きもの日記。 令和元年12月25日クリスマスコーデ☆

きもの日記

今年〜来年、クリスマスもお正月もたいしてやる気はなかったのだけど、

(ケーキ買ったりとか、おせち作るとかさあ)

着物に関しては別。

クリスマス的コーデは考えた。

特別なお出かけとかしなくても、着るだけで楽しいしね。

60’sレトロポップコーデ

12月23日。お世話になってる結婚式場の忘年会に行ってきたコーデ。

帯揚げと、半衿は100円で買ったストールを帯揚げ用・半衿用・髪飾り用に切り分けて使ってます。

髪飾りは付けてないけど。

ストールの端っこのしゃらしゃらは、そのまましゃらしゃらさせた。

着物はウールのアンサンブル。帯はチロリアンな半幅帯。

メイクはレトロな感じにしたかったからピンクにオレンジリップ重ねた。

バッグも千鳥格子に。

アウターは、

ここ最近毎日着てる和装コート。緑でかわいいのだ。

靴はモコモコブーツ。

クリスマスカラー全開コーデ

12月24日。仕事行っただけ。

赤のウールの矢羽根きもの。

半衿はそのままつけっぱなし。

帯はグリーンベースの花柄名古屋帯。

帯が金入ってるので、帯締めは銀にした。

クリスマスツリーっぽく。

帯揚げはレースのストール。雪っぽく。

この日も靴はおんなじ。モコモコ。

リップはレンガ色っぽいマットリップ。ちふれ。笑

和洋ミックスコーデ・乙女

12月25日。病院付き添いと、ハンバーガー食べたくらい。あと仕事。

白ブラウスもプリーツスカートも、普段の洋服コーデでは全く出番がないんだけど

着物に合わせるのは好き。

着物着るようになって、ピアスもネックレスも前よりつけるようになった。

その日のイメージをつけるのに、アクセサリーも超重要!

赤白ボーダーのお召し(多分…自信ないけど)着物で、金のギラギラ半幅帯。

帯結ばない帯結びでゴムベルト。

ペールグリーンのレースのストールを帯揚げに。

スカートと似た色。

スカート、前が膝くらいで、後ろが長くなるデザインのゴムスカートなんだけど、サイドに長いところが来るように履いてみた。

足元は黒タイツとムートン風の黒いサボ。

まとめ

  • 色をクリスマスカラーにする。赤、緑、白、金銀…etc
  • 柄をクリスマスモチーフとか洋風なモチーフにする
  • レースとか使ってみる。
  • なんかキラキラさせとく。笑
  • 洋服アイテム合わせて、洋風イメージにする。
  • アクセとかメイクでちょっとパーティー感出す。
  • ブーツとかパンプスでパーティーっぽくする(でも私はヒール嫌いだし、あったかさ重視)

こんな感じのことを念頭においてコーデ考えました〜。

ふふ。次はお正月コーデ考えよーっと♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました