おうち浴衣しましょ!!着付けからお洗濯の仕方まで徹底解説!

着付けのやり方

こんにちは!おうちにひきこもりのじぞうです。

ちょっと早いかな…と思いつつも、浴衣生活を楽しんでいます。

部屋着として着るには、この5月くらいの気候は最適ですね。

浴衣を部屋着にするのはお洗濯とかめんどくさい。

そう思うかもしれません。

シワなく、簡単に干す方法も伝授します❤️

今回は、おうち浴衣のはじめかたについて 詳しく解説しますね〜!

最速・かんたん!おうち用のゆかた着付け

必要なもの

  • 浴衣
※ねこはいりません。

おうち浴衣、というテーマなので 綿の浴衣が扱いやすいと思います。セオαなどの素材の、着物としても着られそうなキレイめなやつはお出掛け用にしたほうがいいかも。

どちらかというと、お外で着るにはちょっと小さいかも…。っていうくらいのものの方が着付けしやすいです。

動きやすさの点でも、丈を長めに着付けると階段で踏んづけたりしがちなので 短めにしている方が安全です。

おうちだと洗い物など、たすきがけもしますし、むしろ裄が短い方が私は邪魔じゃなくていいと思ってます。

  • 腰紐1本
  • 伊達締め1本

以上です!!

伊達締めは、お好みもありますが マジックテープ式は蒸れやすいので真夏はお勧めしません。

金具がついてるやつもゴロゴロするとあたりそうなのでおうち浴衣の時は違う方がいいかも。

マジックテープ簡単でいーんだけどね!

着付け習いたての時は、結ばなくていいのでマジックテープ派でしたが、だんだん着心地を追求すると 普通のものに行き着きました。

派手なやつ集めちゃう。

お気に入りは、ファスナー付きのものです。

中の生地もかわいい。

ポケットになってるので、けっこう便利なのです。

着物旅行の時にも、一つ持っておくとおすすめです。旅館の浴衣にこれを締めれば小銭くらいは持ち歩けます。

おうち浴衣なので、極限まで小物を減らしました。

なるべく締め付けない、着ていてらくちん。崩れたらまた直せばいいや。

っていう気持ちでいいと思います。

これだとやっぱり崩れちゃう。って思ったら紐を足せばよいのです。

せっかくなので、自分にとって心地よい着付けを研究してみるのもよいですね。

最速・かんたん浴衣着付け

※鏡に映った姿と同じになるように、写真は反転しています。

まず、浴衣を羽織ります。

インナーはなんでもいーですよー

とりあえず、タンクトップと短パンを履いてますが

インナーはお好みで。

お風呂あがりに素肌にそのまま浴衣を着るのも心地良いですよ。

私はけっこう短めにしちゃいます。

着丈はお好みで。

お出かけの時は基本はくるぶしくらいですかね~。

まず、上前(右側)を当てて、丈を決めます。

そのまま 高さがずれないように引っ張りながら一度開いて、

反対側の下前(左側)を体に沿わせます。

沿わせた布がずれないように気をつけながら、

上前(右側)をその上にかぶせます。

腰紐を締めます。

あんまり上の方だと苦しくなっちゃうので、腰骨の上 おへそくらいがらくちんかな。

短く持った方を右側にしてまきつけると、

結び目が左腰か後ろ寄りになるので、前から見た時に紐がボコボコしません。

紐の端っこは、はみ出ないように腰紐にからげておきます。

紐を締めたところ。

おうち浴衣なので、衣紋も気にせず抜いてません。

左手を脇の身八つ口から中に入れて、

黄緑のの矢印の方向に右側のいらない布を持ち上げます。

ピンクの点線ラインで、持ち上げた布を下に折り返します。

折り返しながら、右側の衿も整えます。

緑のラインくらいの位置に余り布が収まるとおもいます。

余り布がずれないように押さえながら、

左側の衿も整えます。

だいたい形が見えてきました!!

このままずれないように伊達締めを締めます。

紐でも良いのですが、(固定という点では紐をかけた方がいいと思う)

なるべく締め付けを少なくして、かつ、それだけで見栄えもいいように。と今回は伊達締めにしています。

これだけでかわいい。

普通に帯を締めるには少しおはしょりが長いですが(この浴衣はジャストサイズ~やや大きめなのに丈を短く着ている為)

おうちなので良しとします。笑

紐1本と伊達締めで意外と充分です

突然外出することになったら。

おうち浴衣のつもりでも、

急にコンビニ行きたくなるとかあると思います。

おうち浴衣からワンマイルウェア。さらにもうちょっとお出掛けバージョン(リモート映え?)まで考えてみました。

レベル1:ちょっとそこのコンビニまで。

パターン1:エプロン作戦

とりあえず前掛けやエプロンしちゃえば大丈夫です!

