着物/浴衣に。ボブのヘアアレンジ19連発!

和洋ミックスコーデ

こんにちは。

ウール着物好き美容師 じぞうです。

ふだん着物好きを増やすべく、このサイトで魅力をお伝えしたいと思っています。

今日も蒸し暑いですね。

これから夏。

浴衣を着てお出かけのシーンも増えますね。

今日は、同じ着物で、首から上のコーディネートを変えるとどうなるか??

同じ着物でも、ヘアアレンジ・帽子・ヘアアクセでかなりイメージが変わりますよ〜。

ヘアアレンジ19連発!!

アレンジというほどでもないのですが、

帽子やヘアアクセなどの使い方次第で、いろんなスタイルになります。

可愛いモデルさん使ってこーゆーことしたいなあ…。

モデルが私でホント申し訳ない!!

ヘアアレンジは、ほぼゴムのみで仕上げました。

私は肩上くらいの刈り上げボブなので、参考になる方は少ないと思うんですけど、

普通のボブでも、ワックスをなじませてピンを駆使すれば、アップも出来ます。

それでは個別に解説していきます。

浴衣の着方はこちら。

浴衣を一人で着てみよう!!
こんにちは。ウール着物好き美容師 じぞうです。ふだん着物好きを増やすべく、このサイトで魅力をお伝えしたいと思っています。早くも30度越えの日々…。暑いっすね!今日は浴衣の着付けについて解説します。ひとりで浴衣を着てみよ...

ベティちゃん巻き

ベースは19ミリのコテで全体を巻いて、スプレーワックスをふってます。

セミロング以上の方は、26ミリのコテでOK。

とりあえずぐるぐる巻きです。

ベティちゃんみたいなイメージ。

ストレートアイロンでシンプルに外ハネも今年っぽいですね。

お団子風ポニーテール

巻いた状態で、ゴムで高めの位置でポニーテール。

短いので、それだけでお団子風になります。

かんざし挿すとさらにお団子。

長い方は丸めてゴムで留めるか、ピンを打ってくださいね。

ツインテール×バレッタ

耳くらいの高さでツインテール。

大人っぽくしたい方は、あまり外側にしないで低めに結んでくださいね。

ツインテール×スカーフ

レトロ可愛いイメージ。

スカーフの柄や結び方でも変わります。

昭和の奥様風。

ツインテール×カンカン帽

カンカン帽と合わせると、ちょっと甘さが抑えられます。

モダンなイメージ。

金田一耕助風チューリップハット

お釜帽(チューリップハット)に、モジャモジャのヘアスタイルといえば、

横溝正史の金田一耕助。

袴を合わせて金田一コスしたい…。

ちょっと盛り髪風サイド寄せ

片側の毛を、ねじってピン留めするだけ。

思いっきり横分けに持ってくるのがポイント。

ちょっと強めな感じ。

人気の低めのルーズなアップ

王道ヘアスタイル。

顔まわりに後れ毛を出して、ゆるめ・低めにまとめます。

ベースをしっかり巻いてあるので、ゆるく下の方で1つに結んで、毛先をそのままゴムに通してお団子みたいにしています。

長めの方は、1つに結んでから、トップをゆるく引き出して、毛先を丸めてゴムでとめればOK。

ボブの人も、短い毛は気にせず後れ毛にしちゃって大丈夫。

ボブのくるりんぱハーフアップ

これも王道かなあ…。

ボブの人はやりやすいスタイル。

とりあえず巻いて、ワックスかオイルを揉み込んだら、

トップの毛だけゴムで結んでくるりんぱ。

超簡単。

ボブのハーフおだんご

さっきのアレンジと同じように、トップの毛だけ結んだら、その毛を丸めておだんごに。

かんざしを挿すと一気に和のイメージに。

おさげ風アレンジ

最近のお気に入り。

顔まわりの後れ毛はお好みで。

ツインテールに結んだら、

別のゴムで毛先の方までずらしながらきつめに結びます。

編んでないのにおさげ風。

なるべく毛先の方が細くなるようにきつく結んで、ぴょんとなるように形を整えます。

おさげ風×カンカン帽

帽子と相性がいいです。この髪型。

他の帽子でも!

おさげ風×スカーフ

さっきとスカーフの結び目を変えてます。

上にリボンになるように結びました。

ポップな感じ。

ポンパドール風ハーフアップ

前髪短いので、ただゴムで縛っただけなんですけどね。

もう少し長い方はちゃんとポンパにしてももちろん良し。

前髪がなくなると一気にクールな感じになります。

夏限定!麦わら帽子♪

麦わら帽子と着物の組み合わせほんとすき〜!

着物や浴衣の丈はちょい短めがおすすめ。

モヒカン風

さっきの、ポンパドールスタイルの後ろの髪を高めに結んでモヒカン風に。

ドクロの帯とか締めたい…。

刈り上げてない人は、なるべくサイドがタイトになるように結んでね。

キャップ

カジュアルにキャップ。そしたら足元はビーサンかスニーカーかな〜??

普段からボーイズmixみたいな、ユニセックスな服が好きな人におすすめ。

極妻系

格好良く、ちょっとトップ盛ってみた。でも前髪短いけどね!

着物といえば、極妻風ってやってみたくなるよね。

サンバイザー

昭和レトロアイテム、サンバイザー。

70年代っぽいところが私はすき。

大きめのサングラスとかかけたいよね。べっ甲縁の。

妙にマダム風に着こなしたい。

まとめ

アレンジっていうほどでもなく、ほんとにササっといろいろやってみたんですけど、髪型とか帽子とか、

首から上も本当に大事!!!

同じ着物でも全然雰囲気変わります。

メイクはたいして今回変えてないですが、メイクも合わせてコーディネートすると、もっと変わりますよ〜。

クールとか、格好良い系だったら、衿のあきも深めに着つけるとか、

可愛い系だったら、半衿たっぷり出して可愛らしく。

と、着付けも髪型に合わせるとさらに素敵になりますよ!!

ヘアアレンジも含めて、着物や浴衣を楽しみましょうね〜。

細かいヘアアレンジのご相談や質問なども受け付けられます。本職なので〜。

美容師といえど、今はほぼヘアメイクメインでお仕事しております。

お気軽にご相談くださいね!

和洋ミックスコーデをしてみよう!足元編
こんにちは。ウール着物好き美容師 じぞうです。ふだん着物好きを増やすべく、このサイトで魅力をお伝えしようと思っています。普段に着るのに、あんまりかっちりしたくない。キモノキモノしないで、普段の洋服みたいに着てみたい。洋服...
和洋ミックスコーデをしてみよう!帽子編
着物に帽子をあわせてみよう!カジュアル着物のススメ。
衿合わせで印象が変わる?なりたいイメージと衿合わせのお話
こんにちは。ウール着物好き美容師 じぞうです。ふだん着物好きを増やすべく、このサイトで魅力をお伝えしたいと思っています。なりたいイメージを衿合わせで表現しよう!着物って、基本的にどれも形は同じですよね?洋服みたいにデザイン自体...

コメント

タイトルとURLをコピーしました