美容衿の使い方動画と着物沼動画vol.12 アップしました☆

お知らせ

こんにちは。

着物沼のじぞうです。やっぱり梅雨時はムシムシしますね…。

美容衿のつけ方動画

これから来たる盛夏にむけて(?)

美容衿の使い方動画を撮りました。

美容衿の使い方と なるべく涼しい夏の着付け

着物沼動画vol.12

合わせて、着物沼動画もアップしました。

【美容衿のお悩みと夏着物のお洗濯】じぞうの着物沼からこんにちは vol.12

美容衿のつけ方なんて、偉そうに動画を撮りましたが 私は美容衿が苦手…。

この動画の中でも、衿のおさまりが悪くてすごく嫌そうにしています。笑

美容衿に対する文句(?)と、夏着物のお洗濯についてお話ししてみました。

夏は汗がつきもの。

どうしても洗いたいですよね。

素材にもよりますが、洗えるものもあるので(自己責任にはなりますけれど…)よかったら試してみてください。

動画内でも言っておりますが、シャリシャリ感のあるやつは危険です!!

糸のよりが強いので、濡らすと一気に縮みます。

あれ?この着物どうした??

ってなります。(泣)

子供サイズかよ!って。

皆様くれぐれもお気をつけ下さいませ。

美容衿動画、改訂版!

【改訂版・ズレにくくなりました!】美容衿のつかいかたと 簡単・涼しい夏着物の着付け♪

美容衿がうまくつけられない話をしたら、ズレにくいやり方をる壺さんが教えてくださいました!

る壺さん、ありがとうございます〜!!!

る壺rutsubo
キモノのあれこれをコツコツと。

着物周りの素敵なものを作ってらっしゃる作家さんなので皆様要チェック☆

このやり方だと、ズレにくいです。

私、根本的に使い方間違ってたなあ〜。と反省。

このホームページの美容衿記事も近々修正します。

どちらの美容衿動画も、夏着物を合わせてみました。

改訂版だと、倍速にはしてませんので、私が手抜きで着ると これくらいの時間で普段着付けてます。6分くらいかな?

早ければいいってものじゃあないけれど、

夏は少しでも早く着付けた方が涼しい気がする。

さっと着付けるための美容衿でもあります。

夏も、お着物たのしみましょ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました