先日、マッドマックスを観た。
今まで観てなかった私は、まんまとやられた。
マッドマックスイメージで着物を着たいぞ!!!
もし、あの世界観を着物で表すとしたらどうしよう。
そんなことを考えながら途中からは観ていた。
ほんとだったらちゃんと撮影とかやりたい。
着物は柄がちょっと炎っぽいメラメラした感じの黒留袖があるのでそれが良さそうだ。
革素材とか、鋲とかもいい。
ああ、半衿はファイヤーパターンがいいな。
妄想が尽きない…。
そんな時に、すてきなマスクの作り方がTwitterで流れてきた。
ダンボールで、ちょっとカッコいいマスクを作ってみませんか?
— オダカマサキ【オドンガー大佐】 (@odonger2) April 19, 2020
ダンボール一枚を切って、折って、紐を通して完成です
内側にペーパータオルを挟めます
皆で作ってカスタマイズしようぜ!
楽しい(ちょい難)作り方は以下サイトから#大佐式ダンボールマスク #ダンボールアートhttps://t.co/lUwxCbubce pic.twitter.com/Asixo5vkam
おお!こりゃぴったりだ。
段ボールだったら家にある。
刺繍半衿、作ってみた。
ファイヤーパターンの布は売ってなかった。
大体、わざわざ通販するほどのことでもない。
どうしようかな…。
そうだ!刺繍だ!!!
時々わたしは、謎の衝動に突き動かされることがある。
無駄なクリエイティブさというか…。
今回も、刺繍なんてあんまりちゃんとやったことないのに、サッと手芸店に行き 合いそうな刺繍糸を買い揃え、家のどこかにあったよね?と刺繍の枠を探し出し
下絵を適当に描き、とりあえず縫い始めた。
1日半くらいで出来た。
昨日描いた下絵は、今日になったら消えていた…。
水で洗うと消えるチャコペンだったはずなのだが…。
ちっ、と思いつつも ちゃんとトルソーの美容衿に合わせて下絵を描くべき位置を確認したら 元々の絵だと全然ダメだった。
消えてくれて良かった。
本当は刺繍半衿は左右対象に図案を配置するべきなんだろうけど そんなに綺麗に描けないし、めんどくさいので 最終的にはトルソーでたまに合わせながら下絵も描かずに縫った。
雑〜!!!!
合わせてみて、柄が寂しいところにまち針を打っておいて そこに刺繍を足した。
たまに、猫氏が
ねえ。なにしてんの?
この糸なに??
…とじゃれてくるが、ちょっと無視してひたすら縫っていると 不服そうに隣で眠りだす。
完成。
そのまま勢いで、段ボールマスクも作る。
仕上がり。
無骨なピアス、今持ってなくて 仕事バッグに付いてた安全ピンをつけた。
着付けの仕事でたまに安全ピン使うのだ。
美容衿に、とりあえず縫いたての半衿を引っ掛けて(もう縫う気力は無い)
ピンクの網タイツ。
アンティーク留袖は、胸紐だけ留めて引き摺りに。
帯と見せかけて カモフラ柄のストールというらマフラー状のものをただ縛っただけ。
黒リップだと、ヤンキー度高い。
ううむ。ちょっと違うぞ。
目の周りも真っ黒にすれば良かったか。
腕まくりして、赤を見せたのは
あの、みんなが謎につけてる肩パッドイメージ。
なんか革の肩パッド付けてるんだよね。
家だと背景に限界がある。
金リップバージョン。
軽トラの後ろに乗って撮ったら良いのかもしれないが ちょっとこれで外に出れねーぜ。笑
しかも軽トラだし…笑笑
暇なんだよね。
暇で持て余しすぎてるんだきっと。
何かやってないと、延々とニュースとかTwitter見ちゃうし
縫い物は良い。
基本的に携帯がいじれなくなる。
あと、とりあえず満足感がある。
まだ白い半衿何枚かあるから、ちょっと刺繍してみようかな…。
ちなみに、まだ我が家には例のマスクは届いていないが
届いたら刺繍しようと思ってる。
ウイルス柄に…。
コメント