きもの日記 令和2年5月24日。麻のハ堂さんのアトリエにおじゃました話など。

きもの日記

この、きもの日記 も

コロナでお仕事が暇になって以降

着物を着てるかパジャマかどっちか(むろん一日中パジャマのこともある)

…という生活なので なんとなくアップしそびれてました。

家にいるだけだったしね。

Twitterとインスタにリアルタイムで載せてる感じです。

さて、先日 ものすごーく久しぶりに人に会いました。

麻のハ堂さんのアトリエにおじゃましました。

年明け…そうだ!成人式で常陸大宮にお仕事に行った帰りに寄って以来なので、

場所もうろ覚え…。

確かこの辺だし、行けばわかるかな。なんて思ったのに結局迷う私。

最初から住所を聞けば良いのにね。笑

麻のハ堂さんは、アンティーク着物好きなら知ってる方も多いと思います。

アンティーク着物や、オリジナルのあみこ帯などを販売してらっしゃる着物屋さんです。

いろんなイベントなどで出展されてます。

扱ってるお着物もめちゃめちゃ可愛いし、なにより私はあみこさんの人柄が好きなのです。

茨城も、感染者が減ってきて 緊急事態宣言が解除になりました。

なので、

お買い物もしたいし

おしゃべりもしたいな。ってアトリエにお邪魔させてもらいました。

この帯ほんと可愛かった

可愛い帯を見つめる私。笑

可愛い着物はいつまでも眺めてられる。

謎の割烹着姿で。笑笑

謎の割烹着姿だったのは、

遊びで髪を結わせていただいたからでした。

最近、ヘアゴムだけで日本髪っぽいものをつくるやり方を考えたので モデルになってもらいました。

柔らかい毛のひとは、すき毛入れた方がいいですね。

あみこさんもサイドとトップに入れてます。

やり方はこんなかんじです。

【ヘアゴム5本で日本髪(風)】5分で出来る着物ヘア

かわいこちゃんを連れて帰ってきました。

最近うちの猫氏は着物の上に乗りたがります。

彼がいるところで畳もうとすると、猛ダッシュでやってくるのでアンティーク着物は危険です。

ゆっくりお喋りして、すっかりリフレッシュ。

アラレちゃんグッズを頂いてしまった!

嬉しすぎる。

売れ筋の着物の話とか面白かったなあ〜。

やっぱりそうだよね!って感じで。

あみこさんのチョイスが私は好きです。王道もあるけど、強め(?)の子もひっそり混じってる感じが。おっきいトンボ柄もかっこよかったなあ。(トンボはあんまり人気ないみたい。なんで〜??)

落ち着いたら(…っていつのことなのかよく分かんないけどさ)なんか楽しいことやりたいよねえ〜!!

っていう話とか。

着物姿だけでもかわいいけど、髪型変えるだけでもっと可愛くなるはずだから。

ヘアメイク込みの着物イベント、やりたいなあ…。

そんな話をしながらお茶を飲む昼下がり。

可愛くて、レトロなものがひしめいてて、ついつい長居をしてしまいます。

可愛い布があふれてます。あそこは。

着物好きはたぶん布好きだと思うので、行ける方はぜひぜひアトリエに行ってみてください。

発狂しますよ。かわいくて。

行った時のコーデ

なんか、おうちでずっと着物だから

お出掛けだー!って時にどうしていいかわからなくなって

まさかの黒留袖。笑

なんとなく、おうちじゃ着ないもの着たくなって。

黒留をカジュアルに着ようとすると、意外と紋の主張が強くて バランス取るのが難しいんだけど

チェックの半衿はアリかも!!

格子柄は江戸時代からあるので、同じく江戸時代に作られた黒留には合う気がする。

江戸褄っていうしね。留袖。

浮世絵の人みたいなイメージにすればまとめやすそう。

帯の下には七五三のしごきを巻いてます。

しごき巻くの好きなの。

本当は、襲は着ないで もっとカジュアルに着るつもりだったのに この日はものすごく寒かったのでした。

羽織まで着てましたよ。私。

買ってきたお着物コーデ

ほんとかわいい。この着物。

最近、ギンガムチェックな気分なのだ。

初夏っぽくない?

帯は、半幅帯なのですが もともと名古屋帯だったみたいで柄が一部にしかない。(お太鼓柄)

なので、柄を多く出すためにひと巻きしかしなかった。帯板・衿芯はなし。

袖口についてるのは、ダイソーのカフェカーテンです。笑

YouTubeでその話してます。

【プチプラ着物ライフ!100均アイテムで手作り小物沼】じぞうの着物沼からこんにちは vol.9

作り方も(っていうほど大袈裟な物じゃないけど)キモノキイキイでも解説載せようかな。

手持ちの単と夏着物、なぜか縞だらけだったので嬉しい。可愛い柄だなあ…。

デザインしようと思ってもなかなかできないよねえ。この柄。色合いも大好き。

他の買ってきた着物たちも近々着ようと思います。

うずまきちゃんと、ピンクちゃん。

着物を好きになって、着物好きのすてきなひととたくさん知り合えて楽しいし、ありがたいなあ〜。って思います。

あみこさん、また遊びましょーね!

麻のハ堂さんのインスタ・Twitter

Instagram

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

Twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました