きもの日記。令和2年4月10日 アラレちゃんと着物。

きもの日記

ここ1〜2ヶ月、私はアラレちゃんのことばかり考えてる。

そしてまだ観終わってない。

なげえ。

いや、それだけ長く楽しめるのだ。

いまの全世界総ひきこもり推奨な世の中にはもってこいだ。

みんなドクタースランプ アラレちゃん観なよ。くだらなくて平和でさいこうだ。

着物好きの民にもほんとおすすめだよ。

アラレちゃんに学ぶ和洋ミックスコーディネート|キモノキイキイ じぞう|note
私はドクタースランプ アラレちゃんが好きだ。 改めて観てみたら発見がたくさんあった。 私が好きなもののルーツなのかもしれない。 鳥山明先生の影響が知らず知らずのうちにかなりあるんだなあー。なんて思った。 着物の着こなしがかわいい アラレちゃんが着物を着てるイメージってあんまりなかった...

…ということで、noteに書いた続き。

メンズ着物コーデ

鳥山先生おしゃれ。

男性キャラクターは、何故か紋付袴の正装スタイルが多い。

でも、紋がおしゃれ。

鳥山先生は と。

センベエさんは、 千 だったり、スランプの S

だったりする。

オボッチャマンは お 。

羽織の後ろ姿がよい。

ちょっと祭り半纏ふう?

バックスタイル(…って表現していいのかな)のデザインがね。

紋をすごく大きくしてたり、

まあ普通くらいの時もあるんだけど、

SLUMPっておおきく背中いっぱいにロゴみたいにしてる時もあった。(センベエさんが着用。ちなみに前の紋はS。)

スタジャンのノリなのだ。多分。

足元も、上の写真の鳥山先生のコーデはスニーカーを合わせていた。

紋付袴でスニーカー。かっこいい。

このマシリトの着物も羽織も柄がすごくかわいい。

時代劇回だったと思うけど、この時のツルテンさんの着物の柄も良かった。

みんなの着物姿

黄緑あかね

可愛すぎ!

確かお正月回。

みんな振袖着ててよい。奥にいるひよこちゃんもかわいいよね。

あおいさんもすてき。

あかねちんは帯と髪色、あおいさんは着物と髪色がリンクしててかわいい。

配色が多分私の好みなんだな〜。

時代劇回。お茶屋さんの人なあかねちん。お仕事着物も可愛い。

ちなみにこの回、がっちゃんも着物!

クピクピプー!!

みどり先生

このみどり先生めちゃかわ!

みどり先生っぽくないけど。日本髪だし。でもこのお姫様スタイルすごく可愛かった。

紫の矢羽根の着物で袴の回があって、それも可愛かったなー。お話とは袴姿は全く関係なかったので、先生もなんとなく袴が着たかった日なのかも。

金髪だから紫が似合う。エンディングのアラレ音頭の時も紫の浴衣。

その他考察

小袖スタイル!

がっちゃんもちゃんと下駄だ…!!今気付いた。

おはる婆さん回。まねして2人とも日本髪?お団子ヘア。小袖ともんぺスタイル。

アラレちゃん、多分時代劇回だから、掛け衿の色が違うとみた。

緑の掛け衿かわいいな。

たろさは甚平似合う。こーゆーチンピラいそう。笑

全身ピンクコーデ

おお。帽子のつばと帯色が同じ…。

あとは全身ピンクコーデ。無地着物の多いアラレちゃんだけど、たまにこの絣柄みたいなの着てる時がある。

礼装のときはうんちヘアー!

おしとやか?アラレちゃん。

きちんと襦袢も着てるし、帯締め帯揚げもしてます。帯結びもいつもより凝ってます。

髪型がうんちっぽいところがよいよねえ〜。

おまけ

ちょんまげニコちゃん大魔王。かわいい。笑

着物コーデという観点から観るアラレちゃん。

ここで載せきれないくらい着てるので!

ほんと きもの視点でも面白いからみんな観て〜。

平和なペンギン村に移住したくなりますよ〜。

私も移住したい…笑笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました