【international kimono online meetupに参加してみた話】

きもの日記

ついに、世界デビューですよ!笑

いやそんな大袈裟なことでは全然なくて、誰でも着物好きならどこにいても参加できるオンラインイベントに参加したというだけの話です。

ただし、イベントは英語なのだ。

私はさして英語が話せない。

どうする?どうなる?!笑

international online kimono meetup とは?

Anna Bielakさん https://instagram.com/kimonoteka?igshid=1mx6mbs3s5isk

が、主催されているオンライン着物イベント。

無料で誰でも参加できます。

毎回テーマがあって、それに沿ってコーディネートを着てみんなでおしゃべりしてるみたい。

ちなみに、今回のテーマは 春 でした。

世界各国の人が参加するので、ちょうどいい時間がすごく難しいみたい。

今回、日本は夜9時から。

Annaさんのいるポーランドのワルシャワは午後1時。

ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、アメリカ…本当にいろんなところから皆さん参加されてました。そりゃあ時間合わせるの大変だよね。

そもそもなんで申し込んだのか?

イベントの数日前、私はそんなイベントがある事も知らずにのほほんとしていた。

たまたま、お友達の川越の着物屋さん 縁側ちゃぶ台のえみさんとやりとりをしていたら

じぞうちゃんって英語できる子?

オンラインでこんなイベントあって、私勢いで申し込んじゃったんだけど じぞうちゃんもどう??

…という話になり、

じぞうちゃんならいけるっしょ!

と言われたものの

私に出来るかな?でも気になるしなあ…。私一人だったら絶対参加しないし(私けっこうチキン野郎なんですw)、せっかく誘ってくれたしなあ…。

いやでも英語だし…。むむむ。でもわくわくする!いやでも英語…。(ループ)

と、しばらくグルグル考えた結果

よし!迷った時はわくわくする方だ!!

って思って私も参加を決めたのであった。

参加方法

とりあえず、インスタのDMでAnnaさんにメッセージしてみた。

Google翻訳先生大活躍!

Hello,I want to participate in the online meetup.
I’m not good at English, but I’m looking forward to it.

こんな感じで、最初から私英語できないんだけどアピールを含ませて申し込む私。笑

めでたくこれで申し込みができたのであった。

その後、zoomの事前登録のリンクが送られてきてそれに登録して完了♪

えみさんも英語そんなに得意じゃなさそうだし、無謀な2人ならこわくない!!なんてちょっと思いながらも、私は開催までの間ずっとソワソワしてたのでした。

やー、1人で申し込んだえみさんすごいわ〜。ほんと尊敬。

で、参加してみてどうだったのか?

いやほんと楽しかったー!!!

途中から来る人や、退室する人もいたけど 多い時で18人くらい。

えっと、私の英語力だと 聞いて言ってることは半分くらい分かる感じ。さっぱりわかんない時も多々あるけど。

でも、話せなくても、理解できなくても

みんなの着物がかわいいし

あと、みんなの猫が可愛い。笑

はじめから、みんな「自分のペットを見せる会」 みたいになっててちょっと笑った。

膝に乗ってきた猫をみて、

みんなで オゥ!キュート!!ってなり、

ちょっと待って!私の犬を連れてくるわ。

ってなって、犬を連れてくる人あり。

動物は世界共通語。犬猫は尊い。

16キロの猫ちゃんがso cuteでたまらんかった。笑

いろんな国の人がいたけど、日本人も何人かいたし、Annaさんもすこしは話せるのでほっとしつつ、それでもどきどきしながら自己紹介。

定期的に、そうだ!英語勉強したい〜!!っていう病に私はかかるのだが、

話す機会はないので 話す能力は全くついてない。

サウスパーク(アメリカのアニメ・今Netflixで観られる♪)が好きなので、英語字幕で観たりした時とかもあったけど続かず…。

コレで勉強するとスラングと今のアメリカの流行りとかは理解できるようになる。笑

サウスパークで英語のお勉強…。
サウスパークという海外アニメをご存知だろうか?出てくるのも小学3年生の子供たちだし、一見子供向けかと思いきや、R指定だったりする、かなりブラックユーモアあふれすぎてるアニメだ。昔はwowwowとか、スカパーで観れたのだが、もう日本語吹き替え

あとは、車に乗ってる時に ポッドキャストでバイリンガルニュースを聴くのにハマってた時もあった。(過去形w・今もたまに聴く)

運転中にお勉強。
鉾田に引っ越してからというもの、車に乗る時間が圧倒的に増えた。職場を変えてないから仕方ないし、意外とやってみたら通えてしまうもので、夜は取手や柏、平日昼間は石岡、土日はつくばまで通っている。だいたい掛かっても片道1時間半くらいの道のり。今ま
ながら英語その後。
先日、あまりにも1日の中で運転時間が長いので、バイリンガルニュースを聴きはじめた事を書いた。初日の朝の時点では、マイケルさんの話す英語がさっぱりだったのだが、帰りの夜中の時点で多分3回分くらい聴いたのだが、なんとなく言ってることが少しは分か

バイリンガルニュースは本当におすすめです。取り扱うニュースも面白いし。最近だとある種類のウミウシが寄生虫からの自己防衛のために身体を切断して 頭だけになって生き延びる話が面白かった。

心臓も再生するんだってよ!なにそれ!!

