手ぬぐいとか、好きな布で半衿をつくろう。

キモノの知識

こんにちは。

ウール着物好き美容師 じぞうです。

ふだん着物好きを増やすべく、このサイトで魅力をお伝えしたいと思っています。

自分で半衿をつくろう

半衿、見えるのはわずかなスペースですが、顔周りなのでかなり印象を左右します。

ちなみに、半衿ってコレのことです。

襦袢の衿に縫い付けてある布ですね。フォーマルな着物だと大体白なので、襦袢と一体化していて存在を忘れがちです…。

崩さない基本的な綺麗な着方をしていても、半衿の素材や柄を変えるだけでもぐっとカジュアルになります。

同じ着物であっても、半衿が変わると違う着物のように思えるくらい、結構重要です。

今回は、そんな半衿をじぶんでつくってみよう!というおはなしです。

用意するもの

  • 15×90センチくらいの布(柄は細かめがおすすめ!)
  • 襦袢
    針と糸

私は100均の手ぬぐいを愛用しています。手ぬぐいの時は布幅が大きいので、折り畳んで使ってます。切ってしまった方が多分モコモコしないと思うのですが、めんどくさいのと、汚れた時に、出す面を変えたりしやすいかなあ。と思ってそのまま使ってます。

てぬぐいだと、こんな感じに折ってます。

※追記2021.5.17

折り込むと厚ぼったくなるので、市販の手ぬぐいの場合縦半分に切るようにしてます。

今回私は、着ないワンピースをリメイクします。

うわ〜。シワッシワ…。生地がちょっとテロテロだからかなあ…。

使いたい柄を考えて、使う大きさにざっくりカットしてアイロン掛けよう。仕方ない〜。

裾から20センチ弱くらいでざっくり切ります。

おお、アイロン掛けるとマシになりました。

今回、半身変わり に仕上げたいので、長さを90センチでなく、45センチくらいに2枚切って柄の向きを左右逆にしました。

さあ!縫おう!

90センチになるように合わせて縫っていきます。

手ぬぐいとか、もともと90センチにカットした場合は必要ありません。

背中心(背中側の縫い目)に合わせて、衿のところにピンで留めます。

90センチの布だったら、ちょうど真ん中45センチの所が背中心に合うようにのせてください。

衿を合わせてみて、出したい柄がうまく出てるかチェックします。

半身変わり(背中心から左右で色柄が違うこと)やってみたかったんだよねー。

ボーダーの部分と、花柄が出るようにしてみた。

手ぬぐいとかでも、色違いの同じ柄とかでやったり、全く違う布を合わせても可愛い気がする!!

柄の位置をチェックしたら、いよいよ縫っていきます。

ちなみに私はむちゃくちゃ雑なので、きちんと縫い方を覚えたい方はYouTubeとかで検索してみてください。ごめんなさい。

布端の切り方の雑さが全てを物語ってますね…。笑

外側になる方から縫っていきます。

衿の幅に合わせて余分は折り込んで、端っこからザクザク縫いましょう。

本当にザクザクで大丈夫。

肩山〜肩山(背中心を中心にして20センチずつくらい)のところを気持ち丁寧に細かくするといいみたいです。ほんとは。

縫い終えたら裏返して、

内側も同じように折り込んで縫っていきます。

おおう!

生地がテロテロすぎて、外側を縫う時に内側もすくって縫ってしまっていたね…。

でも縫い直すの面倒なのでこのままいきます。

内側を縫う時のポイントは、とにかくたるまないように引っ張りながら縫うことです。

私は間違って折り込めなくなってしまいましたが、こちら側も余分は折り畳んで縫った方が綺麗です。

きちんと折り畳んで縫うと仕上がりはこんな感じ。

衿芯が差し込めるくらいのギリギリで縫うとピシッとします。

端まで縫えたら完成〜!

難しいことはないもないです。

ちゃんと衿芯が入るかチェック。

完成

出来た!できた!!

着物を着ると、見えるのはほんの少しなんですけどね。

少しだからこそ、出る柄を考えて縫うといいですよ。

私はいつも適当につけてしまって後で後悔します…。

鶴が見えない!!とか。

全体が同じ柄の方が、そーゆー後悔はしないで済みます。笑

まとめ

なんとなく、半衿のつけ方お分かりいただけたでしょうか?

布代だけで、かんたんに気分を変えられるので、半衿たくさん欲しくなりますよ〜。

フォーマルな時は、半衿の素材や色に決まりがあります。

季節によっても素材が変わります。

カジュアルに着るには、気に入った布でOKです。

冬場はモコモコのファー素材を使ったりしました。なかなかあったかくて良きです。

自分で刺繍もいつかやってみたいな〜。

お裁縫がどーしても苦手な方は、両面テープや、安全ピンで留める方法もありますよ。

要は、布が留まっていれば大丈夫。

色々自分に合ったやり方を試してみてくださいね。

  • 細かめの柄をつかう(出したい柄を考える)
  • 15×90センチくらい必要
  • カジュアルに着るなら、色柄、素材は自由!!

ではでは、キモノをたのしみましょーね♪

お気に入りの半衿をつけたら、衿合わせにもこだわってみましょ♪

衿合わせで印象が変わる?なりたいイメージと衿合わせのお話
こんにちは。 ウール着物好き美容師 じぞうです。 ふだん着物好きを増やすべく、このサイトで魅力をお伝えしたいと思っています。 なりたいイメージを衿合わせで表現しよう!着物って、基本的にどれも形は同じですよね? 洋服みたいにデザイン自体がたく...

着物の丈が合わないときは紐の位置に気をつけて。

【着付けのコツ】丈の短い着物と長い着物の着付けかた
こんにちは。 ウール着物好き美容師 じぞうです。 ふだん着物好きを増やすべく、このサイトで魅力をお伝えしたいと思っています。 私は着物を普段リサイクルショップで買ったり、 人からもらった着物をよく着ています。 自分サイズに仕立てた事はまだあ...

刺繍半衿を作ってみた話

きもの日記。令和2年4月20日 マッドマックスごっこ。
先日、マッドマックスを観た。 今まで観てなかった私は、まんまとやられた。 マッドマックスイメージで着物を着たいぞ!!! もし、あの世界観を着物で表すとしたらどうしよう。 そんなことを考えながら途中からは観ていた。 ほんとだったらちゃんと撮影...

100均の小さいハギレから半衿を作るやり方

100均の小さいハギレで半衿を作ろう。
こんにちは。じぞうです。 私はよく100均とかのハギレで半衿を作るのですが どんな感じでやってるのかをお話ししようと思います。 大したことではないのですが、どなたかの参考になれば幸いです。 100均のハギレのサイズ ダイソーは結構サイズがバ...

セリアの巾着袋一つで半衿が出来た話

セリアの巾着袋が半衿になった話
どうにもこうにも、やる気が起きない病なので(定期的にある) そーゆー時は縫い物がいい。 手を動かすと無心になる。 手を動かしながら、ゴールデンカムイの3期を観るとなおよい。(個人の主観ですw) セリアの巾着袋が半衿になった話。 25センチ×

コメント

タイトルとURLをコピーしました