【2021.1月コーデまとめ】

着物コーデまとめ

うへー。

明日からもう2月か〜。

1月コーデまとめ

正月シリーズ

元旦は、振袖を着るようにしている。

なぜなら着たいから!笑

ただそれだけ。

この帯の時はとにかくお獅子を出したくなる
このコーデ結構お気に入り。

今年は動画に力を入れようと思って、新年早々張り切って撮りました。

まあ、ただ着てるだけなんですけどね。

赤べこイメージ

3が日、最後の日は赤べこっぽく。笑

丑年ですからね。

この日から仕事始めでした。

寒い日のコーデ

タートルネックセーターに、さらにボアの半衿を付けた襦袢を着ています。そしてウール着物。

あったかコーデ。

派手派手

あみこさんと書き初めとか散歩とかして遊んだ日。

ああ、まだ那珂湊散歩記事まとめてないや。

【やっと。ひと息。】新春雑記2021.1.13
あけましておめでとうございます!!なんて、年が明けてからすでに2週間ほど経過しようとしておりますが。ゆったり、お正月1/2までは、年末のコロナ疑惑もあったのでおうちでゆっくりしていたのですよ。猫とたはむれ、しあわせな年末年始。なんでお休みの

900円コーデの日

ちゃくちゃくちゃくで買ったものコーデの日。

羽織、帯、着物は以前買ったやつ。300×3で900円。

帯締めは麻のハ堂。帯揚げはサンキの布を切っただけ。

半衿はサンキで見つけた布マスクキットのレース生地。

この日もちゃくちゃくちゃくコーデ

ブラウスイン&半幅帯で、簡単に振袖を着てみました。

昆布ちゃん!!

憧れのまゆナベ先生の昆布巻き帯結び講座を受けました。まゆナベ先生ほんとかわくて面白くてさいこう。

ぜひぜひホームページチェックしてみてくださいね♪

サイトリニューアル
しらべ着モノ.coma - 古書から学ぶ、昔着物生活ブログ ~大正・昭和初期の古書マニア まゆナベ ブログ~

おもしろ講座が目白押しなので、他の講座も気になりすぎる。2月も受けたいな〜。

ちなみに昨日も密かに昆布ってました…w

ゆるく着て仕事に行く

あれ?ワンピースかな?

って思われたらいいな。

っていう、世の中溶け込みたい気分の日コーデ。

洋服でもいーんだけど、腰冷えるんだよね。っていう時に。

そーゆー時は、幾何学柄のウール着物がちょうどいい気がします。レトロなワンピースのフリをしてね。

きちんとしたかった日の黒羽織コーデ

黒スーツの上から黒羽織。

喪服感は否めない…。笑

なに考えてたか忘れた。

なんでこれにしたのかな。

うーん。

あ。羽織の地紋も帯も紗綾形ですね。w

まあ要するにあんまり何にも考えてないんですわ。私。

半衿から考えたコーデ

寒いので、ついボア半衿ばかり。

地味に暖かいのです。

テーマは昭和レトロ。

とは言いつつも、

90年代の 昭和レトロリバイバルなイメージで。

ちょうど高校生くらいの時、文化屋雑貨店とか宇宙百貨とかのキッチュな感じで

洋服もフリマ全盛期で、タンス漁りまくって叔母のコートとか母のミニスカートとか着てました。

ピアスのキューピーとか、羽織紐のプラチェーンとか 完全にあの頃の原宿系の流れッスね。と、自己分析…。

令嬢になりたいの。

たまにはこんな気分もね。

魔法使い。

結構これもお気に入りかも。

じぞ散歩

佐原の街に合うように、もっと江戸っぽくしようと思ってたのに、ただの派手派手強めコーデになりました。

ふらっと佐原をさんぽしてきました。

コロナ禍とはいえ、無言でひとりでフラフラしてるだけなので ご迷惑は掛けてないとは思うのですが…。

本当はねー、お茶とかゆっくりしたいけどね。

良さげなお店もたくさんありましたよ。佐原。

こちらもきもの日記でまとめたいです。

やりたいこと盛りだくさん。本職のヘアメイクがしばらく暇になりそうなので、しばらく動画とか頑張ろうかな。

着物沼のじぞうチャンネル、どうぞ宜しく。

チャンネル登録&高評価していただけると飛び跳ねて喜びます♪

ではでは、2月はなにを着ましょうね〜???

コメント

タイトルとURLをコピーしました