きもの日記 令和2年8月5日 おきものあそび。

きもの日記

はー、たのしかった。

たのしすぎて写真がない。笑

バンセンストア

大洗の名店。

バンセンストア。

タイ料理のお店。

バンセンストア - Google 検索
ごちそうさまでした。

おなかすいてたし、なんかずっと喋っちゃって 気付いたらからっぽ。

ガパオとレッドカレーとトムヤムラーメンのお皿。笑

さて、今回は 私の古くからの友人を 着物沼に引きずり込む(?)作戦でございます。笑

まだ2人とも着付けも全然できなかったし 着物のこと、なあんにもわかってなかった20代の頃 KIMONO姫をふたりで眺めながら いいよねえ。いつか着たいよねえ。なんて話をしていたのでした。

時は流れて現在。

すっかり着物沼にはまりこんだ私と、

いつも仲良くしてくださるすてきなアンティーク着物屋さんの麻のハ堂 あみこさん。

そして私の友人 水戸っこと バンセンストアでランチと相なったのでございます。

いいよね。

絶対気が合いそうなふたりをひきあわせるのって。

類は友を呼ぶ?

ともだちのともだちはともだち??

なんでもいいけど、まあそんなかんじで

たらふくタイ料理を食べたあと、私たちは麻のハ堂のアトリエにむかったのでした。

アトリエにて。

ほんとうに私は大好きな麻のハ堂のアトリエ。

かわいいものがつまってます。

水戸っこと、きゃあきゃあいいながら お着物をみせてもらいます。

たのしいおしゃべりとお着物。

すっかり写真を撮るのもわすれた。

いい獅子出た!!

あみこさんも私もお獅子がすきなので、水戸っこに獅子を推すふたり。

私はこちらのすんばらしいお獅子帯と、

ハアハアしてそうなわんこの半幅帯にひとめぼれ!!

なんなの?ふたつとも。

極彩色の鶴がかわいい三つ身。

姪っ子に着せるぞ!何着着せるつもりだ。私よ…。

いいもん。腰揚げがんばるし、ちょこちょこ小出しに着せるのだ。

https://twitter.com/kaojizou/status/1289177341063651330?s=21

着せたいやつ。

写真撮り忘れてて、ちゃんとしたのもあと1着ある。

とりあえず絽のやつは夏の間に着せるぞ!!

さいこう。タコパワー。

やたらリアルなタコは帯留。

この日あみこさんもつけてて、会った瞬間に気になってた子。

かわいい着物を眺めるのはよい。

そして、たのしいおしゃべり。

水戸っこは悩みになやんで着物を2着。あと帯締めだったかな?

次はみんなで着物で集合だ!

サカモトリョーマ

ここからはつぎのひ。

私は仕事に向かう道すがら、観たかったYouTubeを流していた。

The Confidence to Wear Kimono

松永ビリーさんの、最近のYouTubeライブのやつ。気になってたけど、リアルタイムで観れなかったので。

すてきなメンバーでの着物トークが気になってた。英語わかんないけどさ、好きなことならわかりそうじゃない??

私はたまに英語の学習欲が芽生える。

最近全然聴いてなかったけど、Podcastのバイリンガルニュースが好きだ。

車の移動が長いことが多いので、英語の聞き流しみたいなことをたまにやってみたくなのだ。

運転してるし、所々しかわからないので、本当に聞き流し程度なんだけど 47分頃からの サラさんの話で笑った。

昨日のバンセンストアの私たちと全く同じ会話じゃん!!

私たちも、全く同じ流れで、坂本龍馬の話をしたのだ。

あまりにもタイムリーすぎて笑った。

普段着だし、堂々と好きな格好をすれば良いのだ。

ちなみに、私もあみこさんもそうやって変に絡まれたことはない。

私はつい最近、親切な人に帯が崩れてるのを教えてもらってありがたかったくらいだ。

だいたいみんな褒めてくれるんだけどなー。

でも世の中にはそうやって、サカモトリョーマを知らずに絡んでくる人もいるようだ。

不思議ね。

KIMONO POLICEって。

何回か、この動画を移動の間に繰り返し聴いていたら 大体意味は分かってきた。

みんなでキャッキャと着物の話をしてるのを聴いてるのは楽しい。

国籍なんて関係ない。

8/10発行予定のnoteの着物雑誌 キルモノvol.4

浴衣特集なんだけど、国籍不明なコーデもいくつか…。

国も、文化も、わたしは混ぜこぜなものが好き。

私の好きをつめこんで、今回もつくってます。

間に合うかな〜???

がんばります。

10日まではvol.3無料公開です。

ぜひぜひどうぞ。

キルモノ的、夏の着回し大作戦!!【キルモノ vol.3】|キモノキイキイ じぞう|note
キルモノvol.3 キルモノ的 夏の着回し大作戦!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました