3月着物コーデまとめ。

着物コーデまとめ

うひゃ〜。もう4がつですか。

つい、見てもしょうがないんだけどコロナのニュースを追ってたら終わってた3月…。な、じぞうです。

卒業式のヘアセットのお仕事やら、平日もヘアメイクのお仕事してたのであんまり着てないかと思いきや14回くらい着てました。

私服可の現場であれば、さりげなく(?)着物を着ていくチャレンジを試みていた3月でもあります。笑

3月コーデ振り返り

暖かかったのでしょうか?3月1日。

着物も帯も花づくし。脳内は春が来てたみたいですね。

着物は母のもの。昭和の後半の着物ですがお袖長めなのだ。帯と道行はちゃくちゃくちゃくで300円。

この道行、丈も長いし、色がものすごくお気に入り。矢羽根はかわいい。

禁じ手?!

喪服で和洋ミックス。

きもの日記。令和2年3月6日 祖母の四十九日の事とかいろいろ。
悲しいことに、普段元気な私がインフルに罹ってる時に祖母が亡くなってしまったので 葬儀には行けなかった。 創作法事コーデ 着物警察じゃなくても怒られる可能性の高いやつ 黒の立ち襟ブラウス(しまむらのつけ襟) 黒喪服 黒の水玉ストッキング×黒レ...

法事でした。

お仕事ジワジワ着物シリーズ

道行×ボーダータートルネック、カーゴショーツ。

水兵さんイメージ。

ワンピっぽくしてごまかす作戦

サイケなウール着物×黒つけえりブラウス

めちゃかわお獅子羽織×Tシャツ、プリーツスカート

先月に引き続きアラレちゃんブームなので、黄緑あかねイメージでセーラーシャツ×道行。

アラレちゃんと私。
Amazonプライムで、ここしばらくDr.スランプ アラレちゃんを観ている。 観終わったら感想含めてまとめようかと思ったんだけど、全然まだ終わらない…。笑 5年くらいアニメ放送してたみたいですね。そりゃ長いわ。 81年放送開始なので、82年
セーラーと道行の相性最高。

この日もセーラー×道行。

フレディの寝巻き風…

買った時から、洋服の上に羽織りたいな。って思ってた長襦袢。

でも普通に半衿かけて使ってて、いざ羽織ろうと思って半衿を外したら

その下にも半衿がついてて

ズボラな自分に

あー!もうっ!!ってなった日。笑

半衿外して掛け替えるのめんどくさくて、そのまま重ねて違う半衿を掛けたりする私です。

ズボラちゃん。

振袖着たかっただけの日

鳥多すぎ!

この振袖、撮影で着てもらったりはしたんだけど、気に入ってるのに自分で着てなかったので意味もなく着てみました。

ちなみに撮影時のコーデはこんな感じ。

とにかくポップにしたかった。

帯にも鳥がいるんだぜ!かもめかな?

メイクもカラフルにして、日本髪風だけどかのこの代わりにスカーフ巻いたりしてます。

撮影楽しいからまた遊びたい…。

袴はいたり、なんか色々

つくしを収穫する不審者…

卒業式ヘアセットのお仕事に感化されて、春だ!袴だ!!

と、鼻息荒く袴を着た日。

スーパーで店員さんに、

今日何かあったんですか?と。

何も!なにもございません!!

着たかっただけです。

スカジャン着ちゃえばロングスカート。

袴は、着物より更に日常着にしてる人が少ないので

なんとなくウロウロするの気がひける。(私でも)

なので、なんとなく世の中に溶け込みたくなったら普通のアウター着て誤魔化します。笑

ちゃくちゃくちゃくで見つけた古い帯を使いたかった2日間。

なんとなく、5歳児っぽい。

ルチャ・リブレのバックルが可愛すぎて、絶対これしかないだろ!って決めたコーデ

珍しく白ブラウスで和洋ミックス。

ついでに動画も撮りました。

相変わらず大したことはやってませんがよかったらご覧くださいませ。

3月まとめ

仕事の時も、いかに着物を活用するか?

っていう観点から服を選んでたので(なんだそれ?)

思ったより着てた。

夜のキャバクラのヘアメイクは普通に着物で行ってるのだけど

最近始めた昼間のヘアメイクのお仕事では、まだジワジワ和洋ミックスにしてみたり小出しにしてるので 4月は思い切ってがっつり着物で行こうかな。

なんかよくわかんないけどいつも着物の人。って一度認知されちゃえばラクなんだよね。

思ってるほど他人はこちらの格好など見てないので、自分の気持ちの問題なんだけど。

割と今まで洋服でも目立つ格好をしてきた私でも、着物を着始めたときはドキドキしたので

きっとみんなもっとドキドキするんだろうなあ…。って思う。

でも絶対楽しいから!

着物着てみたいけど…。って人は思い切って踏み出してみて欲しいな〜。って思います。

声かけてくれる人は大体褒めてくれます。笑

着物警察に遭ったことないです。私は。

2020年、なんだかコロナで変な世の中だけど おうちで着物生活もいいよね。

おうちで始められる楽しいこと、たくさんある。

楽しんでひきこもってたら、いつのまにか収束してるといいなあ。なんて妄想する今日この頃の私です。

みなさま、身体にはくれぐれもお気をつけくださいね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました