わるので、おんなじコーデでも変化がつけられますね。

ではでは、今日もキモノをたのしみましょうね♪

柄on柄コーデのこつ
こんにちは。ウール着物好き美容師 じぞうです。ふだん着物好きを増やすべく、このサイトで魅力をお伝えしたいと思っています。洋服だと無地アイテムはたくさんありますが、着物も帯も結構柄物が多いですよね。柄on柄でもまとまるのが、着...
和洋ミックスコーデをしてみよう!洋服編
こんにちは。ウール着物好き美容師 じぞうです。ふだん着物好きを増やすべく、このサイトで魅力をお伝えしようと思っています。普段に着るのに、あんまりかっちりしたくない。キモノキモノしないで、普段の洋服みたいに着てみたい。洋服...

コメント

タイトルとURLをコピーしました