…とまあ、こんな感じで相当ゆるく英語に触れてた甲斐は多少あったみたいで、話題はなんとなく理解できた私であった。

いやしかし、いかんせん話せぬ。単語が出てこない。

次回までにはもう少し勉強したい。

きものをはじめてよかったこと

たくさん、着物を始めて良かったことがあるけど

まさか自分が

家に居ながらにしてこんなに各国の人と着物の話題で盛り上がったり出来るなんて思わなかったし考えてもみなかった。

私は着物を始めて、いろんなことに興味が広がった。

古書も読みたいし、いろんな着付けも研究したい。

古い映画も観たい。古い建物を見に行きたい。

みんなできものであそびたいし、スタイリングして撮影もしたい。

着物雑誌もつくりはじめたし、YouTubeも始めた。

もともとが凝り性なのでとまらない。

今回みたいに、いろんな国の着物好きに今はこうやっておうちで逢える時代だ。

なんてすばらしい時代なんだろう。

英語を勉強したいひとにとっては、ものすごーぅくおすすめだし、

私みたいに 英語話せたらいいよねえ〜。くらいのさほどやる気のない(?)人でも 飛び込んでしまえばあとはやるしかないし、

どうしても無理だったらさりげなく退室すればいい。だってオンラインだし!

強制的に英語で喋る機会をつくるといいよ。ってよく言うけどそんな機会ふつーないよ。

って思ってたけど、今はこういうことができるし、なによりもみんな着物好きだから話してても聞いても楽しい。

話すのはアワアワしてるし、伝えたいことの半分も伝えられてないモヤモヤはあるけど。

でもそのモヤモヤを、どうしたら次は伝えられるかな?とか、

代わりにインスタの投稿に英文を添えてみようかな?とか、

世界が広がる!

勉強の仕方としてものすごくいいなあ。と思った。

こんな格好で参加しました。

参加者の方と、あとでインスタで繋がったので インスタ用に英語をいれてみたやつ。

コーデも、春がテーマだし どうしよう〜?ってなって

ヤンキースタイル推したいしなあ。とかいろいろ考えて、後ろにトルソーを配置する作戦に。

ヤンキーの英訳とか、結構考えたんだけど 実際そこまで説明しなかった。笑

ジャージをtrack suits という事を調べておいたので そこはしっかり言えた!

ヤンキースタイルでかましていくぜ。なんて思っても、全然かませてない。笑

振袖の柄が皆さん気になったみたいで、

みんなで何の花だろね?って考えたり。

ばら?ぼたん??

私はぼたんとも違う気がしたので mysterious flowerということにした。でもよくみると牡丹かなあ…うーん。

みなさん、日本のアニメが好きで 着物を始めた人が多くてびっくり。

本当に人気あるんだなあ…。と、しみじみ。

でも着物が好きなくらいだから、みんな少々変わり者なのかもしれない。やっぱり私と気が合いそうだ。

ねこバスのぬいぐるみ持ってたり、zoomの背景がトトロだったりで ハヤオやっぱり人気なんだなあ〜って思った。ジブリすごいね。

でもさー、ジブリでそんなに着物キャラ居たかなあ?とかずっと考えちゃった。

次はみんなのきっかけアニメについて尋ねてみたい。

かなり長い時間みんなでお話ししてて、最初私は1時間くらいかなあ?なんて思ってたので

おや?おもったより長え…。と思ったけど 

面白いし

最終的に、どうやって終わるんだろうな?と気になったので日本在住チームが次々と離脱する中、最後まで参加してみた。

日本は夜9時スタートなので、お子さんいる人とかは大変だよね。寝ちゃったりさ。

日本人は私1人になり、日本在住の人は私含めて2名。

日本時間12時半ごろ、終了。

あらためて、時差をリアルに感じた。そりゃ開催時間悩むわ〜。

ぜひぜひ一歩ふみだしてみて♡

私は本当に参加して良かったと思うし、家に居ながらにしてこんな体験が出来たことはなかなかの衝撃だった。

もっと勉強したい!と素直に思えるし、

コーデを褒めてもらえたり、

仲良くなった人にもっとちゃんと伝えたいから

これからは投稿やYouTubeも英文を添えようかな?とか、

コロナ落ち着いたら会ってみたいなあ。とかさ、

別に海外の人とじゃなくて 日本人でも誰でも 興味があったら飛び込んでみるって大事なことだわ。と改めて。

きものってたのしいね。

うふふ。みなさんもすてきな着物ライフを♪

動画でも感想を話してみました。よかったらあわせてどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました