2024.1月着物コーディネートまとめ

着物コーデまとめ

2024もキモノキイキイを何卒宜しくお願い致します♪

あっという間に2月ですね!(毎月同じ書き出しwww)

お正月のきもの

元旦、早朝の着付けを終えて一杯。笑

龍がある帯があったはずなのですが見つからず…。あれどこ行ったんだろ。

お獅子の帯で。

毎年恒例、#お正月は紋付を着よう

お友達のakiさんがやってるインスタのハッシュタグに乗っかって。

アンティークの黒留袖とショールで近所へ初詣。

久しぶりに昆布ちゃん(立結び)。やり方忘れてて慌てた。

うちは海の近くなので、波柄が入ってる留袖にしてみた。

お正月といえば。のアンサンブル。

これは銘仙ですが、子供の時はウールのアンサンブルがお正月の着物だったなあ。

ぬのうさぎさんの、獅子舞ヘアクリップと、

この帯が(多分)石川県の人が締めてた帯。

帯の前のところがポケット仕立てになってて、その中に古いメモが入ってたのです。

メモには手書きの地図。そしてそのメモ紙は石川県の機業場(はたおりば)の会社名の入った物でした。

地震からも、もうひと月経つのですね。

まだまだ復興が進まない上に、あいにく冬。現地の方達は本当に大変だろうなあ。

今年は年明けから大変なことが続きましたね。

あと残り11ヶ月、なんとか無事に暮らせますように。

今年いっぱつめのjizoamiラジオ室の日。

椿の羽織と唐子の帯。

なんと、kimono163のさおりさんがサプライズで来てくれました!!!

黒留かっこいいー!

お正月気分はこの辺くらいまでかな?

この着物は多分子供サイズ。派手なのでお正月に着たくなります。

おまけ。

甥っ子姪っ子に、

お正月はきもの。って思ってもらいたくて。

簡単にですが、着物でお正月気分を味わってもらいました♪

姪っ子は、着物着たからメイクしなきゃ!って。笑

ちっちゃくても女子ですね。

洋ミックスコーデ

今回のキルモノも、和洋ミックスコーデをテーマにしてみました。

冬こそ和洋ミックス!【キルモノ vol.45】|キモノキイキイ 着物沼のじぞう
キルモノ vol.45 冬こそ和洋ミックス! 編集後記 着物始めたばかりの頃は、洋ミックスコーデがほとんどでした。 何を合わせたら可愛いかな?とか考えるのがすごく楽しかったんですけど、 最近は私にとっての洋ミックスは ・寒さ対策 ・適当に着...

お仕事の日。なので胸元のダッカールピン付けっぱなし。

サイケなウール着物。

銘仙×パーカー×着物コート

昭和中期くらいの着物コートは可愛いものがたくさんあります。これはお人形の服みたいでお気に入りです。

こちらも銘仙×パーカー。

ウール着物×パーカー。

銘仙×パーカー。

パーカーは、銘仙かウールに合わせることが多いですね。ハリのある着物の方が相性がいい気がします。

こちらの着物と帯は、猫はりこのアテナさんからの頂き物。めっちゃ可愛い!

ちなみにキルモノの表紙にも使わせてもらいました。ありがとうございますー!

お仕事着物

成人式のとある日。

2024成人式無事終了しました。
今更ですが、あけましておめでとうございます。 今年も出張着付け・髪結いカオカオキイキイをどうぞ宜しくお願い致します。 ありがたいことに元旦から切れ目なくお仕事頂けて、怒涛の成人式3日間を終え ここ数日でやっとひと心地ついたところ。 今年担当

今年の成人式の様子はこちらに載せてます。

たくさんの新成人さんのお支度をさせていただきました♪ほんとみんな可愛い。すっかりお母さんの気持ちです。

みんな無事にハタチ迎えてよかったね!大人は楽しいよ。これからが楽しみだ♪

シンプルに色無地お召し。

仕事の時は、ブルゾン着たままのことも多いです。そして腕まくり!

仕事の時の定番しましま。

アンティーク着物とか

とか。ってぼかしたのは、こちらは着物はウール、羽織も昭和中期くらいだから。

どちらも麻のハ堂。

唐子狂いの日。

私の唐子狂いを知ってる人達から、すてきなお祝いを頂いた日。

がま口は五月堂さん。

三角バッグはマミチュレさんの作。

あみこさん、雪苺さん本当にどうもありがとう!!

昨年末大晦日に今更ながら結婚したのでそのお祝いでした。事実婚が長かったので(12年!)全く新婚感はございません。なのでただただお祝いに恐縮してます。

こちらも唐子ーデ。

これも唐子ーデw

大鷲神社に行こうかな?って思ってたので鳥の着物。

唐子ーデwww

唐子率高すぎやしないか私。まあいいか。好きなんだもん。あとこの帯の合わせやすさよ。(そんな事ない?!)

ついでに(?)お知らせ。

先日発売されました、着物研究家 シーラ・クリフさんの新しいスタイルブック

KIMONO EVOLUTION

私のSNSご覧の方にはまたかよ!って思われるかもしれませんが嬉しいのでしつこくアピールします。

こちらの本の撮影に私も微力ながらお手伝いさせて頂きました。

どのページもめちゃんこステキです!!!

私が言うまでもなく皆さんご存知だと思いますが、シーラさんのスタイリングのかわいさ、そして変幻自在な魅力、とにかく一家に一冊!な素敵なご本です。

是非是非みなさまお買い求めくださいね♪

私は3スタイルの撮影をお手伝いしました。

大正ロマンなフィンガーウェーブのスタイル、もりもりの60’sなビーハイヴヘア、メイクもコーディネートに合わせてご提案させていただきました。

特に60’sなスタイルは私もシーラさんも大好きなスタイルで、担当させていただいて光栄でしたし 次の撮影の関係ですぐ衣装替えしなきゃだったのですが シーラさんの残念そうな顔が印象的でした。

フィンガーウェーブのスタイルもとても気に入ってくださって、次の日の大阪の講演会でもそのまま行ってくださったのがとても嬉しかったです。

どのお写真も、そして誌面のデザインも最高♪

本当に買って損はない一冊ですよ。

KIMONO EVOLUTION [ シーラ・クリフ ]
楽天ブックス
¥ 3,080(2024/02/02 12:28時点)

ちゃっかりアフィリエイトリンクを貼る↑

勿論ここからじゃなくて全然構いませんので、とにかくお手に取って見てみてくださいねー!

2月は主催イベント「にかいめ成人式」

東京、西巣鴨での「麻のハ堂西巣鴨支店」

みなさまにお会いできるイベントが続きます。

そちらでお会いできたら嬉しいです♪

ではでは今月も楽しい着物生活を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました