和洋ミックスコーデをしてみよう!洋服編

和洋ミックスコーデ

こんにちは。

ウール着物好き美容師 じぞうです。

ふだん着物好きを増やすべく、このサイトで魅力をお伝えしようと思っています。

普段に着るのに、あんまりかっちりしたくない。

キモノキモノしないで、普段の洋服みたいに着てみたい。

洋服だらけの人の中で浮かないようにしたい。

そんな時は和洋ミックスコーデもおすすめです。

私が普段着る時よくやってることをまとめてみようと思います。

洋服編

着物を着る時、普通なら着物の下には襦袢を着ますが、

襦袢を着ないで洋服の上に着物を羽織る着方もアリです!

全然イメージ湧かないですかね???

着物×ワンピース

これは、半袖のロングのシャツワンピを着た上から着物を羽織って、

腰紐で丈を調整して、

胸元はコーリンベルトで留めただけ。

帯の代わりに大きめのバックルのついたベルトを締めました。

超簡単。秒で着られます。

着物×タートルネック

この日は寒かったので、

更に中にタートルネックのセーターを着ました。

タートルネックを着て、着物を合わせると、ただのワンピースみたいに見えます。

あったかいし、らくちん。

着物×パーカー

着物とパーカーもかわいいです。

パーカーがカジュアルなので、帯締めではなくベルトにしました。

足元も柄のニットタイツ。靴はスニーカーとか合わせてます。

まとめ

私が着たのはほんの一例ですが、どうですか?イメージ湧きました??

私はあんまりブラウスとかシャツ系持ってないので合わせてないですが、着物の下にブラウスとかシャツを着る着方って実は昔からされているんです!

月岡芳年の美人画より。

かわいい〜!!!

私は普段もかなりカジュアルな格好なので、シャツの代わりにパーカーを合わせる方が着やすいです。

裾からロングスカートを覗かせたりするのもやりたい〜。

和洋ミックスに合わせる着物は、縞模様とか、幾何学模様がおすすめです。

もちろん無地も!チェックも使いやすい!

洋服っぽい色柄の方が初めは違和感なく着こなせると思います。

ウールとか木綿の着物にそういう柄は多いですよ♪

逆に、きちんとした印象の着物(紋が付いていたり、素材が正絹のもの)は、和洋ミックスしないで綺麗に着た方が無難です。

洋服でも、お呼ばれ用のワンピースにパーカーとスニーカーとか合わせないですよね?

そんな感じ。

着物の格とか、細かくわからなくても、なんとなく見分けられると思います。

格についてはこちらのページ でも解説しています。

ご参考までに。

あまりとらわれ過ぎず、今日もじゆうにキモノを楽しみましょうね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました