【ウラバナシ】キルモノvol.5 公開致しました。

お知らせ

いやー。あっという間にひと月経ってしまって…。

やりたい事と、仕事と、遊びと。

なかなかバランスが難しい。

キルモノ vol.5公開致しました。

夏のおわり、秋のはじまり。【キルモノvol.5】|キモノキイキイ じぞう|note
キルモノvol.5 【今だけ無料公開!】 次号(10/10発行予定)が出るまでの間、1ヶ月間無料公開と致します。 夏のおわり、秋のはじまり。 まだまだ暑い9月。さて、何を着ましょうか??

9月って何着ていいか分かんないよね〜!

っていう号です。笑

まだまだ暑い!

ルール的にはもう単??

真夏が暑すぎて夏物着れてない…。

浴衣はどうなの?

いろんな思いが交錯する月。それが9月!笑

いや、普段着だし何着てもいいじゃんねえ。っていうのが主旨です。

そもそも、普段着じゃない礼装でも 真夏の結婚式にみんな袷の留袖着てますよ。

何でなんだかよく分かんないけど。

毎週、式場で列席美容やってる私が言うんだから間違いない!

真夏なのに、貸衣装屋さんも袷を当たり前に貸してますし、

みんな夏着物があることも知らずに、婚礼では

「暑いな〜。着物って!」

って思いながら着てるわけですよ。

そりゃ暑いよ。

両家揃ってお写真撮った時に、片方が夏物だと透けるから釣り合いがとれない。

みたいな理由だと聞きましたが…。

私にとってはよく分からん。その理由。

話が逸れました。

さて、とにかく、

ルールを重んじるのも自由。

気温に合わせて楽しむのも自由。

しきたりを守ったり、季節先取りのお洒落も好きです。私。

それと同時に、衣服ですもの。無理は禁物。

蒸し暑いのに無理して、ルールだと着込むのもナンセンス。

好きなもの着たらいいじゃない。

洋服だって、周り見てみてよ。9〜10月ってカオスじゃん。

半袖にブーツとか。(けっこう好き)

真夏のような格好の人と、

秋っぽくてそれもステキねえ。っていうひとと。

着物でもそんな感じでいいじゃあないですか。

表紙の元ネタ

さて、今回の表紙。

どこかに撮りに行く時間もなく、アイディアもなく。

元ネタ。

えっと、家を建てる時に どんなドアにするか悩んでて…

Pinterestでたまたま見つけた画像です。

このイメージでうちの玄関ドアが決まりました。

防犯面はさておき、窓つきの木製ドアが良かったのです。

そいでもって、色は赤ね!

今回の表紙。

うーん。時間ないし、家で撮るか。

って思った時に浮かんだのが先の写真でした。

この写真のおねえさん、かわいいよねえ。

コーデ的には、サングラスとスカーフ以外は全く無関係なんだけどね。

しかも、別に秋らしくもなんともないwww。

革ジャンが秋冬っぽいかな。かろうじて。

浴衣×スカート

さて、キルモノとは関係がないですが

9月の浴衣コーデのご提案。

柄ゆきにもよりますが、

浴衣×スカートも意外といいなあ。と。

しまむらで、本日300円で購入したスカート。

ちなみに4Lサイズ。

着物の上に着るから大きめ…。と思ったけど、さすがにちょっと大きかったかな。

後ろにリボンでも付けようかと思ってます。

ホムシュヘム風に下に履く時って、ボリュームありすぎると太って見えるし

意外と難しい。

袴風に上に履くのも、うーん。私の体型だとけっこう難しい。

かなり細めの子じゃないと、もさっと見えやすいです。

このスカートは落ち感がある方なので、ギリギリかなあ…。ううむ。

浴衣くらいの方がウエスト周りのボリュームが出過ぎなくていいのかもしれませんね。

長襦袢×袷だと、対丈くらいのジャストサイズじゃないと腰回りがもたつく…。

少しは涼しくなったので、こういう重ね着も楽しくなりますね。

ではでは、9月もお着物たのしみましょ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました