きもの日記 令和3年8月5日。トリックアートとレトロ喫茶

きもの日記

たまたま、ショッピングモール(と言って良いのか分からないほど小規模だけれど)に貼ってあったポスターが気になってた。

トリックアートin鹿嶋

行ってみたいなあ。と思って、スマホのカレンダーにメモしていたのだけれど、鹿嶋スタジアムでオリンピックの競技をやってるので 渋滞に巻き込まれたら嫌だなあ。と鹿嶋方面への足が遠のいていた。

そういえば、トリックアートいつまでなんだろう?

と、調べたのが昨日。

マジかよ。明日までじゃん。

しかも明日はサッカー女子の3位決定戦があるらしい。

って事は、(試合は夕方からだから)朝イチで行くしかないな。と、急遽行くことを決めたのだった。

トリックアートin鹿嶋

鹿嶋の商工会館で開催されていた。

明日から(だっけ?)まん防だか、県独自の緊急事態だかなんだかよくわかんないけど、発令されるらしいので、イベントとしてはギリギリのタイミングだったのではないだろうか?知らんけど。

アート自体には触ってもいいし、写真も撮り放題。ハイヒールとか、作品を痛めそうな靴は乗る時に脱いでね。といった感じ。

私は下駄で行ったので、作品に乗るときは脱いだ。

夏じゃなければな〜。黒い掛け衿の着物で来たのになあ。

普段、私はほぼ自撮りで写真を撮っている。

今回は、相方に撮ってもらったのだけど、これがもう本当に居心地が悪い。

人に撮ってもらうのはなんか恥ずかしいのだ。

加えて、密にならないように人数を制限してるとはいえ 他の人たちもいるので 待たせたくない。

でも、せっかくなのでそれらしくトリックアート感を出して撮りたい。

つまりかなりの演技力がいる。

恥ずかしい。

…と、まあ堂々巡りになるので、出来栄えはともかくサクッと撮ってもらって そそくさと出てきた。

着物だと目立つしなあ。(着物じゃなくても目立つw)

ささっと観ただけだけど、かなり楽しかったし、もっと早く来てればよかったなあ…。

しかも、毎日先着300名に鹿嶋で提携してるお店で使えるお食事券を配っていて

チケット代は実質タダなのだ。

どう考えてもお得だよねえ。

チケットが使える店の中に、前から気になってたお店が入ってたので行ってみた。

鹿島神宮近くのエミールさん。

店内を汽車が走るのだ。そして回転寿司みたいに食事を運んでくれるの。

すごーく、いい感じのレトロ加減で、私は好きだ。

メニューの名前がなんかおしゃれ。

あと、パフェの器がかわいい。ほしい。

ババロアアラモードを頼んだら、あおむけの亀の器だった。ラブ。

正直ね、鹿島神宮のあたりって、ちょっとさびれてる感じもあって。

でもそのレトロ感もよいと思うんだけど、お店が無くなっちゃったら困るので もうちょっと賑わっててほしいよねえ。なんて、勝手な願いをね。

都内からも東京駅から高速バス一本だしさ、鹿島神宮周辺、着物も映えるとおもうので、着物好きさん遊びにきてきて〜♪

茨城、地味だけど いいところたくさんあるんのよう〜。

https://twitter.com/kaojizou/status/1423125539888320517?s=21

喫茶店のナポリタンってなんだか本当に美味いよね。なんだろね。相方のグラタンも美味しかったよ!

本日のコーデ

トリックアートが、江戸っぽいのかな?と、江戸娘っぽいイメージで。

足元は二枚歯の下駄でした。(運転は相方)人に乗せてもらうときしか履けないので、田舎ではなかなか履けないのだ。笑

今日も暑かったねー。

先月浴衣ばっかりだったので、反動で着物ばっかり着てます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました