2023.7月着物コーデまとめ

着物コーデまとめ

暑い…。毎日暑すぎますね。

暑いのはさておき、最近いろんなものの更新が滞っておりまして(別に忙しいというわけではない/やる気の問題)全てを暑さのせいにして誤魔化したいな〜。

なんて思いながら横になってこの文を入力している有様でございます。

はい。7月は何着てましたかね?

7月の着物コーディネート

わ。下の写真ほぼ浴衣…。っていうか、浴衣と着物で写真分ければヨカッタ…。

このサムネ写真作ってから実は数日経ってますからね。いかに私がダラダラしてるかがわかるというもの。

では浴衣と着物で分けて見ていきましょう。

夏着物の日

どっちもお仕事コーデ。

仕事の時は縞か幾何学模様で地味めの色(たまに例外もある)っていうのだけを自分の中で決めている。

帯は軽くて締めやすくて暑くないこの子が夏は大活躍。羅?メッシュ??なんなのこの素材。まあ、便利な子なんです。

帯揚げも同じですね。っていうか、とりあえずその辺にあったのを着たかんじですよね。

お仕事の時は大抵朝早いので、その辺にあったものを適当に着るんですよ。(小声)

7月はこの うなぎのブローチを帯留代わりにしてました。

紫陽花を見に行った日。

3人ともターバンと夏着物。

水戸っこちゃんのコーデ

シャラシャラは小田彦三郎さんのかんざし、着物と帯と帯揚げは麻のハ堂かな?お獅子(シーサー?)のブローチ可愛い…。

あみこ帯と二つ結びの人たち。この日は2人が同じ髪型でした。

あみこさんの足元はビルケンですね。浴衣にスポサン問題が最近話題だったようですが、歩きやすいし 別になんでもいいじゃんねえ〜。というのが私の感想であります。

普段着くらい自由にさせてくれ。笑

笠間にかき氷を食べに行った日。

この日も楽しかったなー。

改めてブログにまとめたい(っていうことだらけ)。いつになるか分かりませんが、夏が終わる前にまとめたいな。

モリモリ髪の毛の日。

前日にアテナさんの髪をモリモリにしたので、羨ましくなって私もやってみた。

地毛もそれなりに長いアテナさんですが、

アンコをたっぷり入れて、

さらに部分ウィッグを2つ重ね付けした昭和のモリモリスタイルです。

この日はラジオ室もあり、また夜はアテナさんたちが宿泊されていた水戸プラザホテルにお招きいただいて そちらからもゲリララジオ室を放映致しました。

みんなで割と真面目に着物の話をしています。良かったらご覧下さいませ。

ジャケ写風の写真を撮って遊ぶ我々。

水戸プラザホテル、本当に素敵な場所でした。また着物で遊びにいきたい。いや、泊まりたい。

アテナさん、raytrakさん、どうもありがとうございました!

浴衣の日

この写真、改めて見ると

私のフラミンゴバッグがシーラさんのコーデに合いすぎてて一体化してる…。笑

ちなみにシーラさんの背中にはカエルがいました。

この日は着物ディスコ部の部活動でした。

きもの日記 2023.7.17 着物ディスコ部に入部してきたの巻
海の日。 予想最高気温38度だかなんだか…とにかく暑かった。 高速バスで向かうので(我が家からだと都内に出るには高速バスが一番手軽なのだ) 乗り換えもないし、割と快適に東京駅に着いた。 が、山手線のホームに出た瞬間、熱風。 そうだよね。都内...

浴衣と この笠みたいな帽子の組み合わせ気に入ってるのですが、下から撮ると柄が見えないね。こんな感じのタイダイ柄なのです。

ディスコ部も楽しかったなー。

なめテレ出演の日。

茨城県行方市のエリアテレビ、なめテレにまたまたjizoamiお呼びがかかりました♪

真面目に浴衣の話をしてます。

良かったらこちらのリンクからご覧くださいませ。

生で情報発信!なめこい。(2023年7月18日放送) なめテレ オンデマンド
行方市の旬の情報をお届けする番組。 毎週月曜~金曜 お昼12時00分~12時45分に放送中。 イマドキ ・浴衣の着こなしやスタイル   ゲスト:架空テクノポップユニットjizoami 出張着付けカオカオキイキイ 着物沼のじぞうさん     ...

アメンボ浴衣と蛍の帯で虫の日

60sっぽいイメージの日

この日なんかあったっけ?って考えたら、

着物雑誌キルモノに使おうと思って撮った写真でした。

着物と チープ・シック【キルモノ vol.39】|キモノキイキイ 着物沼のじぞう
キルモノ vol.39 着物と チープ・シック 編集後記 「チープ・シック」という言葉に

色味を加工してるので何だか分かりませんが、表紙の元の写真はこのコーデです。

今回は着物とチープ・シック をテーマにしております。ぜひご覧くださいませ。

プール!夏はやっぱりプール!!

毎年恒例、水戸っこちゃんとプールの日。

この日はお仕事の日。ひたすら髪を編みました。

終わってから浴衣を着てもらって、写真を撮らせてもらいました。(完全に私の趣味に付き合わせるw)

2人にはコレかな?と思って持って行った浴衣でしたが、やっぱり超似合う。お疲れのところ着て下さって本当にありがとうございました♪

じぞあみラジオ室、リモートの日。

この前に蜂に刺されたのと、喉風邪をひいてしまってお家からリモートでインスタライブしました。部屋着っぽい感じで。

なんだっけ…。浴衣の着付けのお仕事の日かな?ピアスと柄をリンクさせました。

川越、縁ちゃぶギャラリーさんにて。

縁ちゃぶwith 蓮華先生 夏まつり

私は髪結いでの参加でした。左は着付師のpikaちゃん。お揃いのあみこ帯だったので、可愛く私もアレンジしてもらいました。

自分だと帯結びは適当なので、ちゃんとやってもらうのいいですね。ブーケみたいで可愛い♪

髪結い風景。

私の真剣な顔に加工されてるのウケる。

仕上がる度に、こちらの電話の所でお写真を撮らせてもらいました。

夏まつりの様子、動画とブログとに後ほどまとめます(そればっか)。

早くやらないと忘れますからね。早くやんなきゃ。この日も暑かったけど、楽しかったなー。

皆様ありがとうございました!

8月にもう入ってますしね。暑いのももうちょっと。空はだんだんと秋めいてきています。

浴衣も夏着物も早く着ないとね♪

ではでは皆様も楽しい着物生活を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました