きもの日記。令和元年12月29・30日 埼玉で爆買いの巻

きもの日記

29日。

とんでもなく派手ないでたちですが…(でもいつものことだしね!)

埼玉に住んでる母方の祖母に会いに行った。

約1年くらい入院しているのだ。

すっかり痩せてしまっていたし、お話も出来なかった。

病院のベッドで寝ている人を見ると、自動的に母のことを思い出してしまって泣けるシステムにプログラムされているらしく、ボロ泣きしてたけど、会えてよかった。

しんみりしつつも、お見舞いを終え

私たち姉妹が向かったのはちゃくちゃくちゃく。

茨城にも2店舗ある、着物も扱うリサイクルショップ。基本、 B級品を扱っているので 商品が激安なのだ。¥300以下で値段が付けられている。

ちゃくちゃくちゃく熊谷店

結構広いし、期待しながら着物コーナーを探す。

…が、残念ながら商品も少なく、あんまりグッとこない。

しかも、セレクトという括りの商品があって、そちらは普通に300円以上の値がついている。

洋服はめちゃくちゃあった。でも私たちの狙いは着物だ!

着物に合わせるネクタイと、ゴムベルトだけ買って出る。

こりゃあ熊谷外したかもね〜。と、話しながら次に向かった。

ちゃくちゃくちゃく熊谷2号店

あんまり期待しないで店内に入った。

着物コーナーは左奥にあった。

!!!

着物コーナー大きい!!!

すっかりテンション上がって暴走するふたり…。

滅多に遠征できないので、とりあえず気になったのをカゴに放り込むスタイル。笑

最終的にカゴ3つ山盛り。

なつきものを見ては、きゃー!かわいいー!!

銘仙を見ては、きゃー!かわいい!!八掛も可愛い!!!

右のラスタカラーのウールはアンサンブル。

どちらも美品。

左のウールは、似たような昭和レトロウールがたくさんあって、妹とおそろにしたかったけど 着丈が長い。と却下。

ちえっ!

レトロ感が可愛いので、私は購入。

そして留袖を買う鳥好き姉妹…

留袖熱が高まり過ぎてて…

noteで 留袖について語ってみたりしたんですよ。私。

留袖のセカイ|キモノキイキイ じぞう|note
元々、全然留袖には興味が無かった。 だって普段に着れないし。 第一礼装 なんて、結婚式でも近しい親族の時くらいしか着る場面がない。 私にはあんまり関係のないジャンルのお着物だと思ってた。 でもでも! お仕事で(私は結婚式場でヘアメイクや着付けの仕事もしている)毎週毎週いろんな人の持ち込みの留袖や、貸衣...

来年は留袖バンバン着たい。

私はお袖長めの、比翼のついてないアンティーク。

先日買った留袖の下に着る襲(かさね)が袖丈ぴったりだった。嬉しい!

妹は鳥好き…。(私も)

もし、妹に子が産まれたとき用に(?)産着。サイケ!!

妹が買った帯はほぼ鶴…。

とりあえず私が引き取った名古屋帯。

お太鼓柄が逆さになるタイプなので、締め方を練習したいのだ。こちらは裏面。

2人でにわとりー!!!ってゲラゲラ笑ってたのだが、

よくよく考えたら多分鳳凰だよね。

でもにわとりに見える。

ちょっと袖付けがほつれてるんだけど、直そうとおもって買った。

派手派手〜!

丈は短いけど、なんとか着られるサイズ。胸紐も外す予定。

正月っぽい!めでたい!!

そしてこれも鳥。笑

他にも続々…

これは妹セレクトの着物たち。右下2着は羽織。

羽織紐付きで売られているものを 「当たり」と呼び出して、私たちは「当たり」を探し始めた。

この2着は 「当たり」。しかも片方は革の変わった紐だった。

夏着物、よく見ると千鳥。

鳥好き…笑。

私が買ったもの。

唐子の帯は、唐子が刺繍。

刺繍バージョンは持ってないので。(でも持ってても買うかも…)

白の半幅は獅子!

獅子がパラパラ漫画になってる!!笑

羽裏に萌え

男物の羽織も欲しかったし、羽裏が江戸っ子で格好良い。

すずめ!すずめの擬人化!!!

姉妹で大騒ぎ。

一見、ただの黒紋付羽織。

羽裏を見ると、ほんとやばい。

洋服着てるすずめもいれば、和服のすずめもいる。

雪だるま!!

説得するお父さんとお母さん?

可愛すぎる…。

セーラー服のお嬢さん?とワンピースのお嬢さん??

ワンピ可愛い。笑

日の丸とランドセルかなあ…?

逆さになってる子は、セーラーとブルマ??

当時の服装なんですかねー??

これくらいの和服率に令和もなったら面白いね。

そして30日のコーデ

この着物も29日に買ったもの。

軽いし、チャイナっぽくてお気に入り。しかもすごく綺麗だった。

中国イメージで、インナーにチャイナシャツを着ています。

帯も買ったやつ。パラパラ漫画獅子。

先日サンキで買った、コルセットベルトを合わせても可愛かったー。

仕事はこのスタイルに、黒のキラキラ羽織で行ってきた。

サイドがファスナーなんだけど、意外と楽。

ゴムベルトを足そうかと思ってたけど、そのままで充分使える!(でも絶対太れない)

ちゃくちゃくちゃく熊谷2号店の情報

古着屋さん ちゃくちゃくちゃく熊谷2号店 古着販売、婦人服、紳士服、子供服、着物、服飾雑貨
古着屋さんのちゃくちゃくちゃくです。安く...

埼玉県熊谷市代875-1

048-501-8418

11:00〜19:00

2020年1/4〜7は、1000円以上25%オフですってよ!

実は29日もそのキャンペーンをやっていたのでした。(LINE友達になっておいたのだ)

お陰で、

28点購入(うち1点はたまったポイントで)したにも関わらず、

7000円弱でした。

つまり1着250円切ってます。

埼玉の着物民、絶対行ったほうがいいよ。

売り場も、茨城県内よりも着物コーナー広かったです。

でも、帯締めなどの小物類が無かった。(でも他の場所にあったのかも…)

爆買いしすぎたし、はしゃぎすぎて疲れて、全体のチェックは出来なかったのです。

踊りの衣装なのかなー?裃が売っててビックリした。衣装っぽい、ふきの入った振袖?のようなものも。

2019年、買い納めました!!!

余は満足じゃ!笑

タイトルとURLをコピーしました