しかもかわいい。

古着屋さんとかでかわいいエプロン探しておくと良いですよ~♪

パターン2:割烹着作戦

割烹着は万能!神!!

真っ白だとちょっと…。という人は、

写真のようなエスニックなやつも可愛いですよ。

こちらもおはしょりとか衿が崩れてても気になりません。

レベル2:スーパーでお買い物。

帯を締めるので、もしおはしょりが長すぎるなあ。と思ったら、いい位置まで引き上げて、違う紐で固定しちゃいましょう。

ちなみに、上の写真 へこ帯はおはしょり長いまま、半幅帯はおはしょり調整しています。見え方の違いを考えるのも面白いですね。

こんな感じでおはしょりを調整してます。

パターン3:へこ帯作戦

いかにも子供っぽくない感じのへこ帯を、ひとつ持っておくと便利です。

蝶々結びにすればいいだけなので 何も考えずに結べます。

あと、やわらかいので着心地もいいですよ~!

パターン4:帯結ばない帯結び作戦

半幅帯で、とりあえずぐるっと巻きつけて ベルトで留めるだけ。

リュックも背負えるのでお買い物とか荷物が増える時は便利です。

帯結ばない帯結びで検索するとたくさん出てくるので調べてみてね。本も出てますよ!

もちろん、普通に文庫結びとかカルタ結びとか帯を結んでもいいと思います。

なるべく簡単な方法を今回は提案してます。

レベル3:リモートお茶会

べつにリモートお茶会じゃなくてもなんでもいーんですけどね。笑

浴衣だけど、ちょっとお出かけ感を出したい時にどうぞ。

パターン5:お太鼓の作り帯作戦

よくある文庫結びの作り帯だとちょっと子供っぽいけど、あんまりギラギラしてない素材のお太鼓結びの作り帯は便利です。

金銀が入ってるとフォーマルっぽくなってしまって浴衣には合わないので気をつけて。

グルグル巻いて付属の紐で縛って、

お太鼓部分は枕と帯揚げを通してから背中に金具を引っ掛けます。

帯揚げと帯締めがあるだけで、浴衣でもちょっときちんとしますね。

帯締めは蝶々結びで充分。

もちろん普通に本結びでも!

なるべく簡単に、いろんなパターンを用意してみました。これにとら

われずに色々試してみてくださいね!!

お袖が邪魔!ヘアゴムたすきのやり方

紐でたすき掛けでもいいのですが、それすらめんどくさいので、私はヘアゴムを愛用しています。

100均などで売っている、太めの長いヘアゴムを用意します。110センチくらいあると思うのでカットしなくてそのままでちょうどいいです。

結んで輪にしておきます。

片腕を通します。

背中でねじって、

そのまま反対側に手を通します。

お袖がちゃんと押さえられてればO.K。

浴衣だけなく、着物の時にも私はヘアゴムを袂に入れておきます。(そして出すのを忘れる…笑)

浴衣のお洗濯と干すときのコツ

お洗濯のこと

綿の浴衣であれば、そのまま洗濯機で回してしまって大丈夫。

そのほかの素材はよく確認してみてください。

浴衣はたいてい、おうちでお洗濯が可能だと思います。

色落ちの可能性があるので、他のものとは分けて洗ってくださいね。

うちの洗濯機では、自動で全然問題なかったですが、シワが心配な方は脱水を少しゆるめにしておくといいかもしれません。

洗剤も私は普通のものを使ってます。

ネットも入れずにまわしてます。適当です。笑

干すときのコツ

脱水が終わって、干す前にちょっとひと手間。

湿ったままの状態で、一度ていねいに畳みます。

畳むときに、手をアイロンのように滑らせて シワを伸ばします。

きれいな床でやってみてくださいね!


そうやってきっちり畳んでシワを伸ばしてから、

着物ハンガーにかけて干せばアイロンいらず。

たたみ方はこちらにまとめてあります。


着物ハンガーがなかったら100均のバスタオルハンガーで充分です。

慣れないと、浴衣を洗うのもつい億劫な気がしてしまいますが 全然難しくないですよ。

あとからアイロンでシワを伸ばす方が面倒なので 干す前にシワをきっちり伸ばしておくのがおすすめです!

畳むだけなので簡単ですよ〜。

まとめ

ここ最近、おうちではほぼ浴衣で過ごしてみて快適だったので、いろんな人に試して欲しくてまとめてみました。

ちょっと前までは、部屋着はスウェットやTシャツじゃなくて 浴衣だったんですよね。波平さんも、のび太くんのお父さんも(最近ドラえもん観て気付いた)、会社から帰ると浴衣なんです。

今年は花火もお祭りもないから浴衣が着られない〜。

ではなくて、だったらおうちで楽しんじゃいましょ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました