最近の告知と、まゆナベ先生の講座を受けた話

お知らせ

みなさまこんにちは。

着物沼のじぞう(着物変態)です。

YouTubeに力を注ぎ過ぎて、こちらも個人ブログも放置してしまってるダメなパターンな私でございます。

さて、放置していたのでもろもろ告知。

キルモノvol.11公開致しました。

今回は

いまこそ、袴!

と題しまして、袴特集に致しました。

いまこそ、袴!【キルモノ vol.11】|キモノキイキイ 着物沼のじぞう|note
キルモノ vol.11 【いまこそ、袴!】

リツイートしてくださった皆さま、スキしてくださった方、ご感想を寄せてくださった方、って言うか読んでくださった方皆さま本当にありがとうございます。

3月、卒業袴を目にするシーズンですが、

卒業式だけじゃなくて

いろいろ楽しみましょうよ。といった趣旨の企画でございます。

袴じゃないコーデがじつは半分くらいあったりして…。笑

もうちょっと袴のコーデ載せたかったなあ。

引き続き袴コーデは織り交ぜていきたいところですね。

YouTube、着物で街ブラ動画など

YouTube、なるべくマメにあげようと心掛けておりまして。(でもここ3日くらいサボってるけど)

先日水戸の街をみんなでブラブラした模様をYouTubeにアップしております。

みんなの着物姿も見どころではありますが(その割にはコーデ紹介とか大事なことをやってない。笑)

それより何より、麻のハ堂あみこさんの溢れる水戸愛・茨城愛が一番の見どころであります。

ほんとにね、そこらへんのガイドさんより詳しいんじゃないかと思っちゃう。私。

こういう路線の、ニッチな動画をこれからも細々とアップしていく所存でございます。笑

他にも90年代について私が語る謎動画とか、

花嫁衣装を自力で着ておひとりさま婚ごっこする動画など…。

こちらも、キルモノとあわせてご感想お待ちしております♡笑

まゆナベ先生の講座を再び受講した話

雑誌「七緒」でも取り上げられたり、SNSなどでご存知の方も多いかと思うのですが

まゆナベ先生の講座は本当に面白くておすすめです。

私も、古い髪型や化粧法を知りたくて 古書を買ってみたりはしたのですが

まゆナベ先生の知識の豊富さよ!!

そして、古書の書き込みを丹念に検証して再現された着付けや帯結び。

着物好きって、特にアンティーク好きは古いものに興味があるかと思うのですが

昔のことってやっぱりわからないことだらけじゃないですか。

何これ?!この謎の紐なんなの?

みたいなことって、古い着物に接してるとよくあると思うんだけど、

それをすっきり解決してくれるというか、

あ〜。こういう意味があったのね。と、講座を受けると腑に落ちる。

前回は、昆布巻き結びの講座を

昆布ちゃんかわゆい。

今回は、奥さま着付けの講座を受講しました。

動きやすいの!!

この奥さま着付け、動きやすいし

しゃがんでもお尻に優しい。

お尻の布に優しい!ビリっといかなそう!!

何度となくビリビリやってる私はこれから普段の着付けに取り入れます♪

楽しい講座を今回もありがとうございました。

気になる講座だらけなので、ぜひぜひ皆様チェックしてみてくださいませ〜。

しらべ着モノ.coma – 当時の落書きから歴史を学ぶ!昔の着付け美容サイト

お買い得すぎる講座です♪講座受講者だけがみられるサイトも内容濃すぎる。笑

私も、買った古書をもっと読み込もう!と思ったのでした。

手持ちの古書さん。

でも昔の雑誌ってものすごい内容の濃さなのよ。字も細かいし、情報量ありすぎ。

分厚すぎない?

しかも、私の持ってるのは全部付録。

付録に力を注ぎすぎじゃない??

本編の主婦の友とかもまあまあの分厚さなのにさ。これを毎月発行してたってすごいなあ。とおもうのです。

今の雑誌みたいに写真がメインな訳でもないし。ほぼ文字。

着物も面白いし、古書の世界もなかなかに面白なのです。沼が深すぎる…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました