きもの日記。令和2年2月23日 イルミネーションみてきた。

きもの日記

父が照明の仕事をしていて(元々ディズニー勤め。USJの仕事やドイツ村のイルミネーションやったりしてた人。よく考えるとすごい。)

たまにイルミネーションの設営手伝ったりしたことはあるけど

見る方はまあほとんど興味のない私。

最近、ヘアメイクの仕事で水戸に行くので、

帰りに車を走らせていると

大洗の海の見える風景から、鉾田ののどかな田園風景に切り替わったあたりで

なんだかやたらギラギラしてるいる所がある。

一瞬なんだけど、

初めて見たときにすごい異物感で(笑)

うわ!なんだこれ〜!!

って調べたら

昭和観光さん という会社が個人的に毎年やっているイルミネーションだと知った。

【茨城のイルミネーション2023年~2024年情報】茨城県民おすすめの場所は?|茨城観光・グルメ情報ブログ|イバトリ
茨城県にも素敵なイルミネーションやライトアップされるスポットがあり、各地でイベントが開催されています。地元民の私が2023年~2024年の茨城イルミネーションのおすすめのスポットを紹介します!イルミネーションは冬の風物詩!キラキラ彩られたフ...

気合が入ってる。笑

2月末までなので行ってきた

まあ、うちから10分15分くらいですけど…。(もちろん車で!)

結構厚地のきもの。どういう分類なのかはよくわからん。ずっしりしてる。ちゃくちゃくちゃく¥300。

柄はダマスクスっぽいよねえ。

ダイソーのゴブラン風はぎれの半衿。

ちゃくちゃくちゃくで¥300の唐子の刺繍の帯。

帯がめっちゃ長げえ。

そうなんですよ!!

この帯、買った時点で未仕立て。

なんとなく、端っこだけを折りたたんでとじてたんですけど…

いざ締めたら袋帯か?ってくらい長い。

とりあえず適当にぐるぐるして締めましたが、

脱いでから検証しました。

たれ線発見!!

恐らくですが、

胴に巻く部分はそのままで大丈夫で、

お太鼓部分が2重になる感じみたい。

だって、よく見たらたれ線あるもん。

お太鼓部分は縫ったほうが良いのかな??

これ…。本来は帯芯をお太鼓部分に入れたりして綴じるのかしら…???

芯は入れなくても、両サイドは綴じないとパカパカするよねえ…。

謎。

そして件のイルミネーション。

https://twitter.com/kaojizou/status/1231545159520681985?s=21

なんかキッチュで笑えます。でも凝ってます!!

もう、2月いっぱいで終わりらしいです。

柏とか横浜ナンバーの車が停まってたし、数組人が居た!!

人気スポット!!!

茨城、地味だけど意外と面白スポットあります。

ワープステーション江戸も一般公開終えるってよ。

お探しのページは見つかりませんでした | 観光いばらき公式ホームページ

つくばみらい市にある、撮影施設 ワープステーション江戸も一般公開3月いっぱいまでで終了だそうです。

個人的にはめちゃくちゃ残念!!!

きものジャック、楽しんできました!! きもの日記令和元年11月12日
11/12、つくばみらい市のワープステーション江戸にて、きものジャックが開催されました。 私は、ヘアメイクとしての参加でしたので、ヘアセットご希望の方のヘアを担当致しました☆ 手が空いた時に、帯結びだけさせてもらいました♪ 普通に、文庫みた...

前回は禿スタイルだったので、

次はこってりアンティーク着物な感じで

銘仙とか着て遊びに行きたいな〜。って思ってたのに…。

みらい平の駅からはすこし遠いしバスもないけど、着物好きな人に行って欲しいなあ…。

私も行きたい…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました