きもの日記。令和2年2月23日 イルミネーションみてきた。

きもの日記

父が照明の仕事をしていて(元々ディズニー勤め。USJの仕事やドイツ村のイルミネーションやったりしてた人。よく考えるとすごい。)

たまにイルミネーションの設営手伝ったりしたことはあるけど

見る方はまあほとんど興味のない私。

最近、ヘアメイクの仕事で水戸に行くので、

帰りに車を走らせていると

大洗の海の見える風景から、鉾田ののどかな田園風景に切り替わったあたりで

なんだかやたらギラギラしてるいる所がある。

一瞬なんだけど、

初めて見たときにすごい異物感で(笑)

うわ!なんだこれ〜!!

って調べたら

昭和観光さん という会社が個人的に毎年やっているイルミネーションだと知った。

茨城のイルミネーション2020年情報!茨城県民おすすめの場所は?|地元民による茨城観光&グルメ情報ブログ|イバトリ
イルミネーションは冬の風物詩でもあり、デートの定番ですね!キラキラ彩られたファンタジックな街並みに、誰もが癒されたり、テンション上がったりするのでは?茨城県にも素敵なイルミネーションスポットがあり、さまざまなスポットでイベントが開催されています。地元民の私が2019年~2020年の茨城イルミネーションのおすすめのスポッ...

気合が入ってる。笑

2月末までなので行ってきた

まあ、うちから10分15分くらいですけど…。(もちろん車で!)

結構厚地のきもの。どういう分類なのかはよくわからん。ずっしりしてる。ちゃくちゃくちゃく¥300。

柄はダマスクスっぽいよねえ。

ダイソーのゴブラン風はぎれの半衿。

ちゃくちゃくちゃくで¥300の唐子の刺繍の帯。

帯がめっちゃ長げえ。

そうなんですよ!!

この帯、買った時点で未仕立て。

なんとなく、端っこだけを折りたたんでとじてたんですけど…

いざ締めたら袋帯か?ってくらい長い。

とりあえず適当にぐるぐるして締めましたが、

脱いでから検証しました。

たれ線発見!!

恐らくですが、

胴に巻く部分はそのままで大丈夫で、

お太鼓部分が2重になる感じみたい。

だって、よく見たらたれ線あるもん。

お太鼓部分は縫ったほうが良いのかな??


これ…。本来は帯芯をお太鼓部分に入れたりして綴じるのかしら…???

芯は入れなくても、両サイドは綴じないとパカパカするよねえ…。

謎。

そして件のイルミネーション。

https://twitter.com/kaojizou/status/1231545159520681985?s=21

なんかキッチュで笑えます。でも凝ってます!!

もう、2月いっぱいで終わりらしいです。

柏とか横浜ナンバーの車が停まってたし、数組人が居た!!

人気スポット!!!

茨城、地味だけど意外と面白スポットあります。

ワープステーション江戸も一般公開終えるってよ。

ワープステーション江戸 | 観光いばらき
ネモフィラが話題の国営ひたち海浜公園や、偕楽園、筑波山、袋田の滝など人気の観光スポット。常陸牛や納豆、あんこう鍋などのご当地グルメ。各地の温泉やホテル旅館などなど、ランキングでははかれない魅力の数々を茨城県公式観光サイトがご紹介します。

つくばみらい市にある、撮影施設 ワープステーション江戸も一般公開3月いっぱいまでで終了だそうです。

個人的にはめちゃくちゃ残念!!!

きものジャック、楽しんできました!! きもの日記令和元年11月12日
11/12、つくばみらい市のワープステーション江戸にて、きものジャックが開催されました。私は、ヘアメイクとしての参加でしたので、ヘアセットご希望の方のヘアを担当致しました☆手が空いた時に、帯結びだけさせてもらいました♪普通に...

前回は禿スタイルだったので、

次はこってりアンティーク着物な感じで

銘仙とか着て遊びに行きたいな〜。って思ってたのに…。

みらい平の駅からはすこし遠いしバスもないけど、着物好きな人に行って欲しいなあ…。

私も行きたい…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました