きもの日記。令和元年 大晦日、令和二年 元旦。

きもの日記

あけましておめでとうございます!

キモノキイキイ じぞうです。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

振り返りと所感

2019年は、たくさん着物を着たし、

お出かけ仲間も増えたし、

Twitter着物民と飲みに行ったり、

全部スタイリングやヘアメイクしての撮影も出来たし、

着物イベントに参加したり、コーデを文化祭に出展したり、

このサイトを作ってみたり、

着物で旅行してみたり、

動画撮ってみたり、

noteはじめてみたり、

なんて言うか、着物に関する種まき。のようないちねんでした。

何のために撮影やってるの?とか聞かれることもあって、

自分でもやりたい事手当たり次第な感じなので、うまく表現できないし、

さらにそれをお仕事に繋げられるか?って言ったら何とも言えないんだけど

いちばんのりゆうは、

きものがすきで、たのしいからです。

ビジネスになったら、そりゃまた楽しいんだけど、

あんまりゴールを設定せずに、日々楽しく過ごしていきながら、

私らしい形にできる2020になりたいなあ。と思っております。

もうちょっと、発信に力を入れたいかな。サボり魔なので…。笑

大晦日のきものと厳島神社

すごい素敵な場所でしょう!(強気)

私が今住んでいる 茨城県鉾田市にある神社です。

厳島神社

http://www.k-hokota.com/page/page000006.html

茨城県鉾田市子生877

国道51号線から、ほんの少し入ったところなんだけど(メインの参道は国道に面しています)

ものすごい低地の、しかも池の中にある神社。

51号線がわの鳥居。

狛犬好き。

山道のまわりは森です。

めっちゃ、森。車はこの辺に停められます。

ガードレールの向こうにうっすら見えます??

ほんと、崖の下にあるのですよ。

階段は急なのでお気をつけて!!

草履だと怖いかも。

私はブーツ。

多分、まわりのコンクリの土台とかって後付けで、元々このお堂だけで池に浮かんでたのかしら…??

だから厳島神社???

裏参道。

地層がくっきり!!

多分国道のある高さから、ざっと20〜30メートルくらい低いと思われます。

安産の神様なんですって。

だから地名も子生(こなじ)と言うみたい。

しかし難読地名…。

鉾田結構難読地名多い気がする。

先日買ったモノトーン銘仙と、金沢で買ったアンティーク長羽織。

帯も以前ちゃくちゃくちゃくで買ったもの。

きもの、じゅばん、帯、各¥300。

羽織¥1000。

帯締めも帯揚げも、半襟に改造したストールも¥100かな。

トータル¥2200コーデ。

ピンキリだし、着物が衰退してるからこそのこの値段で買えてる現状って、個人的には良くても、長い目で見るとあんまり良い状況ではないのかもしれない。

そうやって、ただ安い!だけを発信したくはない。と、思っています。

でも、着てみたいけど、高そうで踏み出せない。っていう人の後押しはしたいので、

コーデの値段載せてみようかな。今年は。

着る人が増えないことには新品も売れにくいと思うし、そもそも興味を持ってもらえない。

こんなに楽しく、しかも安くはじめられるんだよ。っていうことは伝えたい。

着物にハマれば、きっとお誂えもしてみたくなる。(今の私。小物とか草履とかオリジナルのデザインのものとか、リサイクルで手に入りにくいものから今年は始める!!)

初めて行った、厳島神社。

しずかで、とってもいいところ。

年の終わりに、また新しく 知られてない茨城のいいところを見つけられた。

着物から広がって、最近は茨城 いいところたくさんあるじゃん!って再発見する年でもあった。

あけましての元旦コーデ

年越し直前まで、せっせと姪っ子甥っ子に着せる着物の肩揚げ腰あげをする私。

きものまみれ。

去年から、

年齢を気にせず、元旦は振袖です。

名古屋帯だけど変わり結びに。

ちなみに、

こちらも

振袖¥300

長襦袢は頂き物(振りは合ってない。子供用??笑)

帯も¥300

半衿は、サンキで買ったゼブラのファー生地多分数百円。使ったのはほんの少しなので¥100弱くらいかね?

帯揚げ代わりのストール、伊達衿¥100。

帯締め¥50。

おお。¥950コーデ!!!

緑のストール掛けてたので、それを入れても¥1050。

手袋は実家にあったもの。

初詣は、うちから歩ける距離の八幡さまへ。

前々からここも気になってたんだけど、(ゴミ捨て場の脇なのだ。笑)初めて訪れた。

お堂の天井が気になってる私。笑

獅子と獏??

なかなか古そう。

ここも、急に、森の中…って感じ。

厳島神社は杉の木だけど、

もっとゴツゴツした木が生えてる。

おみくじとかはないけど、ひっそりと、近所の人がお参りに来てる感じも良い。

仕事始めコーデ

さて、早速今日から仕事始め。(おおみそかも仕事した。笑)

さすがの私も、振袖だとヘアセット出来ないので、お着替え。

やっぱり元旦は派手派手コーデでしょ!

私がしょっちゅう着物を着てるので、

女の子たちも、

あ、じぞうさん今日浴衣…。じゃなかった、着物??

と、浴衣と着物の違いがやや浸透してきています。笑

ここから、着物いいなあー。にならないかなあ…。

うすーい古そうな正絹のお着物(お召し?おめしちりめん???それとも違うもの??)

¥300。帯も同じく。

長羽織は、つくばのワンダーレックス にて¥500。意外となんでも合うのでお気に入り。

帯揚げ¥100。帯締めFROMおばあちゃんのタンス。

半衿は麻のハ堂さん ¥800くらい?

童子柄の蛍光ピンク長襦袢は、鹿嶋のショッピングセンターの2階。¥3000。

私にしては高額だが、どうしても可愛かったから!

それでもトータル¥5000。

羽織紐通すところに、 BunBunBrauさんの福袋に入ってたキーホルダー付けたよ!ピアスも!!

この髪型でお仕事に行ったら、

フワちゃん(90年代の篠原ともえのようなイメージのユーチューバー)

みたい!と好評(???)だった。

フワちゃん、テンション高くて可愛いよね。あんまりよく知らんけど。

さて、しばらく、お正月と称しては着物を着まくります。

お正月は何着てもいいのよ!

ほんとに、マナー的にも、どんな格の着物を着てもいい時期なので、

いろいろ着ちゃうよ!!!

マナーを程よく破りつつ、2020年も着物野郎として宜しくお願い致します。ぺこり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました