番外編:ちんころで猫の首輪をつくった話

手作り小物

こんにちは。

猫を飼い始めてめろめろの着物好き美容師じぞうです。

さて、

最近我が家に猫がやってきました。

我が家に ほよ がやってきた。
2月のはじめ、珍しくつくばでの仕事のない土曜日なのに、私たちは いつもの仕事のように車を走らせ、つくばに出掛けた。譲渡会に行きたかったのだ。出逢い。所定の書類に記入して、ねこたちをみせてもらった。正直、どの子もかわいいので、選べない。猫たち

国芳の猫を再現する

鼠よけの猫 1841年

ちょうど白黒の猫なので、これをまねっこして首輪をつくったら可愛いよねえ。

帯締め??

私はてっきり、丸ぐけの帯締めかなあ。と思ってました。

でも、相方と話していると、どうやらお互いのイメージが違っているようで…

相方:山野(美容学校)で教材で俺持ってた。

私:帯締めなんて買うっけ??うちの学校は買ってないよ。

相方:帯のやつだと思うんだけどな〜。なんかこうシュワシュワしてるやつ。

私:わかった!!日本髪のやつじゃない??(かのこかな??)

相方:いや、帯のやつだとおもうんだけど…。

私:ちょっとまって、持ってくるわ。

ぺったんこ…。

リアルに私が30年前の七五三で使った髪飾りです。

太めの髪飾りはかのこ。

かのこは太いので 首輪にするイメージが無かったから思いつかなかった!

これは細めのちんころ。

これが首輪にちょうどいいんじゃないかしら??

相方も、そうそう!コレ〜。と納得。

【ネコポス300円可】七五三 絞りちんころ sbtn
きものネットショップ京の舞姿
¥ 350(2020/04/25 18:04時点)

再現リメイク

少し長かったので切って、ぺったんこだったので綿を足しました。

鈴もつけてみた。

帯締めとおなじに、

首にかけて本結びすればできあがり〜。

江戸ねこ完成!

鈴の音がうるさそうだったので、鈴は本人の意向により外しました。

激しくじゃれる猫ですが、

意外と外れません。

綿が入ってるから結び目がズレないのかも…。あんまりゆるまないです。

ちんころで、江戸ねこ首輪、簡単だしおすすめです。 

昔の人も古いちんころで首輪にしてたのかしら…。

※今回はただの猫自慢回です。えへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました