きもの日記 2023.7.17 着物ディスコ部に入部してきたの巻

きもの日記

海の日。

予想最高気温38度だかなんだか…とにかく暑かった。

高速バスで向かうので(我が家からだと都内に出るには高速バスが一番手軽なのだ)

乗り換えもないし、割と快適に東京駅に着いた。

が、山手線のホームに出た瞬間、熱風。

そうだよね。都内はこうだよ。

熱風に閉口しつつも、数駅乗って御徒町へ。

駅からはすぐ。とろけそうな暑さ。

多分…この辺…

あ!あれはオダヒコさん!!

着物ディスコ部

部長の小田彦三郎さんが外にいた。ギラギラの可愛いサングラスをかけて。

まだあまり人が来てなくて(開場すぐくらいについたから)、なんだか勝手がわかんないけど

昼間でも夜みたいで

音が鳴ってて

こういう場ってやっぱり好きだなあ。なんて思いながらぼうっとしてた。

部活 というくらい、本当に部活動なのだ。

何人かで同じステップを踏んでいるので、とりあえず分からないなりに真似してみる。

そうこうするうちに、フロアに人が増えてくる。

私は暑いし、汗かくしなー。と浴衣参加。

ギラギラの自作帯(かなり前に作って存在を忘れてた)と、ベトナムのノンラーみたいなタイダイ柄の帽子を合わせて。

浴衣は地味だけど、このアメンボ柄が気に入ってるし、

私の脳内では 

おわら風の盆

みたいなね。

無言でひたすら踊りまくるみたいなイメージで。

そのイメージなので、草履もクラシックな二枚歯のやつ。

クラブ感(いや、ディスコなんだけどね)を出したいから、ピアスは左右色違いにして 手首もじゃらじゃらつけて、カバンもバカみたなフラミンゴにした。夏だ。

まあこんないでたちだったんだけどね。

しまった。白っぽいのにすればよかった…。

暗いから、白っぽい方が映えるのだ。

そしてそして、浴衣より

アンティークの夏着物のしゃらしゃらと揺れるお袖のうつくしいことといったら!!

夏着物いいなあ…。

ガンガン踊る姿、本当に素敵だった。

70’s〜80’sのディスコな感じの曲から、ピンクレディーとかの歌謡曲、リクエストもありだったから本当なんでもありな感じの選曲で。

ディスコ世代ではないし、その辺すごくくわしいわけじゃないからよくわかんないんだけどね。

ディスコ部、振り付けを練習してたり、ステップ覚えたりしてるというのを聞いていたので、ちょっと私は気になってることがあった。

私が小中学生の時に、こども劇場(地域によってはおやこ劇場だったりする)という団体があって 定期的に催し物があったり、バザーやったり、劇を観たりするんだけどね 夏はキャンプに行ってたんですよ。

で、その夏のキャンプで とにかく踊るの。

ジンギスカンとか、ライディーンとか、あと何だったんだろ?

大人になってから、ああ、あの歌スティービーワンダーだったのか!って思ったりもした。その時は誰の歌なのかもよく分からず踊ってたのだ。

振り付けも決まってて、とにかくそれを覚えて、みんなで踊るんだよね。

私ももう流石にうろ覚えだけど、もしかしたら、ディスコ部の振り付けって あの時の振り付けと同じなのかな?って思ってたの。

答え合わせはできた。

全く同じではなかったけど、結構似てたと思う!

あの振り付け、なんなんでしょうね。

25年ぶりくらいに踊ったよ。うろ覚えだけど。ジンギスカンとライディーン。

他の曲も思い出したいけど、そもそも曲名もわかんないしなー。90年代初頭、なんでこども劇場であのダンス流行ってたんだろう…。その、リアルタイムよりちょっと遅れてそうな感じもこども劇場っぽいけど。

まあそんな訳で、私にとってはすごく懐かしさもあったのです。

4時間のイベント、みんな踊りっぱなしな感じもよかった。部活!!

声かけてくださった皆さん、本当にありがとうございました。コミュ障ですみません。

最後に明るくなってからや、外で見るみなさんの格好がすてきだった。中だとよく見えないもんね。

写真ももっと撮ればよかったね。まあ私のiPhoneだと暗いところはダメなんですけどね。

アテナさんにあえて嬉しい♪彼女の踊りが見れてほんと幸せ。

シーラさんも相変わらず可愛い。

カエルのリュックなんだよー!!!写ってないけど。

オダヒコさんと写真撮りそびれたのが残念ー。

次回参加できるかなー。

次回は10/9とのこと。

なんか私も音楽イベントというか、ひとまずDJとかね、音楽流したいー!って思いました。

着物関係なくてよくて、とにかく、好きな音楽にまみれたいなあ。と。

DJも、昔より始めやすくなったもんねえ。なんかやりたいなー。とりあえず主役じゃなくて、陰でBGM流すくらいのさー。

夏だし、スカとかロックステディとかさ、甘いレゲエをかけてビール飲みたいよね。

終わって、電気がついて、音も止んで、声を出そうとしたら なんか出ないの。

アレ?そんなに声出してたっけ?

確かに、ピンクレディーはずっと歌ってたよ。振り付けはおぼろげだけど、歌詞は入ってる。

ああ、アレも歌ってた。

ベイシティローラーズの、サタデーナイトが流れた。

別に、ベイシティローラーズが好きな訳ではない。私はハイロウズがピストルズの前座で ベイ・シッティー・ローラーズっていう名前で演奏した下品な替え歌がすごく好きなのだ。

S・O・T・O !soto で!な!

(そのあとは下品なので自粛します)

これの振り付け覚えて行けばよかったなー。歌詞も完璧に覚えとけばよかったなー。

音がうるさいから、どうせ歌ってても聞こえないと思って、熱唱してた私でありました。多分この時が一番嬉しそうだったと思う。私。

はい。まあそんな感じで。

楽しかったのです。やっぱり音楽はよいね。踊るのも楽しいよ。コミュ障だけど、踊るのと音楽は好きなんだよ。

音楽はいいなあ。楽しいイベントありがとうございました!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました